プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 3日目

17日だけだと思ってたら23日も休みだった!

でも予定今のところないんですけどね


BF4が発売されましたね(海外では
日本国内からもプレイする方法あるらしいんですがなんか面倒そうなので私はおとなしく発売日まで待つことにします





REXの仮組は残すところレールガンとレドームのみです


20131031 (1)

これがレールガンです
思ってたより長かった

レールガンの周りに並べてあるパーツはこの時点で接着→合わせ目処理しました


20131031 (2)
組むとこんな感じ

ここからステルス核を世界中のどこへでも発射できるという設定です
しかも作中だとこのメタルギアが完成したのが2005年ということ
その時代にこんな技術が・・・まぁゲーム内ですけどね

ちなみにMGS4ではREXから取り外されアウターヘイブンに組み込まれました

20131031 (3)

でこれがレドーム
REXは口内が操縦席で閉じている時は外部の情報はレーダーに頼らざるをえません
オタコン曰く「人間も兵器も弱みがないと可愛くない」ということで意図的に盛り込まれたらしいです

ちなみに口をあけた状態での戦闘も可能
操縦席が無防備になりますけどねw


以上で全て仮組完了!

20131031 (4)

全景はこんなです

やっぱりカッコイイ
レールガンとレドームのおかげでアンバランス感がないこともないけどw


20131031 (5)

これが着座状態

この状態で操縦席乗り降りするんですかね



さて、
今度はこれを塗装できるようにバラします

せっかく作ったのをバラのは気が引けますがこのままでは塗装できないので仕方ありません
ピン折らないようにばらしたいと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 2日目

どうも

11月17日。静岡に出張に来てはじめての日曜休みです
何か面白そうなイベントないかなと隣県のイベント情報を見てたら、17日に防衛大学校の開校記念行事が行われるというのを見つけました
さらに詳細を調べてみると16日17日の二日に分けて行われて16日に訓練展示が行われ17日に観閲式が行われるみたいです
私としては訓練展示も見たかったんですけど、まぁ仕事だからしょうがないね

浜松基地の航空祭は仕事でいけなかったし今回は行きたい


横須賀までは下道で3時間くらい
観閲式の開始が9:20~らしいので朝6時前に出発しなきゃいけないのかな
いや、むしろ夜中ゆっくり走って車中泊という手も・・・






REX作っていきますー

20131027 (2)
頭部の操縦席

ここもちゃんと口を開くことが出来ます
上あごの青い色は最初から入っていました

一応このキットは色を塗らなくても良いようにできています でも色を塗ったほうがやっぱり完成度が変わります


20131027 (4)


で、他の頭部パーツと合わせて頭部の完成です


20131027 (5)

背部です
ミサイルハッチの蓋は説明書を見ると複雑な取り付け方だったので分解するとき取れなくなるのは困ると思い取り付けていません

20131027 (7)

脚の時と同じように赤矢印のところに隙間が出来るので


20131027 (6)
パテ埋めしました


20131027 (8)

全てをひとつにまとめる腰部

ここはなんなく完成



20131027 (9)

そして全てを組み合わせてみました

まだ本体の左右にレドームとレールガンがつきますそれはまだ作ってません
もうこの時点でカッコイイです

奥側にピントがあってるので顔がぼやけてるのは気にしないでください



今日は以上です

明日は休みなのでまどマギの新作映画でも見に行こうと思います


じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 1日目

はいはーい

今日から新しいプラモ組立てていきますよー
まぁもうタイトルの時点でネタばれしちゃってるんですけどね


今回はガルパンプラモをちょっと離れて
壽屋から発売されている1/100のメタルギアREXのプラモデルを作っていこうと思います

一応メタルギアも戦車だから!
その辺りはつながってる・・・と思いたい(ジャンル的に

実は今年の2月くらいに購入してからずっとガルパンの戦車の裏で箱積み状態でしたw





まずは恒例の中身チェックから

20131023 (1)
箱絵です

これだけでもかなりカッコイイです
全体的に銀のメタリック調な感じの箱です
アマゾンで購入したんですが送られてきたとき、離型紙のようなものに保護されてました
傷つきやすいんでしょうね


20131023 (2)

20131023 (3)

20131023 (4)
中身です

かなりのパーツ量ですねー
いや基準がわからないんでもしかしたら少ないのかも・・・

PVC製のキャラも付属されています
左からスネーク、忍者(負傷Ver)、リキッド、忍者です



では早速作っていきますか

最初はどんな感じで組み合わさるか確認したいので素組でいきますが、その後バラして塗装する予定です
迷彩模様見る限りだと分解しなきゃとてもじゃないけど無理っぽいし


今回は脚部の製作です

20131023 (6)
これは脚の後部で支える部分ですね

このキットはガンプラと同じく接着剤不要で組み立てられます
パーツの合わせ目もなるべく凹モールドの部分に来るように作られていますので結構親切設計ですね
先ほど書いたように最初は組み立てるだけです
塗装の後再度組み立てるわけですがそのときに接着剤で固定しようかなと思っています



