プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

プラッツ Ⅳ号戦車D型ガルパン仕様を作る 1日目


今まで4両の戦車プラモを作ってきたわけですがなにか物足りないと思いまして

outi.jpg
おうちdeデカール

を買いました。まだ届いてないんですけど

これでキャラのポップ的なものを作って戦車の前に並べていこうかなと思っています
八九式のバレー部みたく

M3リーとB1bis以外はキットにデカールが入っているのでそちらを使う予定です。等身あってないけど
上記の二つはネットから拾ってきた画像を印刷して作ろうと思います






はい
今日から新しいプラモ作っていきます

IMG_2243.jpg
今回はこちら

発売からもうすぐ4ヶ月経つことにビックリしたⅣ号戦車D型です
こちらも例のごとくグロリアーナ戦仕様でいきます



IMG_2244.jpg
今まで以上のパーツ数

他の方のブログなど見させてもらって分かってはいたんですが予想以上でしたね
説明書のほうも結構細かいです



で、作る前に気づいたこと


4-d.jpg
こちらは公式のⅣ号D型の履帯

IMG_2245.jpg
そしてこちらがキットに付属されていた履帯
画像の黒い線のようにハの字に模様が入っているのが分かります
一方公式D型にはハの字は確認できません


公式ガルパンはおそらく中期型40cm幅の履帯
キットに付属されているのは滑り止めのついた後期型の履帯

これはいかん!
と思いどうしようか考えている途中にタミヤのⅣ号H型のキットを見てみると


IMG_2246.jpg
!!
キタコレ!
のっぺり中期型な履帯

4-h.jpg
さらに公式のⅣ号H型の画像

おお!D型とH型の履帯丸々取り替えれば使えますやん!


てなわけで交換いたしました


IMG_2249.jpg
ちなみにタミヤのH型の予備履帯のパーツ
こちらはなぜか中期型ではなく後期型


あ、プラッツの方には予備履帯キットに付属されてませんでした
これはモデルカステンの予備履帯でも買って対処しようと思います



ではここから作業開始
でも途中であることに気づいて戦意喪失したのでほとんど進んでいません


IMG_2250.jpg
まずは起動輪
左側と右側どちらか片方を作るようにキットに説明されているのですが今回は左側を使います


というのも

IMG_2251.jpg
まだバリ残ってますが削ります

左側のほうが右側に比べてやや幅広なんです
これを履帯の上におくと


IMG_2252.jpg
左はしっかり溝に収まっていますが、右は収まっておりません
右側は多分初期型38cm幅の履帯用なんじゃないかなと勝手な推測をしてみたり





で、問題の箇所


IMG_2253.jpg
Bのパーツを作ろうと思いまして
  IMG_2254.jpg
このパーツランナーを探しました



・・・・・

・・・・

・・・

・・





見つからない!


いや、内袋開けたのは1時間ちょい前だしこんな短時間でなくすはずもない
もちろん部屋の中を捜索するも見つからない


そして思いました

「これ、入れ忘れたな」と


はい。それに気づいて作る気力がなくなっちゃいました

明日プラッツに連絡してパーツを取り寄せようと思います



てなわけで今日は以上です

おそらくこのⅣ号戦車を作っている間に私は長期の出張に行くことになります
でもそのときにはプラモの作製ツール等を車に乗せてプラモを作れる環境も一緒に移すつもりです


だからおそらくプラモ作製は途切れないと思います


じゃあバイバイ!

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 6日目

今日の夜ご飯は会社の方々と一緒に外食でした

1364638378210.jpg

佐渡の国道沿いにある「おおぼら」というお店で「辛ネギ味噌チャーシュー」をたべました

味噌味のラーメンてあまり好きではなかったんですけど、ここのお店のものは美味しいですね
どうおいしいかって聞かれると「う~ん」となってしまいますがw
チャーシューもとっても柔らかかったです







ついに38(t)完成です
先日までに全ての色を塗装し終わったので後は足回りと小物類の接着です

汚しは金色感がなくなりそうなので今回もナシで




そして全て接着したものがこちら
IMG_2238.jpg

IMG_2239.jpg

IMG_2240.jpg

IMG_2241.jpg
足りない小物としては後ろに牽引用のロープ


私はこれで満足だったりします



以上!
これで38(t)の作業は完了です



この後の予定はⅣ号戦車D型を作りたいと思います

Ⅳ号D型は初心者のために多少簡単になったらしいですがまだまだ難易度の高いものだそうです
地道に組み上げていきたいと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 5日目

どうも

今日はプラモの続きです!


