プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

プラッツ Ⅲ号突撃砲F型ガルパン仕様をつくる 3日目

さて、今日も進んだところまで書いていきますよー


今日は塗装1回目→マスキングまで

IMG_2049.jpg
塗装はサフ→白で履帯を除くパーツを塗りました

全体に白を吹いたのは、この後に塗装される青やら黄色やら赤の発色がよくなるようにです



まずは青を塗るわけですがⅢ突で一番難しい(かもしれない)「だんだら」模様になるようにマスキングしていきます
なお、マスキング方法はモデグラのマスキング方法を丸パクりさせていただきました


IMG_2050.jpg
カッターマットのマス目に沿ってテープを貼り、青線で示したように縦2マス×横1マスの長方形の対角線を切るようにします
カット後の赤線で示した角がだんだらの頂点になります


IMG_2051.jpg
あとはこんな感じで貼っていきます
モデグラだと高さを揃えるためにマスキングテープでガイドを作っていたようですが、私は目分量で貼りました



IMG_2053.jpg
片面貼りおわりました
公式にものより山が多い気がしなくもないですが変に見えたりしないと思うので良しとします

もう片面も同じように貼っていきます

砲身にもだんだらはあるんですが、そちらはデカールで対処できるようなのでそちらを使います

今日はマスキングで疲れましたorz
なので塗装はまた明日以降



今日は以上です




このところプラモばかり作りすぎていたのでちょっと息抜きしようかなぁと考えていたり


じゃあバイバイ!

今日の出来事

今日は会社の皆さんとスノボに行ってきました

本当は土曜の予定だったんですけどね
土曜の天気の荒れっぷりはヤバかったです
あの吹雪いてる中でスノボなんてできません


ちなみに私スキーもスノボもやったことありません

ついでに写真もないのであしからず


まぁ、結論から言えば転びまくりましたね
うまく斜面で止まることができない


しかもリフトにも乗れませんでした
多分皆さんが想像するリフトは座るタイプだと思うんですけど、こちらにあるスキー場のリフトはロープリフトなんですよ
初心者には厳しすぎます( ´д`)
まぁ私のほかに初めての方がもう一人いたんですけど、その人は最終的に乗れていました


まぁ明日筋肉痛確定ですわ
サバゲの時以上に疲れましたからね
サバゲは去年の3月に行ったきりなんですけどね
今年はなるべく参加したいなぁなんて思っていたり



あと、家に帰ったらガルパンのデカールが届いてました
IMG_2045.jpg
まぁ前にも書いたように今のところ使う予定はないんですけど


今日は以上です
じゃあバイバイ!

プラッツ Ⅲ号突撃砲F型ガルパン仕様をつくる 2日目

どうも

更新頻度が着実に落ちていっていますね・・・
遅くても4日に一回ペースであげていきたいんですけど、気づけば5日あいてますねw

これ以上ひどくならないように気をつけたいと思います






5日かけてようやく塗装前まで組み終わりました

それがこちら
↓  ↓  ↓
IMG_2039.jpg
正直色の塗りわけでこれ以上組めないです。少なくとも私の塗装技量だと
このあとガルパンHPのⅢ突と見比べながら塗装していく予定です

多分塗装自体で結構時間がかかるかもしれません。というかかかります

今日はこれくらいです






今年はチャレンジの年ということで私も何か資格でもとろうかなぁと思っていたり
後の人生で少しでもいいことがあるように

予定としては
・電気工事士2種
・乙4
この二つは今年取得したいなと思っていたりします

今決意しても受付期間中に覚えているか分かりませんがw


じゃあバイバイ!

プラッツ Ⅲ号突撃砲F型ガルパン仕様をつくる

みなさんお久しぶりです

昨日は久しぶりにフレンドと一緒にDayzをプレイしました
結構前にもプレイしていて「フレンド以外のプレイヤーを信用してはいけない」ということは分かっていたんですが、今回もそんな感じでした
ヘリに近寄れば撃たれますし、私の上空をヘリがホバリングしてますし、挙句の果てにフレを治療していたらスナイパーに頭をプシュン

でもこのゲームには目的がないので自由に行動できますし相手に気づかれずに処理することもできます
ワイワイできて楽しかったです!


