プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

浜松基地、空自広報館に行ってきました!

昨日休みだったので浜松基地にある空自の広報館に行ってきました

高速代節約のために富士宮から浜松まで国道1号線で行ったのですが片道3時間もかかるとは思いませんでした


20130530 (7)
浜松基地全景

矢印付近が広報館です

模型で確認するとやっぱり広いですね
昔小松基地に航空祭で行ったことがあるんですが、そのときは格納庫周辺しか行ってなかったので大きさが全く分かりませんでした


20130530 (1)
F-104 スターファイター
格納庫内には様々な航空機が展示されています
その中の一つのF-104です

実は佐渡の金井公園にもF-104が野晒しで展示されています。公園内なので24時間いつでも見ることが出来ます
しかし、風防が内側から傷つけられており操縦席内部を見ることはできません



20130530 (2)
第五世代の国産機である心神の模型です

私個人の意見ですが形はF-15とF-22をあわせたような感じに思えました

これが配備されれば航空祭のとき絶対見に行きます



20130530 (3)

20130530 (4)
ラインメタル対空20ミリ2連砲(上)
VADS(下)

私はVADSの方が好きだったりします


20130530 (5)
91式地対空誘導弾。いわゆるスティンガーですね

小松基地で持たせてもらったことがあるんですがやっぱり重いです
でもこういう兵器を持ってみると物すごく興奮してしまいます


20130530 (6)
基地警備等で使用される個人携帯の64式小銃

拠点防衛だと長射程、高威力の64式の方がいいとか



20130530(8).jpg
滑走路に目をやるとT-4が2機タキシングしていました

動いているときに出くわすなんてグッドタイミングでした


写真は撮っておりませんがフライトシュミレーターがあったので触ってみました

操縦桿で操作するの難しいですねw


また全天周シアターにてPV(?)も観ました
あれ結構目が疲れますねw迫力はありますけど
普通のスクリーンで良かったんじゃ・・・


本当はこのあと浜松城寄ろうかなと思っていたんですが、最初に言ったとおり移動に予想以上に時間がかかってしまったためやむなく断念して帰路につきました


移動は大変でしたがとても充実した一日でした

次は北富士駐屯地かなー土浦武器学校かなー


じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 4日目

20130526 (6)

昨日だか一昨日だかの仕事帰りに撮った写真です
夕日で富士山が紅くなっており、脇には月が見えましたので思わず撮りました

自分以外にも結構たくさんの方が車を止めて写真撮影をされていました




こっちにきてから飲み会やら仕事の疲れやらでなかなかプラモ製作の時間がとれておりません

あまり進んでいませんが今の進行状況を


20130526 (1)
この部分て防盾でいいんでしょうか

ガルパンヘッツァーにはこの部分にはなにもついていないので凹は埋めて凸は削ります

20130526 (2)
こんな感じ
ヤスリをかけるとモールドの凸凹も一緒に削ってしまうのがもったいような気もしますが仕方ない!と割り切ります

20130526 (3)
そして砲身
ガルパンヘッツァーは先端に3つの段差?2つの線?が入っていますがタミヤにはなかったので適当に先を削ってみました

なんか違うような気もするけど・・・いいか!


20130526 (5)

車体上面です
ボルトの数が違うということで一旦全て削りました
その後少し大きめのボルトを参考画像のボルトの数に合わせて接着しました

ボルトはⅣ号D型の余っているパーツから拝借しました

ヘッツァーのボルトだと少し小さいような気もしたので



ここまですすんでおります

タミヤにCランナーを注文をしたのでエンジン付近のハッチの改修はそれが届いてからになります。いつになるか分からないけど




またこりずにアニくじ引いてきました
結果としては5回中2回欲しいものが当たったのでまぁまぁよかったかなと
ちなみにプラウダ高校の缶バッジと戦車メシセットです



明日仕事にでれば2連休なので静岡ブラーっと車で走ってみたいと思います

大洗は6月中旬以降の2連休以上のときに行こうと思います

じゃあバイバイ!

ガルパン アニくじ引いてきました!

タイトルのとおりガルパンのアニくじを引いてきました

合計10回引いて結果は以下のとおりです


IMG_0547.jpg
A賞が5枚目くらいかな?あたりました!

当たったのはいいんですが多分静岡にいる間は圧縮されたまま保管すると思います


IMG_0552.jpg

IMG_0551.jpg

IMG_0550.jpg

IMG_0549.jpg

IMG_0548.jpg

E賞のクリアポスター

私はてっきりA4サイズくらいかなーと思っていたんですがA3くらいかな?結構大きかったです

5枚とも全て被らずにそろえることが出来ました!

