プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ちょっと蛇足(?)です ※9月28日追記

どうも。お久しぶりです。
更新回数上がるかもと言っておきながらこのざまです。
大変申し訳ないです。

最近色々と立て込んでおりましてなかなか更新ができませんでした。


先日の記事のコメントで甲板色の色の具合に関してご質問があったようなので、この記事で解決するかは分かりませんが自分なりにがんばってみたいと思います。


質問の内容に関してですが、甲板色はニュートラルグレーっぽい色かどうかでした。
正直自分もイマイチわからなかったので、ちょっと比較してみようかと思います。


IMG_1784.jpg
やっつけ仕事なので筆ムラは気にしないでください。
これはMR.HOBBYのサーフェーサー1200です。明るい灰色ですかね。


そこに船体色・ニュートラルグレー、甲板色を塗り分けてみます。
IMG_1785.jpg
右から船体色・ニュートラル・甲板色です。
筆ムラは(ry

画像からは分かりにくいかもしれませんが
確かにニュートラルに近いですがそれよりも若干濃い目ですね。私の目が正しければ

甲板色よりかはほんのわずずかに、かすかに薄いこともあってか船体色に近い気がします。


ちなみに「あしがら」はあたご型の護衛艦ですが、こんごう型のプラモの場合
HASEGAWA製のプラモでは以下のようになっています。



ピットロード    ハセガワ
 船体色   → C307:C33=9:1
 
 甲板色   → C307:C33=7:3


になっています。
まぁあたご型とこんごう型の塗装色が違ったら意味はないんですが、参考程度に。


今日は進んでいませんが以上です
じゃあバイバイ!


※9月28日追記
大変申し訳ないです。
上記で

右から船体色・ニュートラル・甲板色です。

となっておりますが間違っておりました。

誤 右から船体色・ニュートラル・甲板色です。

正 左から船体色・ニュートラル・甲板色です。

こちらが正しい順番になっています。
いまさらではありますが訂正いたします。
申し訳ありません。

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.14

さて、今日は宣言通り漏れたりはがれたりしたところを塗りなおしました。

IMG_1760.jpg
こちらが修正前。
画像中央あたりに甲板色の色がついちゃっています。

IMG_1777.jpg
こちらが修正後。
ただ筆で塗っただけなので筆ムラが気になるかと思っていたんですが、そうでもない様子。


IMG_1771.jpg
テープはがしている最中にペロンと剥けてしまった箇所です。

IMG_1776.jpg
こちらも気になりません。
むしろそのほかの部分が厚塗りになっている気がしなくもない・・・


IMG_1780.jpg
ちょっと分かりにくいかもしれませんが甲板上の突起(?)も船体色で指示されていたので塗りました。

実際見てみるとやっぱり船体色と甲板色は差が結構目立ちますね。


今日は以上です!
じゃあバイバイ!

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.13

みなさんお久しぶりです。
3日ぶりの更新です!


今日は煙突と喫水線付近の黒色を塗ろうと思います。
IMG_1764.jpg
画像でいう→の部分です。


てなわけでマスキングをペタペタ。
IMG_1762.jpg
ちなみに写真撮り忘れましたがマスキングする前に船体と船底を接着しました。

黒色を塗る以外の部分すべてをマスキングしてしまったために先日買ってきたテープが早くも残り半分をきりましたw


そして黒色を塗装しました。
IMG_1766.jpg
こうしてみると塗料の粒子っていうんですかね?それが結構固そうに見えるような気がします・・・キニシナイキニシナイ


これで面積の大きな部分の塗装はあらかた終わったのでテープを全てはがしました。

ここでショッキングな出来事が!
IMG_1771.jpg

いやあああああああ
テープはがしてたら塗料も一緒にペロン☆

あとで筆塗りしておきます。


まだこのあとデカールはってクリア吹きたいと思っているのでただ乗っけただけですが一応全景です。
IMG_1768.jpg
かっけーーーー
まだまだ細かなパーツがつくんですがこれでもさまになってる気がします。
え?しないって。

大目にみてください・・・orz


今日はこれくらいですね。
明日は甲板色が漏れたところと塗料がはがれたところを埋めなおしたいと思います。

じゃあバイバイ!

