プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 2日目

今日も更新していきます!

横でホームアローンを鑑賞しつつランナーからはずしたりヤスリで削ったり・・・



IMG_1898.jpg
あまりうまくないですが、先日間違って埋めてしまったスジを彫りなおしました
反対側も埋めてしまっていたので同じように・・・w


IMG_1901.jpg
こちら尾体の一部
余分な凹みがあったのでパテで埋めてけずりました


IMG_1910.jpg
尾体を組むとこんな感じ
これで塹壕とか越えるみたいですね
塗装は車体とは別で行おうと思っているのでまだ車体には貼り付けません


IMG_1902.jpg
エッチングパーツは左のパーツに沿って曲げてきます


IMG_1905.jpg
こんな感じ



とそうは明日行おうと思っていたんですが




どうやら無理そうですw


でも遅くても日曜には吹きます!
屋内の塗装スペースも確保したので平日でも吹くことができます
前はベランダで塗装していたんですがこれからの季節寒い寒い
明日は雪の予報ですし・・・


今日は以上です
バイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 1日目

aads.png


秋のアニメが始まるころはガールズ&パンツァーにはあまり興味がありませんでしたが、いざ見てみると

とても面白い!

ミリタリーと女の子の組み合わせはやっぱりいいですね(*´ω`)=3

このアニメは主に茨城県の大洗町を舞台としたアニメです
空母を改造したであろう学園艦が登場したり、戦車が公道走ったり、市街地でドンパチやったり、全国大会があったり・・・etc.

とにかく1回見ればハマるとおもいます
ぜひ見てみてください


ちなみに先日行われた大洗町の「あんこう祭り」は前年比と比べて+3万人とか
震災の影響もあるのでしょうがこのアニメの効果もあるかも!?







前置きが長くなりましたが、今回はこのガルパンに登場する「八九式中戦車乙型」を製作しようとおもいます

aadds.png
画像がこちら
まぁ変わっているところはマーキングくらいですかね



IMG_1885.jpg
今回はファインモールド社から発売されたガルパン仕様のキットを組み立てたいと思います
アニメからAFVに入る人でも簡単にできるようになっているらしいので安心ですw




IMG_1886.jpg
こちらが中身です
デカールは発見時、練習試合時、全国大会時の3種類から選べるようになっています
ガルパン戦車の特徴でもある色を塗り分けたいので今回は「練習試合時」のデカールでつくっていきます
組み立て説明書の1ページ目は作者書き下ろしの戦車紹介(?)になっています




IMG_1887.jpg
こちらは戦車前面部
矢印部分に1mmの穴を開けておきます



IMG_1888.jpg
ポンポン戦車下部を組みました
まだ足回りにいろいろつくみたいですけど一旦ここまでで



IMG_1889.jpg
この隙間埋めたいなー
と思いパテちゅうにゅうー


IMG_1891.jpg
こんなんなりました
反対側も隙間あいてたので同じようにパテで埋めました

ここでやめておけばよかったんです・・・

IMG_1892.jpg
調子に乗ってパーツ組んだときにできた合わせ目を埋めました
それでよかったと思っていました

改めて八九式の画像を見ると
aadds-0.png

やっちまった!
画像拡大するとわかりますがスジがハッキリとみえます
そこを埋めちゃいました

まぁあとで彫ればいいんですけどね そうします


今日はパテの乾燥待ちになりますのでここまでです
今週末にはサフェ吹きたいとは思っています



前に次々回まで決まっていると言いましたが今回含めて5回分ありました
主人公チームの戦車すべて作ろうとおもっていますので!

リストとしては
・八九式中戦車(今回)
・M3リー
・Ⅲ号突撃砲F型
・Ⅳ号戦車D型
・38(t)戦車
でした



え?なぜ過去形かって?



今週放送したガルパン7話でさらに2台増えたからです
増えたのは
・ルノーB1bis
・VI号戦車ティーガー(P)別名ポルシェティガー
です
あとⅣ号戦車が砲塔チェンジしてG型っぽくなりましたけどそれはどうしようか考え中

やっぱり5台作るんだったら7台全部そろえちゃいたいですよね?
てなわけでこの先7台つくるまで戦車プラモ製作は続くと思います

本当は5台作り終わったらタミヤからでるM1A1の新しいの作りたかったんですけどね!