IMG_0553.jpg

F賞のカンバッジ

こちらは全3種類なんですが見事に2種が2個ずつと被ってしまいました

プラウダ高校のカンバッジが一番欲しかったんですけどね・・・



以上の結果です

まぁ結構良かったほうかなと思います
A賞引けたしポスターは被らなかったしで


IMG_0558.jpg
あと前に再販予約していた自衛隊DVDセットが届きました

今日は陸自のDVDを観ようと思います



2回続けてプラモ記事はナシですがこちらでもちょっとづつではありますが作っております

近いうちに更新しようと思っておりますのでもうしばらくお待ちください


じゃあバイバイ!

やってきました静岡県!

どうも。アパートについたらWiMAXが準備されていたものです。会社貸与品だそうで

これでネットには困らない

実測計ったら1Mbpsくらいだったけど


今日から出張先での仕事が始まりました。昨日は移動だけー


IMG_2337.jpg
静岡にきたらやっぱりこれですよね!

仕事場からキレイに見えたので撮りました
山頂に雪が積もってれば完璧だったんですけどね

ちなみに仕事場は標高1000mの高さにあるそうで


まぁそんなこんなで一日目の仕事が終わりました

一言
思っていたより重労働



そして今日からサークルKでガルパンイベント始まりますね

早速買いに行きました

IMG_2341.jpg
買ったのが
・ジャンボハンバーグ弁当
・ワッフル的なもの
・なんかのドーナツ的なもの
・ポークカツバーガー
・メッツコーラ
秋山殿がいませんがカレーがなかっただけです。あと私午後ティー飲めないんでコーラの方にしました

ジャンボハンバーグはお昼ご飯で食べ、ワッフル&ドーナツはアパート帰ってきてから食い、バーガーは明日の朝ごはんにでもと思い、メッツコーラはお昼に飲みました

カレーがなかったんですよねぇ
あったとしてもいつ食うんだよって感じですが

明日の朝コンビニ行ってカレーあったらお昼ご飯にでも買おうかなって思ってます



IMG_2339.jpg
ハンバーグ弁当についていた帯

秋山殿かわいい(^ω^)



IMG_2342.jpg
これはシールなのかな?
バーガーについていました


IMG_2343.jpg
そして仕事帰りに串カツ2本買いこちらもゲット

てか2本食うとむつごいんですけど



てなわけです。
あとは秋山殿のシールを集めてキャンペーン応募しようかなと思っております



この出張中の休日にしたいこと

①大洗へ1泊2日で行く
 一日は大洗で過ごし、もう一日は東京で過ごそうかなーと思っております

②どこぞの自衛隊イベントに行く
 こちらも前々から予定していたことです
 北富士の駐屯地イベントいければよかったんだけど仕事ありそうだからなー
 別のイベントがあればそちらに顔を出したいと思います

他にも何か気になるようなことがあれば遠出したりしちゃうかもしれません


せっかく会社のお金で本土に車付きで来れたんですし休みの日には普段行けない所に行きたいと思います!

じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 3日目

20130519 (1)

どうやらサバゲーを題材にしたアニメが夏に始まるようで
サバゲをやっている身としては一応取り上げておこうかなと。多分見ます

これでサバゲ人口増えてくれればいいんですけどね多分ムリカナー



そういえば昨日今日と静岡のほうでホビーショーがありました
私も行きたかった・・・
出張は明日移動なんですが、ホビーショーがあると知ったときは金曜移動しようかと思っていたくらいです





20130519 (3)
15日に発売したアハトゥンク・ガールズ&パンツァー
17日に届きました。ちなみに17日は飲み会でつぶれました。私ってとことん酒に弱いんですね

この本では劇中に登場した各校の戦車のCG集や車内設定まで事細かに載っております
今まで公式HPの設定図と比べて作っていましたがこれからはこちらを参考にしながら作っていきたいと思います

ひとつ気になったこと
アンツィオェ・・・
ここでもはぶられますか


20130519 (2)
この画像のスジみたいなのが入ってるのわかりますかね
これも一応ツィンメリット・コーティングでいいんでしょうかね?この部分だけってのもおかしいですが
これはCGの都合で省略されたものだと私は捉えていますが、劇中にはないのでやすりで削りました

車体上部にある部分も同じように削りました


20130519 (4)
今はここで終わっております

・エンジン付近の二つのハッチの枠を作成
この加工をしたのはアハトゥンクが届く前に加工したものなので劇中と形が違っています
特に右側のハッチが
ここは端までちゃんとハッチの枠を作るのが正しいんですが、何を思ったか直前で下のほうへ下ろしてしまいました
多分縦線を一回埋めて改めて端まで枠を引っ張ろうと思います
蝶番につきましては後日部品注文をしてそこからもってこようと思います

