プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 3日目

今日は塗装作業前まで進めることができました


前回載せた修正箇所以外の部分にも削らなきゃいけないところがあったので一応のせておきます

abc.jpg
まずは主砲そばの三角形リベットです 
いらないので削ります

IMG_1994.jpg
さらに車体上部の青○のリベット
これらも削ります

以上です!
これでまた近づくかと思います


IMG_1999.jpg
手作り感満載の後部ハッチ部分です
扉はかなりちゃっちい感じに仕上がっております
でも、ね・・・遠目でみれば・・・ね!
後は排気管(?)の向きも変えました。キットのままではハッチ部分は横向きのエンジンの排気管が覆うような状況でした
このままでは後部ハッチを取り付けることができなかったので大幅に修正しました


IMG_1997.jpg
塗装前に主砲を取り付けてみたり
まだ足回りも取り付けていませんが、それは塗装後ということで
ていうかこのキットって下から見ると中身が丸見えなんですね




塗装作業は近いうちに行います


てなわけで今日は以上になります
みなさん来年も当ブログをよろしくお願いします!

じゃあ皆さんよいお年を!


タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 2日目

最近更新の間隔があいてしまって申し訳ないです
みなさんクリスマスはどうでしたか?
私は相変わらずのクリぼっちでした
仕事終わって家に帰ってプラモ作りながら映画を観てすごしました
ハァ・・・



前の記事にⅣ号戦車の再販予約始まらないかなと書きましたが、アップし終わった後に調べてみたら再販予約始まってました!
なので即予約しました
改めて昨日確認してみたら既に予約は終了してました
やっぱり人気あるんですねぇ




パテ埋め→削る→削りすぎたので再びパテ埋め→削る…の作業を2回ほど繰り返しておりましたw

不器用なので傷だらけなのは勘弁してくださいw

IMG_1988.jpg
IMG_1989.jpg

車体上部と前面です
リベットを削ってすまいそうだったので四苦八苦
まぁ無事だったのでよしです


IMG_1990.jpg
車体上部のところに付くパーツ
穴を埋めていらない凸も削りました
ただ、穴のところはそのままだとリベット1つ足りなくて不自然になってしまうので1つ追加しました


IMG_1991.jpg
さらに砲塔部分の背面にアンテナの土台をパテで作製
タミヤの製品のまま作るとまったく別のところにアンテナがきちゃうので



今日は以上です!

なんだかんだであと4日で2012年は終わりますね
人類滅亡説はノストラダムスのごとく外れましたし

私の会社では29日から6日までの9日間正月休みです
帰省してきた同級生と集まる予定もありますが、基本暇です!

ゲームとか誘ってくれたら遊びにいくかもでっす♪

じゃあバイバイ!

タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 1日目

今日の昼間久しぶりにパチスロ打ちに行ったんですが
最初クレアの秘宝伝で4時間くらい粘って+1000枚←最初は設定よさそうとか思ったけど後半ハマリ始めたので移動
その後バジリスクへ移って-100枚(トータル+900枚)←ART継続確定の音楽いいっすね!ちなみに初打ちなので詳しくはわかりません
さらにめぞん一刻へ移り+900枚(トータル+1800枚)←無限ART引いたのに20Gでチャ目からのボナというorz
最後は別のバジリスクへ行って-500枚(トータル+1300枚)

いやぁ
久しぶりに勝てましたわー
何ヶ月ぶりだろ・・・最後に勝ったのって7月くらいな気がする

という乱れ打ちの報告です
読み流しちゃってください


あと今日38(t)とⅢ突到着しました!
私の予定としてはM3リー→Ⅲ突→38の順でつくろうかなぁとか思っていたりいなかったり



おまたせしました

ガルパン仕様のM3リーを作っていきます
参考URL→公式HP

IMG_1977.jpg
タミヤさんがスポット生産していたものを偶然発見→購入しました
結構昔に生産されていたらしいですが詳しいことはわかりませんw

IMG_1978.jpg
パーツ一覧
見る限りだとファインモールドの八九式よりかなり部品数が少なく感じられます
さすがタミヤさん!