海底掘削

昨日からの海底の進み具合をご報告。


こちらが昨日の様子
9-18 (10)


そしてこちらが今日の進み具合
32.png
結構ガッツリ掘り進めることができました。
見えている石炭や鉄鉱石は爆破する前に回収します。


今日はこれだけです!
じゃあバイバイ!

海底をくり抜く!

ドット絵第一弾が決まりました!

それがこちらです。
20120201bb_yamato.jpg
戦艦大和です。
はい。私の趣味ですいません。

とりあえずそのまま地上に造るのも変な感じなのでどうせなら喫水線より下は海に沈めようかと思い海底を掘り下げるようにしました。

そこで用意されたのが大量のTNT。
多分3スタック以上。

それを惜しげもなく無駄が多いような感じで配置。
9-18 (1)
発破箇所A



9-18 (2)
発破箇所B
ちなみにAとBを撮影する前に何回か発破しています。

この二つをレッドストーンでつなぎ合わせ・・・
9-18 (3)
矢印部分のレバーで点火します。

ちょっと分かりにくいですが爆破画面
無題aa
奥で白い丸いものが爆煙のようなものです。


しかし!この方法で点火したら失敗しちゃいました。

なので差し替え画像
9-18 (4)
これが一番キレイに爆破できた箇所です。




そして水も邪魔なので一時的に消しちゃいます。
9-18 (5)
この土ブロックの範囲を砂で埋めて掘り返します。
一マスずつ地道にやってもいいのですが面倒なので手軽に作業したかったのでピストンを作成しました。

9-18 (6)
こんな感じです。
9-18 (7)
このピストンに砂を置くと一マス奥に押し出してくれます。
これが一定数たまると・・・
9-18 (8)
1列に並んだピストンが海に砂ブロックを押し出して埋めてくれます。
これを繰り返して埋めていきます。

20分でこれくらい埋まります。
9-18 (9)

これを掘り返します。
9-18 (10)
今日はこれくらい掘り返しました。
ただ深さは全然足りないんですけどね。
まぁまたTNTで爆破したいと思います。

この調子なら明後日くらいには水を全て消せそうです!

今日は長くなりましたが以上です。
じゃあバイバイ!

牧場増設!

マインクラフトではブロックを使うことによってドット絵を作成することができます。

しかし、羊毛が尋常じゃないほど大量に必要になってきます。

そこで牧場を作ることにしました。



家の前にこのようなスペースがありました。
9-16 (1)
でも大きな牧場を作りたかったんで海を少し埋め立てることに

土ブロックを大量に使い埋め立てました。
9-16 (2)
そこに柵を設置して羊を連れて小麦で増やして・・・


ここまで増えました。
9-16 (3)

あとはハサミで毛を刈るだけです。
一通り毛を刈るころには最初に刈った羊の毛が復活しているくらいなので、エンドレスに刈ることができます!

これで羊毛いっぱい手に入る!



あと駅を自動(半自動)駅・収納付に改造しようと試行錯誤中(-_-;)

ある程度できたらまたあげたいと思います


じゃあバイバイ!

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.12

昨日更新できなかったので今更新します。


金曜言ったとおり甲板色の塗装を行いました。

こちらが塗装前
IMG_1757.jpg


そしてこちらが塗装後
IMG_1758.jpg


この2枚で色の違いが分かったら良い目をしていると思います。


一応似た色ですがやはり甲板色がちょっと濃いめです。
こちらで比較すると分かりやすいです
IMG_1760.jpg
画像中央あたりの濃いグレーが甲板色です。
これはマスキングが甘く塗料がついてしまいましたorz

あとで塗りなおしておきます・・・


船体はマスキングをまだはがしていませんがこの後煙突周りの黒色も吹こうと思っているのではがしていません。

またそれも明日になるのか来週になるのか・・・わかりませんw


昨日は以上です。
じゃあバイバイ!

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.11

お久しぶりです!