・上部ボルトの加工
とは言っても全て削っただけです
劇中と比べるとキットのほうがボルトの数が多いのでこれはイカンと思いボルトを一旦全撤去→ボルトを再接着使用と思います

ヘッツァー6
ちなみに劇中のヘッツァーのボルト
よくみると六角形ではなく五角形の形をしています
さすがにボルトを作るのは難しいので今回は六角形のボルトを使用します

・偽装用の枝等の取り付け部を加工
これはキットでは各側面6つありました
しかし劇中では5つだったのでこれも一旦全て削りました
前部にいたっては劇中では皆無だったのでこれも削ります

取り付け部は真鍮線を加工して取り付けようと思っています


今日はここまでです




今荷造りの最中でしてこの更新が終わったらPCも箱に詰めて積み込みます

その後の更新に関して
出張先でのアパートでのネット回線の確保をしなければブログを更新することは難しくなってしまいますので、もしかしたら更新が遅れるかもしれません
出来る限り早急に確保しようとは思っております

ちゃんとプラモも持っていくので引き続きプラモ製作の記事もあげていきます

仕事より
  プライベートで
      ワクワクだ

じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 2日目

104.jpg

昨日知ったことなんですがこんなの発売されたみたいですね

昼間にサークルKの通販見たときに知ったんですが、在庫はまだありました
しかし夜に再度確認してみたところ陸上自衛隊のみ品切れ状態に

言わずもがな秋山殿の力ということですね

他にもローソンの通販ページにも行ってみたんですが見事に売り切れ
昨日発売にも関わらず早速オークションに何件か出品されていたり
値段は少し高い位かな

まぁ再販するでしょうと思って今日ページを見たらやっぱり再販予約していました

なので即座に予約しました

陸自だけでなく海自と空自のDVDも

単純に興味があったから全自衛隊買いました
【決してキャンペーン目当てではありません】






MK製の履帯を使用する際ヘッツァーの起動輪を組むときに注意しなければいけません
まぁMKの説明書に書いてあるから分かるでしょうけど

IMG_0499.jpg
このMK製履帯に付属するスペーサーを使用しないと履帯と起動輪がうまくかみ合いません


IMG_0502.jpg
このように挟むみたいです
ちょっと隙間空いちゃってますが閑静すれば目立たないところなので別にこのままでいいかなと思っていたり

さらに説明書には起動輪の凸部分も削るように書かれているみたいですが削るのはちょっと・・・と思い削りませんでした

IMG_0503.jpg
履帯を試しにはめてみました
ちょっとキツイですがちゃんとはまるのでこれでいいのかなと思います


そしてさすがはタミヤさん

圧倒的な組みやすさで車体下部は組み終わりました

車体上部に差し掛かったところで気づいたことが

IMG_0508.jpg
これはタミヤのヘッツァー上部


ヘッツァー2
ガルパンヘッツァー上部

矢印部分のところわかりますかね?

エンジン付近にハッチが二つついているんです

タミヤにはこれがありません
プラッツのほうのキットも念のため画像検索してみたんですがこちらにもありませんでした

ここは表に出る部分なのですごく目立っちゃいそうですよねー

加工しなきゃいけないのか・・・苦手なのに

ハッチのラインはけがけばいいんでしょうけど問題は蝶番の部分なんですよ

ヘッツァーのキットには余分にあまるパーツはなく以前作ったⅢ突やⅣ号D型やH型のキットも確認してみたんですが余るパーツでちょうどいい蝶番がありません

600円するけどタミヤに注文するしかないのかな・・・

ちょっとこの部分はハッチを作らずに行くか注文してハッチを作製するかよく考えて作業したいので後回しにします



今日は以上です



私前回の更新で「プラッツのヘッツァーは後期型」って書いたと思うんですけど

後期型という意見と初期型という意見があるみたいですね

まぁどちらにしろ中期型ではないみたいです

私は「××が初期型で○○が後期型」見たいな見分けはつきません!

車種くらいしか見分けはつきません!


じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる

久しぶりの更新となります

先日ようやくガルパン初期の5両が完成したのと10,000人突破したということでトップページ絵を更新しました


製作時間20分

とっても簡単なお仕事でした





Ⅳ号H型を作ろうかヘッツァーを作ろうか悩んだんですが、Ⅳ号2両続けて作ると飽きそうだったのでヘッツァーを先に作ることにしました


IMG_0472.jpg
使用するのはタミヤのキットです

写真撮ってるときに気づいたんですけどちゃんと38(t)って書いてあるんですね

プラッツから発売されているガルパン仕様のヘッツァーもあるのですが、色々な評価を見る限りどうやら後期型らしかったので(ガルパンに登場するのは中期型のようです)中期型であるタミヤキットを選びました。安いし


IMG_0474.jpg
パーツ一覧

このほかにもデカールがあるんですが、今回は使用しません

履帯はベルト式を部分連結式を選べるようです
でもどちらも使用しません


IMG_0475.jpg
また買っちゃいましたMK製の可動履帯です
八九式とⅣ号予備履帯で味を占めましたw

というかキットより履帯の方が高いなんて・・・


まずは目に付く車輪の加工を行っていきます

img_923956_32595733_4.jpg
参考の画像はこちらです

アハトゥンクの戦車の設定資料集が届けばそれからはそちらを参考に組み立てていきます


IMG_0492.jpg

まずは起動輪

  
ガルパンヘッツァーとタミヤのヘッツァーではリベットの数が違います

タミヤのヘッツァーのリベット数は以下のとおり
内8個
中16個
外0個

一方ガルパンヘッツァーは以下のとおり
内8個
12個
8個

上の参考画像を見てもらえればわかるかと思います
これにあわせて加工しました


IMG_0498.jpg
それがこちらです
位置に関しては画像と比較しながら接着しました



IMG_0480.jpg
続いて誘導輪
穴の数がタミヤとガルパンでは違います
タミヤは12個に対してガルパンは6個です

IMG_0489.jpg
ちょっとまだバリや埋め残しがありますがこれから仕上げます

プラッツのキットだと最初から6穴の誘導輪がついているようです
最初パーツだけ取り寄せようかと思いましたがお金がないのと到着まで待てなかったので加工することに決めました

1個飛ばしで穴を塞ぎ塞がなかった穴を3mmのピンバイスで穴を広げました

さらに内側が段差になっていたので滑らかになるよう削りました


IMG_0479.jpg
最後は転輪
こちらも数が違います

タミヤは
内16個
外32個

ガルパンは
8個
12個

こちらも加工しました

IMG_0491.jpg
こんな感じになります
内側は1個飛ばしで削り
外側は黒で印をつけたリベットを残しそれを基準にして時計の文字盤の位置をイメージしながら接着しなおしました



この4日で進んだのはここまでです

足回りでまさかこんなに時間を取られるとは思いませんでした
まぁ内1日はゲームしてただけなんですがw


今回はヘッツァーを作っていきます

今までどおりの更新ペースを出来る限り守っていきたいと思っています!

じゃあバイバイ!

プラッツ Ⅳ号戦車D型ガルパン仕様を作る 11日目

今日でGWも終わりですね

こういう連休に入る前って長そうに感じるんですけど、いざ終わってみるとすごく短く感じたりする今日この頃です

この度当ブログ累計訪問者数が10,000人を突破いたしました!

みなさんこの初心者丸出しな感じのプラモ製作記のようなものを見ていただきありがとうございます!

これからもがんばっていきますのでよろしくお願いします!

あ、サムネ始めて書いた絵に変えてみました下手ですが

何のキャラか分かったらすごいと思います

やっぱり戻しました



20130506 (1)

ウォッシング作業が完了したものです

ウォッシングにはエナメルのジャーマングレーを使用しました


20130506 (2)

この「六」のマーキングや校章はもっと汚してもよかったんですが、このくらいで断念しちゃいました



20130506 (3)
今まで別で作業していた装備品も全て取り付けました

前方や側面の予備履帯はそのまま乗っける形で接着しました

誘導輪の軸は私の目分量で固定したんですが結構いい感じに仕上がっております



20130506 (4)
後ろから

単体の予備履帯の位置を前にしすぎたせいかジャッキがまっすぐ乗らなかったです

履帯はずすと下の塗装面はげそうだし・・・もうジャッキは無理やり乗せた感じですw



これにてⅣ号戦車D型完成です!