IMG_2227.jpg
IMG_2228.jpg

先日車体のゴールド色を塗装し終わり乾燥待ちの状態でした

その後転輪のゴム部の色をつや消し黒で筆塗りしました
画像にはないですが支持輪も同様に黒塗装です

黒色が乾きましたらちょっとはみ出た部分などをゴールドで修正しました


機銃に関しても黒鉄色で同じような作業で塗装しました

隣の履帯はいつもどおり黒鉄色を塗りその後つや消し塗装しました



次の日にデカール貼りです
38(t)のデカールは大洗女子学園の校章のみなので比較的簡単

砲塔右側のリベット部分にもデカールがかぶるのでそこはマークソフターを使用して密着させました


あとは足回りを組み立てれば38(t)の完成です!



今日は以上です






colorset1.jpg
そういえばあんこうチームのⅣ号戦車の車体色を再現した塗料が発売されるらしいですね

発売は4月下旬らしいです


正直調色するの面倒だからどれくら再現できているかは未知数ですが買ってみようと思います

この後Ⅳ号戦車も作る予定ですし時期的にもちょうどいいのかなとか思っていたり



あとアニメ11話で登場した超重戦車マウスa1e7aa31.jpg

その圧倒的な火力で立ちはだかったマウスです



garupan12-04.jpg
まぁその後八九式に砲塔を遮られてⅣ号に撃たれて走行不能になっちゃうんですけど


唯一対戦校で作ってみたいと思ったものがこれですとかいいつつ結局他校も作っちゃうかもしれないけど
でも今手に入れるとしたらオークションしかなさそうですね


そんなに高い値段でもなさそうなので今ストックしてあるプラモが一段落したら購入するのもアリかなと思いました




じゃあバイバイ!

BATTLEFIELD4

counter.jpg
これは今日19:30時点での訪問者数です
昨日一日で一気に今までの記録を塗り替える117人の方が訪れていました!

もう何事かと
見た瞬間「!?」と思いました

これからも多くの方に見てもらえるように更新していきたいと思います!





今日はプラモの更新はお休みです。プラモ更新は明日行います



今日は今年の秋に発売されると噂の

BATTLEFIELD4

のことを書いていこうかなと思います



今日BATTLEFIELD4の17分に及ぶプレイムービーが公開されました




こちらがプレイムービーになります

相変わらず画質も音質も最高にキレイです


以下はスクリーンショットになります





site.jpg
まずはこちら
銃の上部には光学サイト(多分低倍率のスコープ)が装備されております
さらにこのムービーではスコープ横に装備してあるアイアンサイトでも照準をあわせていました

前作のBF3では光学サイトかアイアンサイトのどちらかしか選べなかったのですが、今作ではそのどちらも使用できる可能性が出てきました




location.jpg
このようにBFならではの広大なマップでドンパチすることが出来そうです



spot.jpg
もうひとつ気になったのがスポット(敵の頭上に赤マークをつける行為)の際のアクションです

スポットなのか支援要請なのかイマイチでしたがおそらく前者でしょう

BF3ではノーモーションでスポットが可能でした
しかし、BF4では左手で小さなガッツポースみたいなアクションをとっています
はたしてこの仕様が製品版で実装されるかはわかりませんが個人的にはあってもいいのかなと思います



cutting.jpg
こちらの場面
仲間の隊員の足の上に瓦礫が落ちてきて挟まったところです
画面中央に
[F]Cut Leg
と表示されているのがお分かりいただけますか?