IMG_1980.jpg
転輪部品の一部
Oh...
バリが半端ないデス・・・やっぱり昔のキットだからなんですかね


前にも書いたようにタミヤのM3とうさぎさんチームのM3だと違う点がいくつもあるので私のできる範囲で修正します

IMG_194.jpg
IMG_1986.jpg
公式HPのM3と比べればわかると思いますので修正箇所のみをお伝えしておこうかなと・・・
赤○の穴は全て埋めます。2枚目の写真は既にパテ埋めしていますがここにも穴があります
ガルパンM3の車体上部にはシャベルと斧しか載っていないのでそれ以外に使用する穴は必要ないと判断
青○はツライチになるように削ります


IMG_1985.jpg
同じく車体前面
赤○は埋めます
黄○はパテ埋めして、尚且つツライチになるように削ります

今は穴をパテで埋めて硬化待ちの状況なのでこれ以上進めることができません


なのでこの後はまた後日ということになります!


あぁ…
早くⅣ号再販予約始まらないかなぁ・・・



今日は以上です
じゃあバイバイ!

なんとなくで過ぎていく毎日

どうもお久しぶりです
前回の八九式完成記事以来の更新です


最近朝目覚ましで起きるより寒さで目が覚めるようになりました
外を見るとうっすら雪が積もり、仕事帰りには道路の一部がツヤツヤに輝くようになりました
皆さんも車を運転するときは気をつけてくださいね!

ノロが最近はやっているみたいですねー
会社の先輩も月曜からノロで休んでいました。今日は半日だけ来てたけど



前にいつかの記事であんこうチームのⅣ号戦車だけ確保できなかったと書きましたが、結局のところ昨日今日と粘って確保・・・・・・・できませんでしたorz
八九式の再販の予約も開始されているみたいなので、Ⅳ号も再販されると信じて待つことにします
あと11話で登場した3式中戦車も2月にキット化されるみたいですね
Ⅳ号の教訓を生かし、発見したときに即座に予約しましたw
この調子でいくとポルシェティーガーも発売されるのかな?むしろしてくださいお願いします(>人<)


で、まだ記事にはしていませんがタミヤのM3リーの製作にとりかかっております
しかし、タミヤのM3とガルパンのM3は色々なところが違いすぎますw
タミヤのリアパネルには後部ハッチがついていないとか・・・

一応「なんちゃって後部ハッチ」に付け替えましたが(本当になんちゃってです。よく見ると雑ですw)そのほかも細かなところが違っています

なので「ガルパンのM3リー」ではなく「ガルパン風M3リー」になる予定ですw
それでも見ていってくれるとうれしいです( ´∀`)


今日は以上です
バイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 8日目

ガルパンの11話の制作が間に合わず、10話の次は10.5話の総集編になるらしいです
しかも11話が放送されるのが2013年3月とのこと

( °д°)・・・

マジですかorz
でも期間が延びたということは3月まではガルパンは旬ということですね♪
さらに、監督曰く「12話の完成をもって物語の終了だとは思っていない」との事
12話以降もあるできっと!

ソース:月夜の上機嫌 水島監督のブログ




履帯の接着終わりました
これをもって八九式中戦車甲型の完成とさせていただきます!


適当に写真何枚か撮ったので貼ります
20121216_205258.jpg
20121216_205439.jpg
20121216_205521.jpg
20121216_205338.jpg



最後はケースに入れて1枚
20121216_210927.jpg


そういえばアマゾンのページを見たらⅣ号戦車の発売日が18日になっていました
Ⅳ号については予約できなかったので当日販売に賭けたいと思います!

まぁ買ったとしてもM3リー作っていると思うんで製作に取り掛かるのはまだ先になりそうですけど


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 7日目

主にデカールのテカりとツヤを消すためにつや消しクリアを吹きました



後は各パーツを取り付ければ完成です!

IMG_1968.jpg
その後排気管周囲と尾体を車体に取り付け


IMG_1975.jpg
つるはしやシャベルなどの小物類


IMG_1971.jpg
そして、足まわりです


履帯は足まわりの接着剤が完全に乾いてから取り付けようと思いますので、また後日になります



IMG_1972.jpg
履帯なしの全景



長かった八九式もあと少しで完成です
この後はM3リーを作ろうと考えていますのでまたご覧になってくれれば幸いです!

