プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

しずおーか

どうも

本当は昨日更新しようと思ったんですが、飲み会があり更新できなかったので今日更新します


火曜の3時起床で船2時間半、その後高速を6時間経て静岡に到着しました


今日までちょっとバタバタしてましたが、ようやく落ち着いてきました


20130928.jpg
UCCさん・・・なんてもの作ってくれたんですか
揃えたくなっちゃうじゃないですか!

今日の帰りセブンでみつけました

でもお金もったいないんだよなー
アパッチがあればいいかなって考えてます


そして今日から新しいプラモも作り始めました

次回アップしようと思います


今日は以上になります

じゃあバイバイ!

プラッツ マウスガルパン仕様をつくる 10日目

明日からまた静岡にお世話になりまーす


今度は少し長めの期間になります


更新頻度は落とさないよう努力したいと思います。ただでさえ遅いのでw






先日つや消しを吹き終わり後は組み立てるだけです


20130923 (1)
まずは履帯を下に潜り込ませて、機動輪と誘導輪をはめ込みました
機動輪は接着してないので可動します。位置調整に便利


20130923 (2)
その後転輪を6組接着します

後は履帯で車輪を巻いてピアノ線で結合しました



20130923 (3)
一方もう片方の少し足りなかったほうはこの用に糸で繫ぎとめて車体に隠れるように調整しました




20130923 (4)
クララマウスが立ったー



20130923 (5)
あとは燃料タンク接着して


20130923 (6)
砲塔はめてアンテナ2本つけて完成です


アンテナ少し太かったかな
アンテナ付けたらちょっと不恰好になったw



20130923 (7)
真横から

20130923 (8)
後ろから


20130923 (9)
八九式との比較
やっぱり大きいです

マウス作り始めた頃は完成したらヘッツァー潜り込ませて八九式上に乗せてあの場面を再現しようと思ったんですけどちょっとイロイロと強度が不安なのでやめました



マウスは多分今回のガルパン仕様の中で何気に作りにくいと思います

私個人の感想ですが、とりあえずパーツの噛み合せが悪いです
サイドスカートなんて車体に比べて少し湾曲してたので接着しづらかったです

あとは転輪を車体に接着するときも転輪に比べて車体のほうが幅が広くうまく接着できませんでした

大きいから簡単かなーとおもってたのが間違いでした




さて、次は何行こうか

とりあえずガルパン戦車で持って行くものとしては
・ルノーB1bis
・三式中戦車
です
その他は10式とかですね


それらも更新しようと思いますのでこれからもよろしくお願いします!

じゃあバイバイ!

ビデオカード購入 他BF4ベータ情報

しました!

本当はBF4のベータプレイしてからと思っていたんですが、セールで安かったのでつい・・・w


20130920 (5)

買ったのはGTX760 4GB版です

価格的に670や770でも良かったんですが、670はどこのショップ見ても売り切れ、770は在庫あるんですがこれを買ってしまうと電源も買い換えなきゃいけないということで余計な出費がかさむ


てなわけで760に行き着きました


性能的には660Tiと670の間くらいらしいです

必要電源は今まで使っていた560Tiと同じだったので電源変える必要なし




20130920 (6)
これがビデオカード

ツインファンです
よく冷えそう



20130920 (7)
上が560Ti
大きさは760の方が長くなっています
アタリマエデスヨネ・・・



てなわけで交換完了しました

ドライバも最新のものにしたし
動作も良好
BF3の設定「最高」でも60fps軽く超えてました


でも一応数字で知りたかったのでベンチマークソフトを使用して測定してみました

使用したソフトはFF14 新生エオルゼアです


20130920 (1)

20130920 (2)

設定はビデオカード以外は全て共通にしました
ベンチマークのPV見てたらFF14面白そうと思ったのは内緒


20130920 (3)
こちらが560Tiの結果
6700=とても快適だそうで


20130920 (4)
一方760の結果
こちらは10400とかなり高め
非常に快適みたいです


結果として560Tiよりもかなり性能上がったと判断していいのかもしれませんね

670には及ばないんでしょうけど


あとはBF4です
いくらなんでもBF4最高設定は無理でしょう
あわよくば高設定
中設定なら問題なく60fpsで動きそう






BF4に関する追加情報




要するにBF4のベータテストの日程が決まったそうです

BF4デジタルデラックス版予約者やBF3プレミアム購入者などの資格を持っている人は10月1日からの限定ベータに参加できるそうです
オープンベータのほうはBF4の最低環境を満たしていればできるそうです

マップはSiege of Shanghaiでモードはコンクエストが予定されているそう


これは楽しみに待ってます!


今日は以上です
じゃあバイバイ!