20131023 (7)
脚の膝下です

この二つを組み合わせて


20131023 (8)
こうなりなります

ハイヒールみたい


20131023 (10)

で次は赤矢印の部分を作るんですが


20131023 (9)
ここはパーツの合わせ目が目立ってしまうのでパテ埋めしました
このパーツに関してはこのまま塗装するので分解の予定はありません


20131023 (11)

膝上部分

画像のようにミサイルハッチも開閉可能です
カッコイイ


この二つをくみあわせて

20131023 (12)
こうなります

もう脚だけでもそれなりの大きさです

こうしてみると
若干凹モールドの彫りが甘いような気がしますねー
彫ろうかな


今日は以上です

じゃあバイバイ!

ファインモールド 三式中戦車ガルパン仕様をつくる 6日目

秋アニメなんですが、新たに「のんのんびより」を継続視聴しようと思います

日常系もやっぱりいいですね
あののほほんとしたような雰囲気も適度な笑いどころもいい感じですマリーさんぽい突っ込みも面白い
小鞠ちゃんカワイイ






チヌも最後の追い上げです


20131020 (1)
まずは足回りに転輪等を取り付けて接着剤を一日乾燥させた後、履帯を巻きつけていきました

右履帯は難なく取り付けできたんですが左履帯を取り付けている最中にブチッといって履帯が千切れました\(^o^)/
まぁ接着剤でくっついたんで結果オーライです

あとは浮いていた上側を支持輪にくっつけました
ゴム履帯で履帯の撓みってどうやれば再現できるのかイマイチわかりません
どなたか教えてくだちい



20131020 (2)
あとは左右後部にOVMと消音器を取り付け
OVVMは説明書の順番どおりに取り付けようと思ったんですが、それだとシャベルとジャッキ台が干渉したりしてうまく取り付けられませんでした



20131020 (5)
で 砲塔取り付けて完成でございます

あ、ウェザリングとかは苦手なんで・・・w
それは後々学んでいく方向で

ちょっとデカールのところに空気残っちゃったりしました



20131020 (3)
後ろから
パテ埋めした砲塔後部もきれいに直ってます


20131020 (6)
下からデーン



まぁやっぱりファインモールドのキットですね
中々作りやすかったです
八九式の次に作りやすかったかも


さて、次回はなにを作りましょうか
一応あと3つくらいあったと思ったんですが、どれを作ろうか迷ってます

10式もいいんですがどうやらピットロードからエッチングパーツが出るみたいなのでそれまで待つのもありかなと思ってます


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ファインモールド 三式中戦車ガルパン仕様をつくる 5日目

BF4の発売日が延期されたみたいですね
1週間だけなのでいいんですけど

アニメのほうは今期はアルペジオとぎんぎつねくらいしか見たいのがないという
アルペジオは1話見た限りだと「う~ん」て感じであまり反応しませんでしたけど2話を見たら「おぉ!これは面白そう」と思えるようになりました。
ぎんぎつねは以前から原作を読んでいるのでみます。

他にオススメあったら教えてくださいな





前回クリアを少し弄ると書きました

結果からいうと失敗でした


つや消しクリアと半ツヤクリアーを1:1で混ぜて「3/4クリアー」とか思ってた自分が馬鹿でした

20131017 (1)
これが自作3/4クリアーを塗った転輪です

みて分かるようにツヤが出過ぎましたね
むしろ半ツヤよりツヤがありそう


なので結局つや消しクリアーで再塗装しました

20131017 (3)
そしてこうなりました

やっぱりこっちの方がしっくりきますね


20131017 (2)
で車体にもつや消し塗装しました


このクリアの修正を行ったためこれしかできてません

あとはパーツ組み合わせるだけなので明日明後日には出来ると思います


予想通りというかファインモールドのキットは組み立てやすいですね
いままでで一番の速さで出来たかもしれません


完成したらまた更新しようと思います


じゃあバイバイ!

ファインモールド 三式中戦車ガルパン仕様をつくる 4日目

20131013 (1)
10日にコンプティークを買いにアニメイトへ行きました

無事に在庫残り1冊をゲットできました
その後何気に艦これのコーナー見てたらなにやらダンボールを発見

艦これグッズの中で一番欲しかった湯飲みでした

デザインはすし屋にある魚の名前がズラッと並んでる感じ
これなら普段使いも出来そう・・・w






チヌの塗装の続きデース



20131013 (2)
はい
塗装しました

説明書だとフィールドグレー(2)のみなんですがそれだと緑っぽくなりすぎちゃうみたいでした

なのでフィールドグレーとジャーマングレーを2:1くらいの割合で混ぜて少し暗い色にしました

塗ってみた感想としてはもう少し暗くしてもよかったかなーなんて思いました


20131013 (3)
その後細かな筆入れを行いクリアパーツを取り付けデカールを貼りました


20131013 (4)
足回りもご覧のとおり塗り分けました


あとはクリアー塗装してパーツを組み合わせれば完成ですね

で、クリアーなんですが今まではつや消しを使っていました
でも今回はちょっと変えてみたいと思います
失敗するかもしれませんがw


今日は以上です

じゃあバイバイ!