この後はおそらくみなさんの想像通りの展開になります

この描写があるのでもしかしたらZ区分もありえるかもしれませんね



なにはともあれこのBF4私は購入確定しております
発売が待ち遠しい作品のひとつでございます



今日は以上です

じゃあバイバイ!

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 4日目

深夜の更新になります

それでは早速GO!





まずは砲身の加工です

38t-houshin.jpg
こちらはガルパンの38(t)です

IMG_2209.jpg
で、キットに入っていた砲身です
見てわかるように前方にある突起はガルパンの38にはありませんので削ります



IMG_2213.jpg
その後組み立て終わり一応形にはなりました。パーツがあからさまに足りないけど・・・
アンテナ位置は組立書と場所が違いますが悪あがき程度の位置だと思ってください

もう塗装工程
いっちゃいます!


IMG_2217.jpg
これはサフの後に白を塗装したものです
下地は明るい色のほうが綺麗に発色するかなぁと考えた結果です。Ⅲ突の時みたいに



IMG_2219.jpg
で、C9の金色を塗装しました
結果としては色の濃い金色になっちゃいましたね
モデグラには検証でGX217が一番近いらしいのですが準備できなかったのでこの色になりました
ちょっと後悔


あとは一晩乾燥させて車輪の黒や機銃に色を入れていきます

今回の模型は金色のキラキラ感を保つためつや消しは行輪ない予定です



きょうは以上です!





先日の記事で、ガルパンⅣ号G型H型仕様かタミヤのⅣ号H型かB1bisで迷ってB1bisを買ったと言いました




そして今日




IMG_2221.jpg
結局タミヤのⅣ号戦車H型を買いました

これも後で組み立てていきます





じゃあバイバイ!

ついに届きました!

ようやく届きました!


IMG_2205.jpg

PC版のバイオハザード6です
PS3版の発売から半年近く経ちました
巷ではあまり評判のよろしくないようですがそんなのは関係ありません!
楽しめればいいんです


ヨドバシカメラで購入したんですが商品左上に白いのものが見えます
万引き対策の防犯タグです
これには用はないのでそのままゴミ箱へ直行してもらいました

それとパッケージ版の特典であるバイオ6のサントラやデザイン画なんですが私はてっきりCDや冊子みたいな感じで届くものだと思っておりました
ところがどっこい、両方ともデジタル配信でした
どうやらゲームをインストールするときに自動的にダウンロードしてくれるようです



もうひとつ
こちらは家電量販店で購入しました

IMG_2207.jpg
ルノーB1bisです

商品棚を見たとき近くにプラッツのガルパンⅣ号戦車H型仕様とタミヤのⅣ号戦車H型仕様があったのでどれにしようか迷いましたがガルパンの戦車の中でこれだけ確保してないなーと思い購入しました
作るのは何ヵ月後になることやらw

どうやらタミヤ商品を買うと1500円毎にクジが引けるキャンペーンをやっているようでした。B1bisは4000円で購入したので2回引けました


結果がこちら
IMG_2208.jpg
どちらもC賞のクリアファイルとメモ帳です

うーん微妙な感じ
使うような使わないような
まぁ当たったということで喜んでおきます




ではこれから私はバイオ6をインストールしゲームをプレイします!
じゃあバイバイ!

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 3日目

昨日更新しようと思っていたのですが、結局今日になってしまいました


今日家に帰るとポルシェティーガーが届いておりました

これは後日作製に取り掛かるということで今は保管しておきます





最近仕事が忙しくなり帰る時間が遅かったりしてまたもやほとんど進んでおりません


今回は履帯の作製を行いました
なんでも時間との勝負とからしいです


IMG_2190.jpg
まずは足回りを仮接着しておきました
今回使用したのは「貼って剥がせるのり」とやらです
なんでも乾燥させた後に貼ると簡単に剥がせるようになるみたいです



