プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

マイクラver.1.4

久々の更新です。

とはいっても今回はマイクラのアップデートについてです。


正直言いますとニコ動にアップされた動画を見るまでアップデートがあること自体知りませんでしたw


こちらがアップデート紹介動画です




主なアップデート内容としては
・ワールド作成時スーパーフラットの高さを変更できる
・ワールドのコピーができる
植木鉢を作成可能
・階段の配置しだいで角階段を作成可能
・丸石や海苔石で石の壁を作成可能
・5種類のMobの頭が追加
アイテムフレームを作成可能
・カボチャのレシピとしてカボチャパイが作成可能
ニンジン・ジャガイモを栽培可能
・ポーションレシピの追加
ネザースターを使いビーコンブロックの作成が可能
金床を作成可能
です。
ほかにもいくつかあるので詳しくは動画を見てください!

私は、カボチャレシピ・ポーション追加・金床あたりがうれしい!
いままで被る事やランタン以外空気だったカボチャがついに食料になりますし、動画内で紹介されてますがポーションの効果も魅力的です。
なんといっても金床です!
消費したアイテムをエンチャントがついたまま修復できるんですよ!
最高じゃないですか!


今回アップされた動画はワールド・アイテム編ということなのでこのほかにもまだアップデート内容があるかもしれません
ちなみにアップデートは10月25日とのこと
今日ですね!


ver.1.3.2のバックアップを一応とっておいてアップデートしてみたいと思います!


じゃあバイバイ!

PC組み立てました!

どうもです
この3日間PCの組み立てやらセッティングやらで奮闘しておりました
きょうはその過程でも書いていこうかと思います






IMG_1820.jpg
今まで使っていたケースからマザボを取り出しパーツもはずしました
一応ピン保護のためCPUはまだついています


IMG_1821.jpg
こちらはCPUクーラー
CPUについてきた純正のものです
取り外してみると画像のようにグリスがカピカピに乾いてましたw
ブルースクリーンの原因てこれだったのかな・・・?


IMG_1825.jpg
新しいグラボにCPU、クーラー、メモリ16GB分取り付けました
私は、CPUをグラボマザボにセットするときが一番緊張しますw
1本でもピン折れたら\(^o^)/らしいのでw
でも苦労したのはクーラーの取り付けだったりします


IMG_1828.jpg
グラボをケースに取り付けました
電源ですがケースの説明書に「埃っぽいところで使用する場合はファンを上向きにセットしてください」となっていたので言葉通り上向きでセットしました。
スロット部分には上から
・USB拡張カード
・GTX560Ti×2スロット分
・サウンドカード
です。
正直USBカードは使わないのですが、win7とのバンドルで購入したので取り付け必須なんです
まぁついてて邪魔になるようなものでもないんでいいですけどねw


IMG_1829.jpg
一応ここで起動するか確認
成功していれば画像のようにBIOS画面が表示されると思います
CPUファンエラーと出ていましたが取り付けも間違っていなかったし、ちゃんと認識されているようなので無視しました


IMG_1831.jpg
再度電源を切ってSSDやドライブなどを取り付けます
こちらが今回の主役のSSDです
やっぱり小さいですね
速さに注目です

IMG_1835.jpg
その後HDDやBDドライブも取り付けました
画像だと電源のケーブルがゴチャゴチャしていますが後できれいにまとめました
ごらんのように通電するとファンが青く光ります
前のケースは赤く光っていたのでなんか新鮮に感じます



IMG_1834.jpg
その後win7もインストールがすみました

さらに各種ドライバやらをいれていよいよwindowsの認証のときです
前のPCに比べて構成も大きく変わったのでオンライン認証じゃ通らなくて電話認証になるだろうなぁと考えてました



オンライン認証で通りました!

正直びっくりしてますw
まぁ早く認証がすんだので助かります( *´∀`)



それでSSDにしたのでどれくらい起動速度があがったかです
以前使っていたPCではブラウザを開けるまで3,4分くらいかかっていました

ところがSSDに交換してみると、30秒もかからずにブラウザが開けちゃいました!


SSDすっげww
SSDの速さに慣れたらHDDがものすごく遅く感じますw

後は、SSDがCドライブになるのでデータ等が溜まるであろうユーザーファイルをHDDのほうに移し変えました
ゲームもSSDにいれようかと思ったんですが、容量をとりすぎるのでなくなくHDDにインストールしました
SSDにはX-アプリやDVD再生ソフトなど容量をあまりとらないものをインストールしました

まだまだ復元は必要ですがこれからゆっくり進めていきます


じゃあバイバイ!

PCパーツ到着!