プラッツ マウスガルパン仕様をつくる 9日目

今日は十五夜なんですね

朝ニュースで言ってて始めて知りました


満月のピークが午後8時過ぎということでその時間にカメラを取り出し写真撮りました

今日はとても天気が良く月もはっきり見えました

20130919 (5)

設定忘れましたけどオートでは撮ってなかったはず・・・
カメラには詳しくないんで露出やら絞りやら言われても(°д°)ポカーンな状態です

さすが満月ですね
キレイなまん丸です
月の表面もクッキリ写りました

日本だと表面の模様がウサギに見えるみたいですけど私には全く見えませんw


20130919 (4)
ちなみにこちらが200倍ズーム(デジタルズーム)







20130919 (1)
履帯塗装しました

今までのⅣ号やらヘッツァーやらの履帯は板にマスキングテープで軽く固定してから塗装してましたが、マウスの履帯はでかすぎて乗せることができなかったのでダンボールに直置きで塗装しました

いつものようにサフ→黒鉄色で塗装

ちなみに私の無駄遣いだとは思いますが黒鉄色を2瓶ほど消費しました


20130919 (2)
車体のナンバリングと黒森峰のデカールを貼りました



20130919 (3)
後ろの細かな部品を付け忘れてた接着した後筆で塗装

他の部分にもクロ等の修正を加えました


あとはつや消しした後に組み立てるだけです

余談ですがつや消しが足りないと思ったので買いに行き、買った品物を家で確認したら半光沢でした\(^o^)/


次回の更新で終わるかな?

静岡行くまでには完成させます



今日は以上です

じゃあバイバイ!

プラッツ マウスガルパン仕様をつくる 8日目

もうすぐガルパンのアニメが始まって1年経つんですね

去年の秋アニメなんですよねー


まぁそれでもまだまだ作ってないプラモがあるんですけどねw

作るの遅えー






前回まではレッドブラウンの迷彩塗装を行いました

その後カーキグリーンの塗装を行い

20130915 (1)

こんな感じになります

一応資料に近づけて塗装しようとしたんですがこれが私の限界でした


20130915 (2)
よこから見るとこんな感じ

この模様を見ての第一印象は

なんかウネウネしててきめぇw

でした


20130915 (5)
その後ダークイエロー→レッドブラウン→カーキグリーン→ダークイエローの順にリタッチと斑点模様を塗装しました


20130915 (6)
よこから

斑点がついてくるとなんかそれっぽく見えるようになりました

車体の塗装はこれで終わり

後はデカール貼りーのつや消し塗装です

ここまでしか終わってないですけどねw



で、前回お伝えした履帯の件

もう諦めます
調査結果はまだきてないけど、もう見つけるのは困難でしょう

改めて注文するのにも金がかかるし、また今回みたいに行方不明になったら嫌なんで注文しません

どうするかというと
スカートに隠れて見えない部分で履帯を紐かなんかでつなげます

そうすれば一応形になって見えますし
ひっくり返してみなければ分からないと思います


この方法でいきたいと思います

じゃあバイバイ!

プラッツ マウスガルパン仕様をつくる 7日目

WORLD of WARSHIPSというゲームのPV見ました
島を挟んでの砲撃戦とか慣れるまで大変そう

PV見る限りだとアメリカと日本海軍の艦船のようですが他の国の船も参戦するんですかね


WoTと同じ会社のゲームなのでそのゲームの派生みたいなゲームだと思っています


WORLD of WARSHIPS公式ページ

アルファテストもまだ始まってないようですが気長に待ちたいと思います





先日注文したマウスの履帯

4日に発送メールが来て、そのメールには追跡番号も載せられていました

その追跡番号で今荷物がどこにあるのか確認するのが届くまでの楽しみなんですが、4日に香港で引き受けたのを最後に全く更新されません

前回注文したときは引き受けから2日で交換局から発送の更新があるんですが、今回は1週間経った今でも最終更新が引き受けのままです

うーんコレはもしかして中国国内で行方不明になったかな

一応郵便局で調査請求書出してきましたが正直期待しておりません
履帯どうしようかなぁ・・・

なくなったってことは5000円ムダになったて事だし・・・


結論としては、調査結果を待ちます
でも荷物が無事に届くことは期待していません

もし届かないって事になったら再注文しかないのかなぁとか考えてたり

いずれしろ履帯のない状態でマウスはしばらく保留なかたちになるかもしれません



まぁ履帯のことはさておき本体の塗装を書いていきます

マウスはガルパンの大会出場戦車の中で唯一の迷彩塗装車輌です

20130911 (1)
まずは全体的にダークイエローで塗装しました

車体が大きい分かなり塗料使いました


20130911 (2)
その後1日置いて0.2mmエアブラシでレッドブラウンを塗装

一応設定資料集を確認しながら塗装しましたがやっぱりフリーハンドで塗装したので微妙に違う部分もあります


20130911 (4)
車体と砲塔も迷彩柄がつながるように塗装


つなげる際に砲塔を車体にはめた状態で塗装したため・・・

20130911 (3)
こんな感じで砲塔の形に沿って余計なところまで塗装しちゃいました

まぁそのあたりはカーキグリーンを塗装したあとにダークイエローでリタッチしようと思ってるので特に気にしてません
資料との差異もこのときになるべく少なくしようと思ってます


で本当は今日カーキグリーンを塗ろうと思っていたんですが仕事から帰ってきて湿度計みたら75%だったんで今日の塗装は断念
明日は雨のようで金曜が曇り時々晴れだったのでその日に塗ろうかと思います


今日は以上です

じゃあバイバイ!