IMG_2191.jpg
少しボヤけておりますが履帯のパーツをひとつずつテープの上に並べていきます
片方で96個使うようです


IMG_2192.jpg
下側は96個並べ終わったもの



IMG_2193.jpg
流し込み接着剤で接着剤を流し込んでくっつけていきます

この後半乾燥くらいさせます。時間にして10分くらいだったかな



IMG_2195.jpg
半乾燥させたら乾ききる前に造形を整えます

まずは
慎重にピンセットでテープからはずしていきました

その後車輪に巻きつけていきます



IMG_2198.jpg
私の組み立て方が悪かったのか、説明書が間違っているのかわかりませんが(たぶん前者でしょう)履帯が4パーツ分くらい長かったので4パーツ取り外して計92個の履帯になりました


IMG_2199.jpg
うーん

うまく履帯の垂れ具合を再現できてるかわかりませんが少し湾曲させます

この状態でしっかり乾燥させました




IMG_2204.jpg
履帯はちょっと邪魔になるので一旦はずしておきます


その後フェンダーを取り付けるところまで終わっております



今はここまでです





明日発売予定の「バイオハザード6」ですが、今日注文したヨドバシカメラから発送通知メールが届きました
早く届かないかワクワクだったり



今日は以上になります
じゃあバイバイ!

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 2日目

今回はあまり進んでいなかったり


IMG_2182.jpg
ちょっと上の部分が削れていますが、削り始めて「ヤベ。写真撮るの忘れてた」と気づいたためです

こちらは車体正面のパーツです


IMG_2189.jpg
この説明書のB37の部品ですね

これによるとここには履帯を取り付けてくださいとなっているのですが


38(t).jpg
公式の38(t)を見ると履帯なんてついていません。むしろツライチっぽい

なのであの出っ張ってるムダな部分を削ることにしました




IMG_2186.jpg
リベットは残しておかなければいけないんですがリベットを避けつつ削ることはできなかったので一旦すべて削り、穴も埋めました



IMG_2187.jpg
その後以前紹介して余ったK18の部品のリベットを使わせていただきました。K18は14個余っていたので大部分はそれを流用、1個たりなかったので埋めるときに細く棒状にねっておいたパテを使ってリベットとして修復しました

これで色をつければ良さそうです


IMG_2188.jpg
その後前面のパーツを車体に取り付け、転輪もとりつけました
今まで転輪は一番最後につけていたんですが今回は分割式の履帯の形を作らなきゃいけないので履帯だけでも固定しておこうかなぁと思い接着しました
起動輪や誘導輪や支持輪は履帯の形をとる際に仮接着で糊付けしようと思っています


ここまでしか進んでおりません
明日にでも履帯の製作にチャレンジしようと思っております

うまくできるかわかりませんがモデグラで載っていた方法をパクらせてもらってがんばりたいと思います







先日買ったと言ったバイオハザード6
biohazard.jpg

なんとこちらのゲーム
ValveのL4D2コラボするらしいです!

バイオハザード6のPC専用ゲームモード「ザ・マーセナリーズ アンリミテッド」にL4D2のキャラクターでおなじみの
・コーチ
・ニック
・エリス
・ロシェル
・ウィッチ
・ミニタンク(L4D2のタンクの小型版)
が登場します
ウィッチとミニタンクは敵として登場

キャラクターの個性に合わせた武器セットも用意されているとのこと


詳細は→こちら(4Gamerのサイトです)

L4D2やっている方は買ってみるのもいいかも(チラッ



お知らせがあります
私4月から2ヶ月の間山梨県へ研修に行くことが「ほぼ確実」になりました

二ヶ月の長期なので交通費は会社が出してくれそうなので車に荷物を積んでいく予定です
プラモやPCも持って行こうと考えていたりw

なのでプラモ製作は途切れることはないと思いますが、もしかするとネット回線がなくなるかもしれませんので更新できるかわかりません。
まぁ、その場合はテザリングで対応しようと思っています



今日は以上です
じゃあバイバイ!

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 1日目

ヘッツァー買おうか悩んでいたものです
結局予約しました

先日書きましたとおり今日からあたらしいプラモの製作を始めます!