今日は以上です
バイバイ!

下は主人公チームの戦車一覧なのでお時間があればぜひ作ってみてください!
1/35『ガールズ &パンツァー』 八九式中戦車甲型1/35『ガールズ &パンツァー』 八九式中戦車甲型
(2012/11/16)
ファインモールド

商品詳細を見る

1/35 ミリタリーミニチュシリーズ No.39 M3 リー Mk.I 戦車 350391/35 ミリタリーミニチュシリーズ No.39 M3 リー Mk.I 戦車 35039
(2011/09/24)
タミヤ

商品詳細を見る

1/35 ガールズ&パンツァー III号突撃砲F型 カバさんチームver1/35 ガールズ&パンツァー III号突撃砲F型 カバさんチームver
(2012/12/31)
プラッツ

商品詳細を見る

1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver
(2012/12/31)
プラッツ

商品詳細を見る

1/35 ガールズ&パンツァー 38 (t) 戦車 カメさんチームver1/35 ガールズ&パンツァー 38 (t) 戦車 カメさんチームver
(2012/12/31)
プラッツ

商品詳細を見る

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.282 フランス戦車 B1 bis1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.282 フランス戦車 B1 bis
(2006/06/07)
タミヤ

商品詳細を見る

1/35 VI号戦車 タイガー(P) ポルシェタイガー (プレミアムエディション)1/35 VI号戦車 タイガー(P) ポルシェタイガー (プレミアムエディション)
()
DRAGON/青島文化教材社

商品詳細を見る

コンプレッサー届きましたよ!

先日注文したコンプレッサーが今日到着しました!

購入したのはリニアコンプレッサーL5(圧力計付レギュレーター付属)です
最初コンプレッサーだけでいいかと思っていたんですけど
レギュレーターがあいいたほうがエアー圧の調整も容易ということだったのでセット品にしました


さっそく開封していきます!
IMG_1870.jpg
外箱はいたってシンプルでしたよ!
側面にペタっと伝票が貼ってありました

IMG_1873.jpg
右側が圧力計が付いたレギュレータです
水抜き、圧調整、分岐ができちゃうらしいです

左側はエアブラシホルダー×2個
ひとつはレギュレーター置き場として使う予定


IMG_1743.jpg
こちらがいままで全体の塗装で使っていたエアブラシです
これでエアの圧確認してみようと思います
0.3mmのダブルアクションのエアブラシも欲しいのう


IMG_1883.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんがプチコンにレギュレーターとエアブラシを接続し、スイッチONにしてトリガー引いた状態です
これみて驚きました
エア圧0.02ないですねw
これで全体の塗装とかやっていたとかちょっとびっくり

【ちょっと疑問】
メーカーが表記してる圧力ってエアブラシのトリガーを開放したときの圧なんですかね?それとも閉じた状態の圧なんですかね?
詳しい人教えてください!
このエアブラシ3000とかいう安すぎるエアブラシなのでコンプレッサーの電源をONにするとエアは常に先端から吹き出していますw
ちなみにトリガー閉じた塞いだ状態だと0.05ありました



IMG_1884.jpg
これがL5に接続した状態です
トリガー開放した状態で0.05弱
塞いだ状態で1.3くらいでした



あとは一応0.2mmのエアブラシ(ダブルアクション)でも試してみた結果
リニコンに接続し閉じた状態で0.13くらい
開いた状態で0.09でした



★結果★
早く0.3mmのダブルアクションのエアブラシが欲しい!


0.2mmのエアブラシでも全体塗装ってできないもんですかね?w

あ、明日か明後日からか新しいプラモ作っていきます!