今日は以上です
バイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 6.5日目

今日は一休み的な感じで別のことをしました。いつも休んでんじゃん!とか言っちゃダメ


キャラをポップみたいにしようと思います


IMG_1952.jpg
いきなりデカール貼ってプラバンを削るのはイヤだったので、コピーを貼ることにしました
ちなみに測ってみるとバレー部のみなさんもちゃんと1/35でした
やっぱり他の人と比べるとキャプテン背低いっすね


IMG_1954.jpg
周りにちょっと余白を残すようにカットして、両面テープでプラバンに貼り付け
プラバンの厚みは0.5mm


IMG_1958.jpg
1人約30分かけてここまで削りました
紙やすりはもったいなかったので、ダイソーの金やすりを使いました


IMG_1962.jpg
その後、コピー紙を剥がしてデカールを貼り付け
はみ出たデカールはこの後処理しました
こうしてみるとちょっと余白とりすぎたかな?キニシナイ!

あとは自立するように針金を足元に接着しました


今日は以上です!
明日からはつや消し吹きたいと思います
じゃあバイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 6日目

ついさっき気づいたことがあります

このブログの記事のタイトルやカテゴリは「八九式中戦車乙型」ってなっているんですが、今改めてプラモの箱を見たら「乙型」じゃなくて「甲型」でした

直しておきます



今日もゆっくりとしたペースで進んでおります

IMG_1957.jpg
昨日吹き忘れていた履帯にサフを吹き、今日黒鉄色を吹きました
今回の塗装作業で黒鉄色の在庫がなくなった・・・買いにいかなくちゃなぁ

ついでに排気管の焼鉄色も塗装

正直これぐらいしか進んでませんw


この後は、車体等につや消しを吹く予定ですが、履帯の乾燥も兼ねて一旦わき道にそれます
明日までにいいところまで進めばブログにアップしたいと思います!

今日は以上です
じゃあバイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 5日目

20121209.jpg
午後12時ごろの我が家の前の状況

一晩(+α)でこんなに積もるなんて・・・
しかもまだ12月始まったばかりですよ。今からこんなだと今年も大雪なのかな
ちなみに新潟県在住です






この土日は忘年会やら、その反動の二日酔いやらで全然進めることができませんでしたorz
本当はつや消し吹き終わってるはずなんですけどね


IMG_1950.jpg
とりあえず進められたのは小物類の塗装くらいです
これらは筆塗りで
お星様とシャベルとつるはしと牽引のため(?)のロープっぽいものです

シャベルとつるはしの柄の部分はウッドブラウンで塗ったんですが、半光沢ということもあり違和感ありまくりでテカってるので、これもつや消し対象で


あぁそうだ まだ履帯が残ってました
それは明日明後日にはいいところまで進めたいです

今日は以上です
バイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 4日目

はい
乾燥が済んだので写真とりました!

IMG_1936.jpg
IMG_1935.jpg

こちらが第4話の練習試合時
aasdw.png


カメラの具合もあってかなり薄く見えると思いますが、肉眼ではかなり近い色になっています



その後デカールペタペタ貼りました
凹凸激しいですねw
マークソフター使ってもなかなかうまく密着しませんでした
しかたなく切れ込みをいくつか入れて対応しました
IMG_1939.jpg
↑この画像を少し濃くした感じの車体色ですね
IMG_1940.jpg


今日はこんなところです
後は小物類塗装して、つや消し吹いて、組み立てればいい感じですかね


一昨日くらいに、もうそろそろ他のガルパン戦車も予約しとこうかなーと思ったんですよ
Ⅲ突と38は予約できました
Ⅳ号がどこ見ても予約終了しているという

やべー出遅れた!
そう思いました

予約できなくても当日販売ありますよね?きっとある!
そう願って発売日を待つことにします!
あ、あと普段行かない小さな模型店に行ったら、八九式がありました
某電気店の模型コーナーにはなかったのに
買おうか真剣に悩んでます・・・

じゃあバイバイ!

続きを読む

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 4日目(報告のみ)

みなさん、こんばんは!