今までのキットの中で一番手を加えたものだと思います
それ故に完成して一番うれしかったものです

ドラゴンのキットを初心者向けに内容を変更したらしいですがそれでも初心者しはお勧めできないというネットの評価がありました

私個人としてはこれくらいのパーツ数の方が作りがいがあって楽しめると思うんですよね

初心者の方も一度このキットでゆっくり慎重に作ってみるのもいいかと思います





このあとの製作予定ですが、最初は三式やポルシェつくろうかなーと考えておりました

しかし、今となってはある考えがあり優先して作ろうと思っているのが

・Ⅳ号戦車D型改(H型仕様)
・ヘッツァー

この二つを先に作りたいと思います

まぁ八九式を並走で作ったのもこの考えが理由なんですけどね


どっちを先に作るかはまだ決めていませんが近いうちに作業に入りたいと思います


じゃあバイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる+α 3日目

20130505 (10)

今期で視聴しているアニメの中で一番お気に入りなのが「はたらく魔王さま」です

ラノベ自体読まないので元がどんな話かよく分からないのですが、一つ言える事が

シリアスシーンが全くもって続かない

ことです


まぁそれがいいんですけどね


あとは進撃の巨人とかアザゼルさんとか超電磁砲も見ております



でもガルパン熱はまだまだ冷めませぬ
静岡行っている間に大洗にも行ってみようかと思っています






20130505 (1)
デカールを貼ったあとにⅣ号と一緒につや消しを塗装しました

実はつや消しを塗装している最中に塗料がなくなってしまい買いに行くはめになりました

売り場に3つ在庫があったんですが、これからも使い続けることを考えて3つとも買っちゃいました



20130505 (2)
その後一日おいたあとにエナメルの黒でウォシングを行いました

つや消しだけのものと比べると輪郭?がハッキリしていい感じだと思います

今回もウェザリングはしない方向で



で、つるはし等の装備品も接着し終わって履帯を取り付けようとしたところ

20130505 (3)

!?
弛みすぎました

多少の弛みなら許せるんですがこれはいきすぎです
ちゃんと80枚って書いてあったから80枚しか使ってないのに・・・

20130505 (4)
これがMKの履帯のパッケ絵
全然弛み方ちゃいますやん



20130505 (5)
なので急遽2枚履帯を取り外し長さを調整してみました

これくらいの弛みなら許せそうです



20130505 (6)
あとは装甲をとりつけて完成です



20130505 (7)
斜め後ろから



20130505 (8)
前からローアングルで


20130505 (9)
前回つくった八九式との2ショット

前回のものはウォッシングなどは全く行っていないのでノッペリっていうかそんな感じがしました

それに比べて今回のものはちょっと塗装の仕方とかもこだわってみたのでそれなりに出来ていると思います


期間も前回と比べて半分くらいですんだのかな

それでいて出来も前回に比べるといいと思います


八九式中戦車(2台目)はこれにて完成です


明日にはⅣ号も完成しますので、明日アップしたいと思います


じゃあバイバイ!

プラッツ Ⅳ号戦車D型ガルパン仕様を作る 10日目

20130503 (11)

昨日のモデルグラフィックスのフェイスブックです

西住みほ、秋山優花里、佐々木あけびの1/35スケールのフィギュアが発売されるそうです!


限定300セットとのことらしいのでかなりの倍率になりそうですね




私ってガルパンにいくら投資してるんでしょうね・・・





20130503 (1)
ここの装備品
塗ったあとで気づいたんですが

20130503 (10)
本編と比べると色違いましたね
こんな感じだろうと思って塗ったんですが見事に外れてました


なので塗りなおしました
20130503 (2)
他の装備品は焼鉄色、ウッドブラウンで塗りました
なんかこれらも色違うような気がするけど・・・いいか!

ちなみに表面がザラつきがあるのはサフ吹くときに十分にゴミ取りをしなかったためにけずりカスがそのまま残ってしまったためです


20130503 (4)
予備履帯に関しては黒鉄色。単体の予備履帯には取り付け具がついているんですが、よく見てみたら3つしかなかったので今回はそのままポンと置こうと思います
ジャッキとスコップ、ツルハシの鉄部分は焼鉄色
スコップ、つるはしの柄はウッドブラウンです

ちなみにスコップ、つるはしは八九式のものです

20130503 (5)
転輪はタイヤブラックで塗装


20130503 (3)
履帯です

右がⅣ号の履帯、左が八九式の履帯です

Ⅳ号の履帯は黒鉄色をそのままで塗りました
一方八九式は黒鉄色にわずかに白を混ぜて塗りました。少し明るめの色にしたかったためです


20130503 (6)
デカールを貼るときはやっぱり「六」の数字が一番緊張しますね
何とか密着させるべくマークソフターを使用しました



20130503 (7)
こちらが本日のお昼つや消し塗装したものです


あとはウェザリングして終わりですかね
今日は乾燥待ちで消化しようとおもっていますのでウェザリングの作業は明日行おうと思います







今日のめざましテレビで「ガルパン」と共に大洗が紹介されました

ここまで有名になるなんて始まる前にはほとんどの人が思ってなかったことでしょうね


映画もOVAも楽しみです!

じゃあバイバイ!