プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 10日目

どうも

一昨日は休みでした
最初の予定では伊豆まで行こうか。となっていたんですが、当日雨が降ってしまったので浅間大社にお参りに行った者です

浅間大社って実際訪れるまで「あさま」って呼んでました
こちらの会社の先輩に「それ、せんげんて読むんだよ」といわれて始めて知りました




雨の日が多くてなかなかエアブラシが使えない今日この頃


先日サンドイエローも塗ってみるって書いたんですが、塗料と買いにいったところキャップの色を見て即座に
この色は絶対に違う
と感じました
でも別の用途で使うので買いました

なので車体の色はダークイエロー2回塗りにしました
オキサイドレッドサフの意味ねぇぇぇ


20130628 (1)
こんな感じになりました

かなりいい感じだと思います
調色も面倒なのでこの色で完成させます


20130628 (3)
スジ彫り&パーツ取り付けのエンジンハッチも無事なよう
このあとスミ入れも行います


20130628 (4)
アハトゥンクの設定本では車体と車輪の色が違います

なのでこの色はダークイエロー:サンドイエロー=5:5くらいで作って塗装しました


20130628 (2)
結果こんな感じの色です
なんか違う気がしなくもないけど・・・いいか!


OVMは一緒に色付けしたので細かな塗りわけは筆で行います



今日は以上です

静岡にいるのもあと1ヶ月弱ですがそれまでには最低でもヘッツァーは完成させたいです

じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 9日目

今日更新しないとまたズルズル引きずっちゃいそうなので今日更新しちゃいます


当初5月発売ということだったんですが、結局6月下旬に延期してしまったマウスが届きました


20130624 (4)

やっぱり中身も大きいです


20130624 (5)
比較で今作っているヘッツァーを一緒に置いてみました

左には車体上面のパーツがあるんですが、それが既にヘッツァーより大きいです

作り応えがありそうで今からワクワクします!





先日車体にサフを吹いて今度は本塗装に入っていくんですがどの色で塗装しようか絶賛迷い中でございます

候補としては
・C-39 ダークイエロー
・C-119 サンドイエロー
・C-39+C-44

とりあえず今現状で塗装できる色がダークイエロー単色だけなのでそれで一回色をつけてみました


20130624 (1)

20130624 (3)

あれ?結構ダークイエローだけでもいけそうな・・・

偽装取付具は1個はずれたので修復中です


思っていたよりよさそうな色です


明日辺りにサンドイエローを買いにいって塗装してみようと思います
サンドイエローの方がドイツ戦車用に調色されていますからそっちの方がしっくりきそうですよね



20130624 (2)
あとは履帯やらジャッキやらの色もまとめて塗装しました

あれですね
やっぱり雨降っていないときの方がキレイです
全く塗装の出来が違います
今度からは曇りか晴れの日にしたいと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 8日目

またもや6日ぶりの更新となります



こちらは先日公開されたBF4のマルチプレイの動画に日本語字幕を付けたものです

まぁ当たり前ですが本当の字幕ではありません
観てもらえればわかりますが、本当に万歳過ぎる日本語となっています

一番面白かったのは拠点占領時の場面ですね
どういう風なものかは是非ご自身の目で確かめてください





最近になり湿度が高くなり雨の日も増えてきました
なので、プラモの塗装にとっては一番嫌な時期といってもいいかもしれません

だって塗料に空気中の水分が混じっちゃうんですもん
コンプレッサーは空気を圧縮するので必然的に水分もまとめちゃうわけです

20130614(5).jpg

こちらは前回と同じ画像です
塗装前になります
これに最初はサーフェーサーを塗っていきます


20130620 (4)

いつもは1200のグレーのサフで塗装するんですが、今回は新しく発売されたこちらのサーフェーサーを使ってみようと思います

下地色の色を再現したサーフェーサーだとかなんとか
まぁ剥がれ表現なんかしないとおもうので私には関係ないんですが


20130620 (3)
とは言っても缶スプレーのまま塗装するのは嫌いなので、前もって中身の塗料だけ抜き取っておきました

これで缶の2/3程度だと思います


いざ、塗装!
と思ったのですが前述のとおり最近はとても雨の日が多い
おとといくらいに曇りだったので「塗装するなら今日がいいかな」とは思ったんですが、飲みに誘われてあえなく断念

結局今日は小雨が降っていたのですが塗装を決行しました

20130620 (1)

20130620 (2)
塗装後です
ちょっとムラがあるのは気にしないでください
どうせこの上に本塗装するので

で、レギュレーターは水分を抜いてくれていたんですがやはり限度があるらしく最後のほうになると水滴がちょっと混じってくるようになりました
スリット付近のテカってるのはそのせいです

全体的に赤色っぽくなりました
でも赤になったからといって作業スピードが3倍になったりはしません
むしろいままでと比べると1/3になってるかもしれません


今日は以上です
今度の土日にはちょっと天気が良くなってきそうなのでそのときに出来る限り塗装使用と思います





top_image39.jpg
先日コメントで取り上げてもらいましたWorld of Tanks

始めてみました
まだまだ操作も不慣れですがこれからがんばっていこうと思います

じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 7日目

プラモ記事でいうと6日ぶりの更新


どうやら11日からツタヤでミクとのコラボでTカードを新しく作るときにミクデザインのカードがつくれるようです


私はボーカロイドについてはあまり詳しくはないんですが




20130614 (4)

今日つくってきました

私は既にTカードプラスを所持しているんですが、ミクカードは既存のカードと併せて所持することが可能なようなので仕事帰りにツタヤに寄りつくってきました

会員番号には必ず「3939」が入るようです


作りましたが、使いません
これからもプラスカードでツタヤで買い物します
出すの恥ずかしいし・・・w







さて、以前切り取った偽装取り付け具の作製に入りたいと思います

20130614 (2)