あと1月19日発売の月刊サンデーGXでブラックラグーンの連載が再開されたみたいですね!
まぁ月刊誌とかは特に買っていないので単行本が出るまでは見れないですけど
お気に入りの漫画なので連載再開はとてもうれしいです( ´∀`)
そういえば学園黙示録の8巻はいつでるんだろう・・・




てなわけで、今回から新しいプラモを作っていこうと思います!

今回作るのは
号突撃砲F型です!もちろんガルパン仕様
このⅢ突は多分ガルパンシリーズの中で一番てこずりそうです
公式HPを見てもらえば分かると思いますが、とりあえずとてもカラフルです
今まで以上に塗装作業に時間がかかりそうです



まずは例のごとくページ稼ぎ中身の紹介を

IMG_2030.jpg
こちらがパッケージです
まぁこれは販売サイトでみることができるのである意味見慣れてますね


IMG_2031.jpg
中身のすべて
ランナーはA、B×2、C、D、Iと履帯、エッチングパーツ、デカール、旗とおまけ(?)のカバさんシール
デカールのキャラクターなんですがファインモールドの八九式の時と違って1/35じゃありませんでした

IMG_2032.jpg
そしてこの旗はなんと布製です
ちゃんと判定用の白旗も付いています!多分使わないですけど


ここから製作していきます


IMG_2035.jpg
もはや恒例の転輪などの足回り
やっぱり転輪の数は多いです


IMG_2036.jpg
こちらも足回りのパーツです
先ほど書いたように色の塗りわけの関係でこのパーツを本体に取り付けることができません。取り付けないほうがこの後の塗装が幾分か楽なので


IMG_2033.jpg
で車体に少し加工します
この画像を・・・
↓   ↓   ↓
IMG_2034.jpg
このように凸を削り、穴をひとつ埋めます
パテを使う作業だったので砲身も一緒に合わせ目を消しておきました


今日は以上です

来週の初スノボ楽しみです
一緒に行く人に「最低でも転び方は見ておけ」って言われたのであとで調べておきますw

じゃあバイバイ!

タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 6日目

思ってた以上にスミ入れに時間がかかってしまいました
私の作業がグダグダだっただけですけどね





まずはアンテナの作成

とはいってもランナー伸ばして適度の長さに切るだけなのでここは省略します



その後スミ入れ

IMG_2020.jpg
一応スミ入れ後のつもりなんですけどわかりますかね?
軽めにするも今回は軽すぎたかな

同じように転輪もスミ入れしました


IMG_2014.jpg
タミヤのM3の履帯は説明書どおりに作ると画像中央の凸を熱したドライバーなどで溶かしてくっつけるようです

IMG_2018.jpg
こんな感じです
汚いけど見えないから・・・


あとは足回りを本体に接着して履帯を巻いてアンテナを取り付けて完成です

IMG_2024.jpg
右正面から

IMG_2025.jpg
左正面から

IMG_2029.jpg
正面から

IMG_2028.jpg
後ろから
後部ハッチは影に隠れて見えず



以上をもちまして「ガルパン うさぎさんチーム風M3リー」を完成とさせていただきます!

今回初めて後部ハッチのようなランナーにないパーツをプラ板から作るということを実践したと思います
今までに作ったのは説明書どおりに作っていただけなので、説明書に逆らいながら作業するのはちょっと怖かったですw
でも、完成すると一番愛着が沸いちゃったりしなくもないです

さて、次回からはⅢ突を作りたいと思います
多分今回のガルパンシリーズの中でⅢ突が一番難しい気がします(塗装的な意味で)
あんこうチームのⅣ号戦車はいくらか簡略化されるようなのですが、そちらはまだ組み立ててないので比較できませんw


今の進行状況

八九式中戦車  ←完成済
M3リー    ←完成
Ⅲ式突撃砲   ←次回作
38(t)    ←未組立
Ⅳ号戦車    ←未到着(予約済)
三式中戦車   ←未到着(予約済)



では、次回も載せていきたいと思いますので今後もよろしくお願いします!