BATTLEFIELD4 必要/推奨スペック発表!


今日は4日に一度の更新の日でこのネタとプラモのネタどっちを載せようかと悩んだんですが、BF4のことを今日は話そうと思います


今から約18時間前

BATTLEFIELD公式ツイッターがこんなツイートを




画像拡大するとこんな内容

20130910.jpg

思ったより低くて助かった


20130910(2).jpg
ちなみにこれはアルファテスト段階でのBF4のベンチマークらしいです
こっちのほうは以前から出回っていたみたいで、私は見事にこれを鵜呑みにしていました

なので
「やべーっ俺の560Ti平均27とか低すぎww」
「最低でも670くらいに買い換えなきゃいけないかな」
とか思っていました

でも今回発表された正式な推奨スペックだと660でもいいのかなーとか思えるようになったりします
ビデオメモリは660でも不足してるけど560よりはましでしょう


660なら中設定なら普通にプレイできると信じてる!

まぁBF3プレミアムアカウント持ってるので10月上旬に予定されているオープンβをプレイしてみてどのグラボを買うのか判断したいと思います



今日は以上!




プラモ記事は明日書こうと思います

じゃあバイバイ!

プラッツ マウスガルパン仕様をつくる 6日目

9月5日より日本でもWoTの公式サービスが開始されましたね
ガルパンとのコラボです ←ここ重要

以前から日本語でもプレイは可能だったんですが、公式サービス開始によりどのように変わるか注目です


WoT公式ページからガルパンメンバーによるWoTの説明漫画が読めます



サービス開始に合わせてテレビCMも放映するようです
まだ見たことないですけど


さらに9月13日より新宿や秋葉原を本物の九五式軽戦車が巡回するとのこと
いいなー行きたいナー





先日お伝えしたマウスの履帯ですが無事に発送されたようです
前回注文したときは発送まで1週間かかったのに対し今回は注文から3日で発送でした
早いことはいいことです


今回の作業報告になりまーす


20130906 (1)
車体の組立

側面の装甲をこの段階で取り付けようか転輪等を取り付けてから接着しようか迷ったんですが、今の段階で装甲を取り付けました
転輪は簡単に取り付けることが出来るのでいいのですが、問題は起動輪と誘導輪です
ちょっと加工しなきゃ厳しいかなと思っております。まぁなんとかします



20130906 (2)
砲塔を取り付けてみました

デカイ(確信)

そりゃ八九式も乗っちゃいますわー




20130906 (3)
そして下地サフを塗装しました

ここで終われば性能が3倍のマウスの完成です
装甲性能3倍は脅威ですが速度のほうは整地でも60km/hです 遅い



今日は以上になります

このあとはダークイエローを塗装した後迷彩塗装していこうと思っているのですが如何せん天気が悪い
最近雨の日が結構多いです

雨の日は出来る限り避けたいので少し塗装が遅れるかもしれません





さっき仕入れた情報

うちの家族の一人が今年の小松基地の航空祭に行くとのこと
私も行きたい

でもそのころ私は静岡でしょう


なので私は浜松基地の航空祭に行けたら行きます


ちなみに既にお土産は頼んであります


じゃあバイバイ!

プラッツ マウスガルパン仕様をつくる 5日目

最近フレンドと一緒にminecraftのドラクエMODをプレイしております

プレイ動画は以前から見ていたんですが実際自分でプレイするとなると見ているだけのときとは全く違った感覚で楽しむことが出来ます





前回履帯のバリとりを終え組立に入りました

20130902 (1)

その前に片方で使用するメイン履帯と補助履帯の数の確認です

青線がメイン履帯、青線が補助履帯です

数えてみたところどちらも56枚(組)でした字が汚いのは勘弁してください


なのでそれを元に組み立てます


20130902 (2)
こちらは補助履帯の小さい方

画像を見てもらえば分かると思いますが、青線側の面に対して赤線側の方が斜めになっています
赤線側の低いほうを外側にして組み立てるように気をつけます



20130902 (3)
このようにメインと補助を交互に並べていきワイヤーで連結します

今回は付属のワイヤーだとちょっとキツく感じたので少し細い0.6mmのピアノ線を使いました


20130902 (4)

20130902 (5)
プラッツのマウスに付属している連結履帯との比較です

やっぱりクオリティは一目瞭然なくらいにメタル製可動履帯の方が上です




で、全ての履帯のパーツを使用し終わって確認してみると



メイン履帯と補助履帯がわずかに足りない


正確にはメイン履帯が2枚、補助(小)が1枚、補助(大)が2枚足りません
なくさないように気をつけていたので紛失したということはないと思います

じゃあ入れ忘れ?
うーん、それも考えづらいかも


ここまできて

「履帯足りなかったから可動履帯やめま~す」

てのも嫌だし・・・



もう1セット買いますか
まぁかなりムダ金になりますが

たった2,3枚のためにもう5000円払うのか・・・
しかもそれ以外の履帯は余り物になってしまう・・・





余った分については欲しい方に差し上げるかもしれません
その事については商品が届いてから改めて日記に書きたいと思います


今日は以上です

じゃあバイバイ!