本当は13日のうちに書こうと思ったんですがマスキングしているときにまさかのテープ切れorz

中途半端で載せるのもイヤだったんで本日新しいマスキングテープを買ってきて貼り終えることができました。


それがこちら
IMG_1757.jpg

隙間にテープ張るのにちょっと手間取りました。

明日か明後日に甲板色を塗装したいと思います!
隙間から塗料がたれないかがちょっと心配ですがw



あと、プラモには関係ないんですがSTEAMでF.E.A.R.2を購入しました。
ここで知らせたからといって実況とかするわけではないですけどねw


今日は以上です!
じゃあバイバイ!

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.10

最近パソコンの調子が悪すぎました。
突然電源落ちるし、グラボもエラー起こすしで・・・

埃でも溜まってるのかと思い、内部やファンの埃を掃除しました。

なんということでしょう!
電源が落ちなくなりました!

どうやら埃で熱がこもってたのが原因だったようです。

本当に壊れていたら新しいの買おうかと思ってたので助かりました(お財布的な意味で)



さて今週末の甲板色の塗装に向けてマスキングしていきます!
今日マスキングし終わったのは一部分だけですが何とか今週末には間に合いそうです。

IMG_1755.jpg

マスキングの見た目は気にしちゃダメです。
どうせ塗装し終わったらはがすのでちゃんと隠れてればいいと思いペタペタ貼っていました。
マスキングゾル持ってるんですけどね。
前に塗装してたら希釈剤を入れすぎたのかブヨブヨになってきて浸透してしまったのでちょっとしたトラウマです。


ちょっと時間かかるかもしれませんが明日は船体のマスキングをしようと思っています。


今日は以上です。
じゃあバイバイ!

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.9

久しぶりの更新です!

最近PCの調子が悪いです。
いきなり、電源落ちるし再度電源入れようとスイッチ押してもしばらく反応ないし・・・
あと「windowsを準備しています」って画面あるじゃないですか。
あそこでブルースクリーンになったりします。

いままでそんなことなかったのに・・・原因分かる方いたら対策教えてくださいm(_ _)m




さて、今日もプラモ塗装行ったので写真載せていきますよーo(^ω^)o


こちらが塗装まえ
IMG_1741.jpg
IMG_1742.jpg
画像が使いまわしなのは気にしない!


船体と細かなパーツは海自グレー1で、艦底は艦底色で塗装しました。
塗装後がこちら
IMG_1751.jpg
IMG_1752.jpg
塗装中に気づいたんですが、この海自グレーって半ツヤなんですかね?
思っていたよりもツヤがあったので・・・
まぁクリアつや消し吹くんで関係ないですかね♪

艦底は元の色に戻りましたw
なら塗らなくていいんじゃね?と思ったりしますがプラのテカりを抑えるためなので少し手間でも塗っちゃいます。


このあと甲板色を塗ろうと思いますがマスキングしなくちゃいけないのでもしかしたらまた遅れるかもしれません;;


今日はいじょうです!
じゃあバイバイ!

ペヤング カレーやきそば!

スーパーに行ったら目に付いたので購入。
IMG_1746.jpg
以前、赤いほうの激辛やきそばを食べたんですが辛すぎた・・・

そのことを仕事場の人に話すと
「え あれは別に辛くないよ」
・・・はい?
のど、唇、舌がもうヒリヒリして辛いを越えて痛いだった俺っていったい。。。


お湯わかしーの
お湯いれーの
3分待ちーの
お湯捨てーの
かきまぜーの
IMG_1747.jpg
はい、完成

見た目的には辛そうには見えませんが、ソースの袋開けた途端カレーのにおいがしました。当たり前ですねスイマセン


いざ実食!





あれ、赤いのより辛くない。
いけるいける!

そして完食しました。

しばらくして・・・

やべぇやっぱりいてぇww

まぁ確実に赤いのよりは辛くなかったです。


みんなも辛いのには気をつけてね!
じゃあバイバイ!