バイバイ!

タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 5日目

みなさんお久しぶりです

前回の記事を読み返していたらこんなものを発見
miss.jpg
はい。車体色はピンクですよね
なんで黒鉄色って書いちゃったんだろう
まぁ直す気はありません!(ぉぃ




今日もゆっくりとしたペースで作業していきますよー


IMG_2009.jpg
IMG_2010.jpg
車体及び砲塔
窓の部分は黒で塗りつぶしました
このままだと塗りつぶした部分が不自然に黒い気がしないでもないので、スミ入れである程度ごまかそうと思います

あと砲塔の砲身横に同軸機銃を取り付けました



IMG_2006.jpg
転輪
黒→はみ出た黒をピンクでリタッチ
はい。それだけです


IMG_2007.jpg
一番面倒だった履帯
アニメでも2色に分かれていたので外側と内側で違う色にしました
内側はいつもどおり黒鉄色
外側は焼鉄色にしようと思ったんですけど、イマイチ差が分かりにくかったのでC8のシルバーに変更しました
こっちの方が近そうですし




明日にはつや消し→転輪接着→履帯接着→スミ入れしたいと思います
M3もあと1回の更新で完成かもしれません

このあと38(t)と3突どちらを作ろうか迷っていたり


今日は以上です

アニメの変わり目の季節ですねー
前期はガルパン、ひだまりスケッチ、中二病、神様はじめましたを視聴してました

今期視聴予定としてはビビッドレッド・オペレーション、みなみけくらいですかねぇ
なんかオススメあったら教えてくださいませ

最近は一昔のアニメ観るのにもハマってたり
バジリスクとかキルミーとか織田信奈etc
私はストパンの映画でウルっときちゃう人です

あと、今月下旬に初スノボに行くことになりました!
スノボはおろかスキーすらしたことないという超初心者です
でも結構楽しみだったりします( ^∀^)

じゃあバイバイ! 

タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 4日目

新年明けましておめでとうございます
今更かよという感じですが今年もよろしくお願いします

前回の更新以降年末年始はプラモ製作は休止しておりました
で、昨日から再開したわけです

なのであまり進んでいませんのでご了承くださいませ
このペースだと全部作り終わるのいつになるのだろう・・・





前回の続きです

今回は車体やら転輪やら履帯やらに塗装を行いました
いつものごとくサフ→車体色(黒鉄色)です

今回車体色として使用した塗料はC63のピンクです
このピンクは光沢があるんですが、まぁ後でつや消しを吹く予定なのでそのまま使用させていただきました

IMG_2002.jpg
塗装後の車体
うん いい感じにでてますね光沢は別として
で、今のうち行っておきますがこの写真の手前側のフェンダーの形がガルパンのM3と違っています
面倒だったどう直せば良いのかよく分からなかったので、そのまま塗らせていただきました

このあとライト部分のシルバーやのぞき窓(?)部分に黒を塗ってからつや消しを塗装する予定です

IMG_2003.jpg
砲塔部分

こちらも同じくピンク
タミヤのまま作るとキューポラ部分には機銃があるんですが、あくまでガルパン使用なので機銃は取り付けません
つけないなら穴塞げよって話ですが黒塗れば分かりにくくなるかなぁなんて思っている面倒くさがりな私です


この後は転輪にも黒色を塗る予定となっております
ピンク仕様のM3リーはデカールがないのでその分楽かも^ω^


そういえばモデルカステンでガルパンのデカールの予約始まったみたいですね
くわしくはこちら

黒森峰や聖グロリアーナのマーキングもあるみたいなのでチャーチルなりティーガーなり作るときに重宝するかもしれませんね
ちなみに、私はチャーチルやティーガーを作る予定は今のところないんですが、記念と思い予約しました^ω^


今日は以上です
今年も当ブログをよろしくお願いします!