ファインモールド 三式中戦車ガルパン仕様をつくる 3日目

昨日今日と休みでした

昨日はプラモの塗装やら少し凝った料理つくったりで時間つぶしました
一方今日は静岡市まで「あの花」の映画を見に行きました
うん・・・うすうす感づいてはいたけどやっぱり総集編でした  ←ネタバレっぽいので反転
でもTVシリーズ見て今までのアニメで一番泣いたような気がしますが映画でも少しウルッときました



そして静岡までの道中にコンビニによりこれを集めてきました

20131009 (2)
UCCコーヒーについている「永遠の0」コレクションです。全6種

右上から順に
①零戦二一型赤城搭載型 ②零戦二二型251空 ラウバル ③零戦五二型721空神雷部隊
④紫電二一型甲343空剣部隊 ⑤彗星三三型601空 本土 ⑥九九艦爆二二型 翔鶴搭載型

になります
コンビニ6件くらい回ってそのうち在庫のあった4件でちょっとずつ購入しました



・・・艦これの影響じゃありませんから(震え声)

すいません うそです 艦これの影響です

こうしてみると九九艦爆の大きさが良くわかる


ちなみに私はブラックコーヒー飲めません




先ほど話したとおり昨日に塗装作業を少し行いました

20131009 (1)
グレーサフを塗装した後影っぽく出すために黒を塗装しました
でも私まっすぐ線を引くの苦手なんですよね
だからすごくウネウネしちゃってますw


で、今日続いて車体色塗ろうかと思ったんですが、あいにくの雨

だったので塗装は諦めて映画見に行きました


今日はここまでです

どうやら最近台風がいっぱい出来てる見たいですね
湿度高い日々が続きそうなのでここにきてスピードダウンしそうです

そういえば今月のコンプティーク取り置きするの忘れてたorz


じゃあバイバイ!

ファインモールド 三式中戦車ガルパン仕様をつくる 2日目

BF4のベータテストやってみました

結果としてはものすごいカクカクします
推奨スペックはクリアしてるんですけどLOWにしてもカクカクします

よくよく調べてみたらサーバー側の要因もあるらしいですね

私もドミネーションはカクカクだったけどコンクエだと多少改善されていました

こんな結果ですが製品は買います







IMG_0987.jpg

気づいたんですけどBランナーの裏側にこのような突起物が

おそらくリベットでしょうね
今回は全く使わなかったですけど今後つかえそうなのでとっておきます


IMG_0988.jpg
砲塔背面
こちらのパーツは最初から凹みの傷があったのでパテで埋めました

あとは説明書どおりに組み立てました




IMG_0993.jpg

そして塗装前までできました
こうしてみるとチヌって頭大きいですね

アンバランスだけどそれがいいかも

あとアホ毛カワイイ



あとは塗装になります

が、最近帰りが遅く塗装できそうな時間があまりない
多少遅れるかもしれませんが頑張って進めます


じゃあバイバイ!

ファインモールド 三式中戦車ガルパン仕様をつくる 1日目

20131001 (5)
いまごろ届きやがった・・・

行方不明になって約一ヶ月
存在も忘れかけてたころに突然配達されました


今更届いてももうマウスは完成しちゃってるんですよね
実家に置いてきてるし

最初は足りない分を補填して余ったものを欲しい人にあげようと思っていたんですが、新品未開封なので近々オークションにでも出そうと思います
日本の店では扱ってない代物ですからね
まぁ3000円いければいいかなと思ってます







今日から新しいプラモつくりまーす


20131001 (1)
三式中戦車チヌです

いつのまにか外箱がへこんでました
宅配便で送ったものですけどダンボールには傷がなかったので自分の不注意ですね



20131001 (2)
中身です

結構細かいパーツもあったりでなくさないように注意したいと思います

ファインモールドのキットは八九式での組みやすさが受け継がれてると勝手に思い込んでいるので、チヌもサクサクいけるのかなーと思ってます


てなわけで製作開始


20131001 (3)
まずは起動輪、誘導輪、転輪たち

マウスほどの数じゃないのでとても楽です

転輪はクルクル回ります



20131001 (4)
ちょっと複雑な足回り

他の戦車のようにスッキリしているのもいいんですが、チヌのように機械的な感じむき出しなのも好きです



ここまでしか終わってないんです!

でも組立に関してはもうこれで半分近く終わっているようなものだと思います
思ったより早く組み終わりそう

塗装も早めに入れるかな?



今日は以上です

今日からBF4のクローズベータ開始です
この記事はBF4のサーバーの順番待ちの間に作っています
30分近く入れない状態が続いてますw

今日はBF4で遊びつくそうかと思います

じゃあバイバイ!