使用したのは0.55mmの銅線です
これをラジオペンチでひん曲げます
ちなみに大きさは完全に勘で合わせました


片側5個合計10個です


20130614 (1)
で、一応車体にはガイドの役目としてマスキングテープを貼っておきます

このマスキングで囲まれた部分に4個、後方側面に1個つきます


あと側面前方に見えるパテですが、ガルパンのヘッツァーには見られない溝があったので埋めました




20130614 (3)

そして作製途中の写真を撮り忘れてしまったでござる

銅線の長さを揃えてニッパーで切り、車体に0.5mmのピンバイスで穴を開けその中に入れていきました

銅線と銅線の感覚は一応物差しで測り等間隔になるよう調整しました

後方側面につく1つは気持ち上よりにつけました


20130614(5).jpg
そして現在のヘッツァーたん

もういいとこまでいってます
来週の内にはサフくらいは吹けるのかなーと思っております

すっごいジメジメしてるから水分心配ですけど
リニコンとセットで買ったレギュレーターあれば水抜きできますよね


今日は以上です

じゃあバイバイ!

BATTLEFIELD4 Multiplay動画公開!

どうも
2連休で伊豆に行こうと思っていたのに台風が来ていることに昨日の夜になってようやく知った者です
おかげで伊豆へ行くのは中止に

今度の休みに天気よければ行こうと思います




昨日EAよりBATTLEFIELD4の最新動画が投稿されました



こちらはシングルプレイのプレイ動画



こちらがマルチプレイの動画

映像もBF3のときに比べて若干キレイになっている気がします

さらにBF2などでは実装されていたらしいコマンダー機能も再実装されたようです
私はBFBC2からのプレイだったのでコマンダーというのがどういうものか良く分からないですが、動画見る限りだと「楽そう」という印象でしたw

しかもタブレット等からも参戦できるとかできないとか・・・真偽はわかりませんが


BF3の時には4人だった分隊がBF4では5人になるようです



そのほかにもBF3のときとは変わっていそうな点がいくつもあるので、そこは動画を見て楽しみにして待とうと思います!


BF4もデラックス版買ってβ版参加したいと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 6日目

最近更新頻度が再び落ち始めている者です。申し訳ない・・・(・_・;)

今まで4年間勤めて来た職種とは全く別の業種の研修に来ているもので、仕事から帰ってきて飯食べてテレビとか見てるといつの間にか寝ちゃって真夜中になってたりするもんで・・・


先日の休みに片道2時間かけて富士宮から焼津のジョーシンまで移動し携帯を機種変してきました

近くにヤマダ電機もあるんですが、ジョーシンだと前の機種下取りしてもらえるようなのでそちらで変更しました


いままではギャラクシーSⅡを使っていたんですが、この度エクスペリアAに機種変しました

スマホの進化って早いですね
2年前はSⅡが他の機種に比べて性能面とか電池容量とかがダントツだったんですが、今はもうどの機種もどっこいどっこいのようです


私がAに惹かれたのは主にカメラです
クイック移動とやらですぐに起動できるのとか。あとは連射です。他の機種は分かりませんがAは容量いっぱいになるまで連射撮影が出来るということでこれはうれしいです




今回は一旦車体からは離れて履帯の製作をします

作り方自体は前回Ⅳ号戦車で作った予備履帯とほとんど一緒です


20130608 (1)
まずはランナーから履帯を切り離します

既に組んであるものもありますが、これは前に履帯と起動輪のはまり具合を確かめたときに作ったものです

片側96枚合計192枚らしいので地道に切り離しました


20130608 (4)

あとは10枚一組で治具にセットして履帯同士をピンで固定します。接着剤を付けすぎると可動しなくなるので注意

そのあとピンの余分なところをもぎ取ります

これを片側9セット(+6枚)つくります


20130608 (2)
これで1組の履帯になります
あとはこれを全てピンでつなげれば完成です


20130608 (3)
2組完成つくりました
あとは1枚1枚ちゃんと可動するか確かめて完成です

ちなみに履帯の製作だけで3日(実作業およそ6時間)使いました
疲れた・・・





今度は水曜木曜と2連休なので今度こそ伊豆方面に行きたいと思います

写真とってきたらまたアップします

じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 5日目

こちらに仕事に来てからなかなかプラモをつくる時間を作れない者です

最近の楽しみが仕事から帰ってきて料理を作ることになりつつあります
つくってアツアツの内に食べるのが至福のときだったり





先日注文したパーツがタミヤから届きましたので、エンジン付近のハッチの作製を再開します

IMG_0611.jpg
ちょっと暗くて分かりにくいですが注文したCパーツから削ぎ落としたハッチに蝶番の部分です

左右各2セット計4セット用意します



IMG_0616.jpg

前にスジ彫りを失敗してしまったので端まで伸ばしました

その後適当な位置に先ほどの蝶番を凹凸を間違えないようにして接着しました


IMG_0620.jpg
その後分割されていたパーツをある程度まで車体に接着しました

本当は偽装用フックまで作ろうと思ってホームセンターに銅線探しにいったんですがちょうどよさそうな太さがなかったので今度の休みのときにちょっと遠くの店に買いに行こうと思います


今日はここまでです

買いに行くまでの間履帯の方もチマチマ作ろうかと思います





前の休みは片道3時間かけて浜松に行ってきましたが、今度の休みは伊豆方面に行ってみたいと思っております

今度は片道何時間かかるのやら・・・


じゃあバイバイ!