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.18

今回で「あしがら」は完成となります

最後の塗装作業は台座でした
といっても黒一色で塗るだけでしたけどw

最初は白で「あしがら」の文字入れようかと考えたんですが挫折しましたorz


てなわけで画像を貼っていきたいと思います
IMG_1866.jpg
IMG_1867.jpg
IMG_1868.jpg
IMG_1869.jpg


やっぱり見返してみると手すりがないので物足りませんね
色も塗装図の指示に従っただけでメリハリって言うんですかね?それがない気もします


プラモは高校2年の冬あたりからハマりはじめて最初は戦闘機ものから作り始めました
3年の冬のアルバイトで買った1/32のF-15Jはいい思い出です
当時の私はパテ埋めやサーフェーサーを吹くといったことはまったく行っていなかったので合わせ目が丸見えでしたw
その後戦車をちょこっとだけ作って
就職してから3年ほどは一切作ったりしていませんでした



前回も書いたと思いますが次回製作するものはすでに手元に届いております
むしろ次々回のものまで手元にあったりしますw

あ、あと高校のときはプチコンまでしか金銭的に買えなかったんですが今回リニアコンプレッサーL5を買いました!
明日届く予定となっています!
届いたらそれの開封だけで記事書こうと思っていたり・・・w

何度もしつこいようですが今回で「あしがら製作」は終了です
次回の作品も製作過程?をUPしていくと思うので
ゆっくりしていってね!
あと気長にお待ちくださいw

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.17

おそらくこのあしがらのプラモ製作も残り1回の更新になるかもしれません
手すりがあればもう2,3回更新できたかもしれないけど


最後の小物である救命浮輪(?)を着色、取り付けしました
IMG_1857.jpg
塗装図では赤のみ着色になっていたんですが、私の勝手な考えで白ライン入れましたw
ラインあったほうが浮輪っぽいですし♪



IMG_1862.jpg
それを両側面にとりつけ
なんか船体色がのっぺりというかなんか均一すぎますねw




あとはスクリューの取り付けです。ぶっちゃけ忘れてましたw
IMG_1860.jpg
金色で塗り~の

IMG_1861.jpg
スポッっとはめ~の
完了です!



今日は以上です。


船体に加工するのは今回で終了の予定です。
手すりなくなっちゃったし・・・←しつこいですね

最後は台座を塗って完成とします!

やっぱり艶あり黒の白文字ですかね
色はゆっくり考えたいと思います!

一応次回作成するものはもう決まっています!
そちらではちょっと塗装をこだわりたいと思っていたりしたり・・・w
じゃあバイバイ!

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.16

みなさん、ものすごくお久しぶりです!
今日から毎日とはいきませんがブログ再開しようと思います





以前のプラモ製作の投稿からかなり間が開いてしまいましたが細かなパーツを塗装してくっつけただけであまり進んでいません


IMG_1791.jpg
これがパーツを取り付ける前の船体です
なんか改めてみると寂しく感じますねw


IMG_1853.jpg
こちらがパーツを取り付けたものになります
やっぱり見た目もかなり変わりますね♪
まだ浮き輪(?)がついていませんがそれもこの後取り付けます

あとは手すりをつければおk!



・・・・と思ったんですが
衝撃の事実が!!


少し間が空いていたのでランナーとかいったん片付けていたんですが改めて引っ張り出してみると

ん?何かが足りない
そうなんです。手すりのエッチングパーツが見つかりません!


改めてよく探してみたんですが結局見つかりませんでした・・・orz

もしかしたら部屋の掃除をしているときに気づかず捨ててしまったのかも知れません( ´;ω;)
3000円もしたのに

今回は手すりはあきらめます


今後は間違って捨てないように気をつけたいと思います
エッチングパーツってひとつの値段でほかのプラモ買えちゃうくらいの値段ですからねー
無駄にするにはもったいないです


今日は以上です!
じゃあバイバイ!


おまけ
IMG_1855.jpg

更新停滞で申し訳ないです

前回の更新から1ヶ月弱諸事情により更新を停滞しておりました

明日からは再び更新できそうなので毎日とまではいけないと思いますが更新していきたいと思います!


ちなみに更新がストップしているときはプラモのほうもちょっといじれなかったので
前回プラモ載せたあたりくらいからあまり進んでおりません

まぁそのあたりは明日のブログに載せたいと思います!

今日はこの報告だけですが

バイバイ!