今日家に帰るとPCのケース&パーツが到着しておりました。

IMG_1798.jpg

箱を開けるときってわくわくするよね!(*´ω`)


IMG_1800.jpg
左が今回購入したZALMANのZ9PLUSです。
右は今まで使用してきたRs-9です。

前面の「Z」の形がイイのです!
あとファンが青く光るらしいです。


IMG_1808.jpg
こちらはパーツ類が入った箱です。
中身をご紹介。

IMG_1811.jpg
OS+αが入る予定の120GBのSSDです。

IMG_1812.jpg
データ保存するための1TBのHDD

IMG_1810.jpg
サウンドカード

IMG_1815.jpg
マザボです。
これには電源コネクタに期待しています。

IMG_1814.jpg
4GB×2枚のメモリです。
一応今使っているメモリと同じ物をチョイス。

IMG_1813.jpg
CPUグリス。
ダイヤモンド配合で熱伝導がいいとかなんとか。
でも凄い硬いらしいです。

まぁこのほかに切らしていたエアダスターも一緒に購入しました。

PCの組み立ては今週末になりそうです。

最初のうちは今使っているPCから必要最低限までアプリを減らして丸ごとコピーしようかと思っていたんですが、そんなにwindowsの設定もいじってないのでクリーンインストールしようと思います。
OSのインストールはこれが2回目なので不安もありますが、失敗せぬよう気をつけます。

そんなこんなで現PCのデータのバックアップを取っておきます!


今日は以上!
じゃあバイバイ!

PCパーツ交換

久しぶりの更新です。

プラモの方は時間があるときにちょっとづつではありますが進んでおります。
ある程度まとまったら上げようと思います。


さて、以前にもPCの調子が悪いということを書きましたが今日PCをつける際デスクトップまでは進むんですが5分ほど放置するとブルースクリーンになるということが3回連続でおきました。

もうそろそろこのPCも危ないのかな・・・
と思ったので思い切ってPCのパーツ交換することにしました。

ちなみに今使っているPCはこんな感じです。
IMG_1796.jpg
こちらがケース
AeroCoolのRs-9というケースです。
確か4000円くらいだった気がします。
このケース使って半年くらいでフロントのイヤホン端子がご臨終なさいました\(^o^)/
やっぱり安物ケースって壊れやすいんですかね?

とかいいつつ懲りずに今回新たに買ったケースも安物なんですけどね←


スペック的にはこんな感じです。
CPU:Core i7 2600K
メモリ:8GB(4GB×2枚)
マザボ:ASRock P67 Pro3
ビデオカード:GTX560Ti
HDD:2TB(1TB×1TB)
ドライブ:Pioneer BDR-206BK
電源:Antec EA-650-GREEN 650W
です。

このPCでも十分にネットゲームとかはできるんですが、最大の問題があります。
それは、ケースの電源ボタンから電源を入れることができないことです。
最初はケースが不良なのかと思って、電源ボタンがあったので購入→取り付けしてみました。

・・・・
直らないorz

なので勝手に「マザボの不良」ということになりました。
そのときに交換に出していればよかったのですがなぜか出していませんでした・・・
いまではマザボについている電源ボタンから直接電源を入れるためケースの横は常に開きっぱなしです。
IMG_1794.jpg
半年以上掃除してなかったのでファンに埃とか絡み付いてますが気にしないでください。



今回新たに購入するのはこちら。
PCケース:ZALMAN Z9PLUS
マザボ:ASUS P8H77-V
メモリ:4GB×2枚
サウンドカード:ASUS Xonar DG
SSD:Intel 330 SSDSC2CT120A3K5
HDD:W.D WD10EFRX
以上です。
本当はグラボもほしかったんですが予算の都合で今回は見送りに

私の妄想としては
・PCケース交換でフロントのイヤホン端子復活!
・SSDにシステム&少量のソフトをいれることにより高速起動!
・メモリ8GB→16GBでちょっとは快適に!?
・1年つかってHDDが2TBもいらないとおもったので1TBに縮小!
・マザボ交換によりPCケースからの電源ONが可能に!?
・サウンドカード導入で音質向上!?

こんな感じに思っています。
唯一面倒そうなのが構成が変化するのでwindowsの再認証を行わなければならないことですかね。


すでに注文は済んでいますので早ければ明日にも到着します。
でも組み立てるのは週末になりそうです。


今日はお引越しに備えてHDDの中身を必要最低限まで削除などしていきます。
じゃあバイバイ!

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.15

一週間以上間を空けてしまい申し訳ないです。

ちょっと最近私用が忙しくなかなかプラモに手をつけられない状況が続いております。
更新頻度は落ちるかと思いますが、これからも私のブログをよろしくお願いします。





さて、ようやくいじれる時間ができたのでデカールをペタペタ貼っていきました。


IMG_1787.jpg
船尾側です。
こちらのマーキングは新表記らしいです。
詳しくはわからないですがw


IMG_1788.jpg
船体中央あたりです。
この甲板のデカールって通路的なものなんですかね?



IMG_1789.jpg
船首側です。
通路的なものと黒くて四角いマーキング(?)と艦番号です。

どなたか通路的なのと黒マーキングを詳しく教えてくださいw


IMG_1791.jpg
全景です。
だんだんと、ゆっくりと近づいていっている気がします。
・・・気がします。

まだしばらく更新頻度は回復しないと思います。
大変申し訳ありませんがご理解お願いいたします。


今日は以上です!