前の記事で4日に塗装する的なことを書きましたが、その日も色で悩んでましたw

ご意見をいただいたカーキ+グリーンも試してみたんですが自分の思っている色とはちょっと違ったので候補からはずれました。ご意見を書き込んでくれた方ありがとうございました!


で、ダークアースから白を足していく方向で作っていって、最終的に
ダークアース:白
  6:4

くらいの色に決定しました。

で5日に塗装を行い、つい先ほど終わりました
今は、乾燥しているので写真を撮れませんでしたが、明日にはアップしたいと思います!

思ったよりいい色でてるかも!?って感じです
あくまで私の意見ですが


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 3.5日目

今日は作業はせずに色を考えていました


塗装図によると「オリーブドラブ(2)」なのですがちょっと濃いような気がしたので手元にある茶系の色を色々試し塗りしてみました


ちなみに公式ページの八九式の紹介ページとの色の比較です

IMG_1926.jpg
公式ページを見る前に色を塗ってしまったのでこれ以外は試していませんw

左から
①オリーブドラブ(2) 100%
②ダークアース   100%
③ダークアース:レッドブラウン  2:1
④ダークアース:レッドブラウン  10:1

スジより下半分にはつや消しが塗ってあります 完全に乾く前に塗ったのでちょっとにじんじゃいましたがw
写真移りで多少変わってしまうかもしれませんが私が見る限りだと、まずオリーブドラブはないです
オリーブドラブは緑すぎますね
この中だと一番近いのはダークアースかなと思います
それでも少し濃いような気がしますが

なので今回はダークアースをわずかに薄くしたもので塗装したいと思います


塗装作業自体は明日の夜7時以降になると思いますので、それまでに「私はこの色が良い(近い)と思う・この色で塗ったほうがいいよ!」というのがありましたらコメントで教えてくだされば幸いです


でも今月のモデルグラフィックスはオリドラ(2)にちょっと白混ぜただけで結構いい色いってそうな気がするんですよねぇ・・・


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 3日目

P1000035.jpg
何年か前に撮った写真

みんなは食べ物で遊んじゃダメだぞ☆


気づけばカウンターが1000を超えていました
みなさん足(?)を運んでいただきありがとうございます!
これからもアップは続けていきたいと思いますので、どうぞ当ブログをよろしくお願いします!





引き続き作っていきます
塗装までの過程の写真は数枚しかとっていなかったので少ないです;

IMG_1912.jpg
こちらは砲身
合わせ目を消すためパテ埋め→ヤスリがけで仕上げました

お金に余裕のある方は砲身のエッチングパーツも発売しているのでそちらに交換するのもいいと思います



IMG_1914.jpg
戦車プラモ恒例の転輪祭
各16枚ずつ合計32枚の転輪です
これを一枚づつヤスリがけしました

おそらく1時間半くらいかかったかとw


IMG_1916.jpg
ここまで組むことができました

この段階で塗装工程に進みたいと思います
塗装後組む感じで



IMG_1918.jpg
新しくできた塗装ブースです ものすごく安っぽいですがw
2段のカラーBOXにダンボールでつくった囲いを乗せただけです
一応室内なので雨でも作業できます

今日塗装していて感じたことは
ものすごく寒い
外の気温もさることながらこの場所の寒さもヤバかったです

以前まではプチコンを使って塗装していたんですが、リニコンに替えてみました
感想としては、やっぱり圧が強いときれいにミストになってくれますね
今までにないくらいに綺麗に作業ができました



IMG_1920.jpg
塗装完了の図
今回はサーフェーサーを吹いただけです
あ、今回(というか戦車プラモに関して)は内部は色はつけません
一応指示のあるパーツは取り付けますが色は塗りません

完成して飾っても内部までは見えないから
というのが私の考えです

てか履帯にサフ吹くの忘れた・・・

この後ですが、オリーブドラブがメイン色となるようです
それはまた後日ということで



八九式は思った以上に早く終わりそうです
次のキット発売まで時間があるようなので、発売するまでの間はうさぎさんチームのM3リーを作っていようと思います
なぜ、FM社もプラッツ社もうさぎさんチーム仕様のM3リーを出さなかったのか・・・なぞです

今日は以上です
じゃあバイバイ!