IMG_2161.jpg
今回は38(t)戦車です
例のごとく公式ページを貼っておきます


アニメ観た方なら分かると思いますが金色に仕上げる予定です
あえてつや消し塗装は行わないようにして光沢感を出そうかとも考えております

箱の写真を撮る時にわたしのカメラが会長の顔を認識しました
八九式やⅢ突のときにはなかった出来事だったので「おぉ!」と思ったり


IMG_2162.jpg
パーツ類です
今回のはクリアパーツもあるようですね


私は38が届くまで一番難しい戦車はⅢ突だろうと考えていました
でも届いて箱を開けたときその考えは変わりました
IMG_2163.jpg
これです
これは履帯です

今回の履帯は分割式なのです

いままで私は一体型の履帯しか使用したことありません
ネットで組み立て方を調べると時間との勝負らしいですね
接着剤が完全に乾ききる前に形を整えないといけないらしいです

ヤバイ!作れるのか!?

なんでも挑戦しないことには始まりませんのでがんばってみます


では早速作っていきましょう
IMG_2176.jpg
こちらは車体底部です
説明書の「上級者はチャレンジ」項目では画像真ん中あたりにリベットを取り付けてくださいとのこと


IMG_2177.jpg
この18番のパーツです
これをデザインナイフで削ぎ落として


IMG_2179.jpg
さきっぽにプスリ
この状態で接着剤をつけて接着します


IMG_2180.jpg
左右各3個ずつ計6個取り付けます

細かい作業ってウキウキします


IMG_2181.jpg
転輪など
38の転輪は結構大きいので数が少ないです
同じ作業の繰り返しになる転輪なので少ない方が私はいいです


IMG_2184.jpg
あとは車体後方です
説明書だとピンバイスで穴を開ける指示があったのですが公式見るとそのようなものはなかったので開けていません
むしろ開ける必要ってあるのか?


今日の進捗はここまでです




以前からプレーしていたBF3ですが今日最後のDLCとなる「End Game」が実装されます
endgame.jpg

ちなみにこの後はDLCはないみたいですが経験値アップなどのイベントはあるみたいです(プレミアのみ
BF4の発売も今年の秋くらいというウワサなのでそちらも購入確定だと思います
なんかPS4と同時期に発売されるらしいです




こちらは公式のトレーラーです
新しいゲームモードも二つ実装されるみたいですしワクワクしております

ブログ投稿し終わったら寝るまではBF3してようかなと思っております

じゃあBF3に行きますので今日は以上です
バイバイ!

プラッツ Ⅲ号突撃砲F型ガルパン仕様をつくる 10日目

夜8時くらいに記事の更新をしようと思いヤフートップを開いたところ

4回表「オ0-10日」

!?


そこから試合終了の10時過ぎまでWBCを観戦しておりました

6回ウラでオランダに4点取られましたけど、7回表での坂本さんの満塁HRで12点差まで広げコールド勝ちでしたね

次は12日ですかね
オランダ、キューバどちらと当たっても勝ってもらいたいです!




つや消し処理が終わりまして乾燥している間に旗の作成を行いました

IMG_2160.jpg
今回使用したのはエビ・ぎんなん串とかいうやつです

竹串買いにいったんですがいざ竹串を見てみると「あれ太すぎじゃね?」と思いましてふと横目にやると竹串より細く且つ爪楊枝よりも長いというちょうどいい大きさの串を見つけたので迷わず購入しました

横には比較として爪楊枝をおいておきました


2147.jpg
まずは型とおりに切り抜き縦軸を串に接着します
最初は瞬間接着剤を使ってみたんですがなかなかつきが悪かったので木工用ボンドで作業しました
あとやっぱり作業している間にほつれてきますね