画像8割、文章2割のブログです

はい。
タイトルのとおり画像8割文章2割まるで改行ばかりして行数を稼ぐ作文のような
ブログが今日も始まりますよー


昨日ご紹介したとおり駅の改築に着手しました。
とりあえず進んだのがこの程度。
0905 (4)
1階部分の外装はできた感じです。内装はまだですし外装もチョコっとてを加えるかもしれません。


とうとうフレがスケさんスポーンを発見しました!
早速飛んで行って改造しました。
0905 (3)
これも以前紹介したゾンビスポーンと同じ構造です。

これで弓には困らない。やったね☆


さらにフレよりジャングルの遺跡を見つけたとの報告。
私は建築で家の周りを中心に生息してますので探索にはあまり参加していませんw

0905 (1)
右下のフレが見つけてくれました。
確かジャングルの遺跡は砂漠より生成率が低かった気がします。
フレに感謝です!

一緒に中に潜入しました。

なんやかんやあり
一番奥のチェストにたどり着きワクワクしながらいざオープン!
0905 (2)

(°д°)ポカーン

・・・・・・・えw


遺跡のチェストは予想以上にしょぼかったですw
まぁきっと運が悪いだけですよね・・・きっとそう・・・




報告は以上です!
じゃあバイバイ!

もうそろそろネタが・・・

もうそろそろマイクラのネタが尽きようとしている者です。

SSは撮り忘れましたが、先日ラスボス的存在であるエンダードラゴンを討伐しました!
ダイヤフル装備、無限弓、雪球で簡単に倒すことができました。3人で行ったっていうのもあるんですけどね

さぁラスボスを倒してしまったのでやることがなくなった!


なので、ちょっと建築物増やしたり改築したりしてみようと思います。


今使っているトロッコの駅っぽいもの
aasd2.png
超簡易型な駅です。

こちらの駅を改築したいと思います。

ドラゴンを倒したことにより経験値も結構入ったのでダイヤスコップにエンチャント。
結果は耐久3・効率4・幸運2がでました。
このスコップを使い家の隣の砂山を掘り起こしました。
aasd.png
こんな感じ。

効率3もあるとサクサク砂が掘れますね。まるでハサミで葉を刈り取るような感覚!
キモチイイ!(°∀°)

ここに駅を作ってみようと思います。
できれば2路線か3路線くらいで作りたい。



あと畑を改造しました。
08-31 (6)

ボタンを押すと・・・

08-31 (7)
ニョキっと地面がせりあがります。
これで刈り取る時間を短縮できました。
水流作って回収できるようにしようかと思ったんですが面倒だったまたの機会に。



報告は以上です。
ネタが・・・ない・・・・・・
MODいれてみようかな
マイクラでサバゲやりたい!という意見をいただいたので近くサバゲMODを入れてみようと思います。

ステも専用でそのときだけ入れ替える感じで運用したいと思います。

じゃあバイバイ!

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.8

2週間くらい間が開いてしまいましたがプラモ製作はいよいよ塗装作業です!


使用するエアブラシはタミヤのコンプレッサーにおまけ程度でついてくるエアブラシ
IMG_1743.jpg
模型店で1500円か3000円で単品購入。
口径(?)は確か3mmだった気がします。


コンプレッサーはMR.HOBBYのリニアコンプレッサー プチコン
IMG_1744.jpg
エア圧はあいまいですが0.05Mpaだった気がします。
今回は1/350と大き目のサイズですが、以前は1/48のA-10も作れたので大丈夫だと思います。

実はこの二つ購入したのが5年くらい前なんです。なのにプチコンの実稼動時間は恐らく半日分も言ってないと思いますw


さて、こちらが塗装前のプラモたち
IMG_1737.jpg
IMG_1738.jpg


まず下地としてサーフェーサーを吹きました。
久しぶりにやると塗料と希釈剤の割合がイマイチわからないですねw薄すぎたり糸引いたりで悪戦苦闘w
なんかのプラモ入門の本で読んだ気がしたんですが塗料:希釈剤の割合は4:6がちょうどいいとか・・・ま、私は目分量なんですけど





サーフェーサーを吹き終わりました。
IMG_1741.jpg
IMG_1742.jpg
サーフェーサーの色自体薄いグレーということで分かりにくいんですが、エッチングパーツの部分や船体中央やや左よりのぽっかり開いた空間を見てもらえれば色の違いが分かると思います。

またこのほかに手すりのエッチングパーツもサフェ吹きました。

次は船体のグレー色を塗りたいと思います。
しかし、それを実行できるのはまた来週の休日になりそうです・・・


じゃあバイバイ!