2152.jpg
乾燥したらくるくる軸に巻いていき緩まないように接着

その後横軸を縦軸と垂直になるように接着し同じように巻いていきます

あとは長さを調節してカット→カット面をヤスリがけしました


IMG_2153.jpg
同じように残りの3本も作成

白旗はおまけです
取り付ける場所がないので今回は箱の中で眠ってもらいますが


IMG_2155.jpg
つや消しも乾燥したので車輪を全て取り付け履帯を巻き、砲身も取り付けて、アンテナたてて、旗取り付けて閑静です



ようやく完成しました!
出張で手をつけられなかった2週間がありましたが作業としては1ヶ月くらいで完成しました
いつもどおりののんびりペースです

一応砲身は前方しか狙えませんが一応可動範囲はあるみたいですね
まぁプラモの動きと実物の動きが必ずしも一致するとは限りませんが

一番大変だったのはやっぱり色の塗りわけです
凹凸のある部分の塗りわけはもちろん「だんだら模様」も大変でした

でも完成してみるとやっぱり達成感的なものはあります

プラモは完成品を眺めるんじゃなくて(もちろん眺めるのもいいとは思いますが)あれこれ悩みながら作る過程を楽しむものだと思っています


引き続き残りの車両も作っていきたいと思います!


おそらく次に作るプラモは「38(t)戦車」になります
その後Ⅳ号→3式→ポルシェの順でつくっていこうと思っております

そういえばヘッツァーのプラモも発売するみたいですけど・・・お金が;ω;

財布に余裕があるようなら買いたいと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

プラッツ Ⅲ号突撃砲F型ガルパン仕様をつくる 9日目

相変わらずマイクラマルチを楽しんでいるものです

0307.png
こちらは強力なMobからアイテムを手に入れるために建てさせてもらったトラップタワーもどきです

見よう見まね&沸き潰しが完璧ではないので効率はかなり悪いですが一応TTとして機能しております






今日は少しだけ組み立てました

IMG_2142.jpg
IMG_2144.jpg
車体に両サイドをとりつけ小物を乗せて貼り付けて・・・
この状態(但し、砲身はまだ接着しておりません)で最後のつや消し塗装を行いたいと思います

転輪等はつや消し後にくっつけようかとおもっているしだいです


IMG_2145.jpg
足回りを接着するとき軸(?)の斜め具合は目分量なのかと思っていたんですがちゃんとはまるようになっているみたいですね



明日あたりにつや消し塗装を行うと思います
おそらく次回か次々回でⅢ突は完成になると思います





biohazard.jpg
バイオハザード6のPC版がいよいよ3月22日に発売となります
早速パッケージ版を予約しました
ダウンロード版でもいいんですけどやっぱり形として持っておきたい気持ちもあるので♪

PS3版が発売したときから「はやくPC版でないかなぁ」と思っていました

おそらくPS3とPC版のCOOP等はできないんでしょうね


もしこのブログを見て下っている方でバイオ6のPC版を購入される方がいらっしゃいましたら一緒にプレイしてくれたりするとうれしいです!


今日は以上です
じゃあバイバイ!

最近

マイクラに再度はまっております


今回は「divineRPG」というMODを導入してプレイしております
minecraft.png

こちらのMODは新モンスターと新ダンジョンが追加されるんですが

新モンスターの強さが絶望的

です



もう今までのスケルトンやゾンビなんてお子様みたいな感じの強さです
一撃死亡でデフォなレベル



こちらのMODを導入したマルチのサーバーでフレンドと遊んでおります



あぁプラモも作らなきゃいけないのに
一旦プラモ作成は休憩ってことで・・・



近いうちに再開したいと思いますのでそれまでお待ちください!

じゃあバイバイ!

帰ってきました!

どうも
皆さんお久しぶりです

今晩11時ごろ無事家に帰ってくることができました

結局出張中のブログの更新は1回だけとなってしまいました



いやぁ
出張中もネタ的なものはあったんですよ

2週間の約半分くらいは外食していたんで、そのときお邪魔したお店の料理とかもネタにしようと思っていたりしたんですが、気づいたときには食べ終わっちゃってるって言うね!


せっかく本土の方に来たので「ダイハード」を観ようと思っていたんですが、結局他の用事もあったので観に行くことができませんでした
DVDがレンタルされるまで我慢したいと思います




えと、この2週間はブログの更新が停滞しておりましたが、最低限今までのペースに戻したいと思っております

プラモ製作の方も再開しようと思っておりますので今後もよろしくお願いいたします



じゃあバイバイ!