プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 6日目

今日の夜ご飯は会社の方々と一緒に外食でした

1364638378210.jpg

佐渡の国道沿いにある「おおぼら」というお店で「辛ネギ味噌チャーシュー」をたべました

味噌味のラーメンてあまり好きではなかったんですけど、ここのお店のものは美味しいですね
どうおいしいかって聞かれると「う~ん」となってしまいますがw
チャーシューもとっても柔らかかったです







ついに38(t)完成です
先日までに全ての色を塗装し終わったので後は足回りと小物類の接着です

汚しは金色感がなくなりそうなので今回もナシで




そして全て接着したものがこちら
IMG_2238.jpg

IMG_2239.jpg

IMG_2240.jpg

IMG_2241.jpg
足りない小物としては後ろに牽引用のロープ


私はこれで満足だったりします



以上!
これで38(t)の作業は完了です



この後の予定はⅣ号戦車D型を作りたいと思います

Ⅳ号D型は初心者のために多少簡単になったらしいですがまだまだ難易度の高いものだそうです
地道に組み上げていきたいと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 5日目

どうも

今日はプラモの続きです!


IMG_2227.jpg
IMG_2228.jpg

先日車体のゴールド色を塗装し終わり乾燥待ちの状態でした

その後転輪のゴム部の色をつや消し黒で筆塗りしました
画像にはないですが支持輪も同様に黒塗装です

黒色が乾きましたらちょっとはみ出た部分などをゴールドで修正しました


機銃に関しても黒鉄色で同じような作業で塗装しました

隣の履帯はいつもどおり黒鉄色を塗りその後つや消し塗装しました



次の日にデカール貼りです
38(t)のデカールは大洗女子学園の校章のみなので比較的簡単

砲塔右側のリベット部分にもデカールがかぶるのでそこはマークソフターを使用して密着させました


あとは足回りを組み立てれば38(t)の完成です!



今日は以上です






colorset1.jpg
そういえばあんこうチームのⅣ号戦車の車体色を再現した塗料が発売されるらしいですね

発売は4月下旬らしいです


正直調色するの面倒だからどれくら再現できているかは未知数ですが買ってみようと思います

この後Ⅳ号戦車も作る予定ですし時期的にもちょうどいいのかなとか思っていたり



あとアニメ11話で登場した超重戦車マウスa1e7aa31.jpg

その圧倒的な火力で立ちはだかったマウスです



garupan12-04.jpg
まぁその後八九式に砲塔を遮られてⅣ号に撃たれて走行不能になっちゃうんですけど


唯一対戦校で作ってみたいと思ったものがこれですとかいいつつ結局他校も作っちゃうかもしれないけど
でも今手に入れるとしたらオークションしかなさそうですね


そんなに高い値段でもなさそうなので今ストックしてあるプラモが一段落したら購入するのもアリかなと思いました




じゃあバイバイ!

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 4日目

深夜の更新になります

それでは早速GO!





まずは砲身の加工です

38t-houshin.jpg
こちらはガルパンの38(t)です

IMG_2209.jpg
で、キットに入っていた砲身です
見てわかるように前方にある突起はガルパンの38にはありませんので削ります



IMG_2213.jpg
その後組み立て終わり一応形にはなりました。パーツがあからさまに足りないけど・・・
アンテナ位置は組立書と場所が違いますが悪あがき程度の位置だと思ってください

もう塗装工程
いっちゃいます!


IMG_2217.jpg
これはサフの後に白を塗装したものです
下地は明るい色のほうが綺麗に発色するかなぁと考えた結果です。Ⅲ突の時みたいに



IMG_2219.jpg
で、C9の金色を塗装しました
結果としては色の濃い金色になっちゃいましたね
モデグラには検証でGX217が一番近いらしいのですが準備できなかったのでこの色になりました
ちょっと後悔


あとは一晩乾燥させて車輪の黒や機銃に色を入れていきます

今回の模型は金色のキラキラ感を保つためつや消しは行輪ない予定です



きょうは以上です!





先日の記事で、ガルパンⅣ号G型H型仕様かタミヤのⅣ号H型かB1bisで迷ってB1bisを買ったと言いました




そして今日




IMG_2221.jpg
結局タミヤのⅣ号戦車H型を買いました

これも後で組み立てていきます





じゃあバイバイ!

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 3日目

昨日更新しようと思っていたのですが、結局今日になってしまいました


今日家に帰るとポルシェティーガーが届いておりました

これは後日作製に取り掛かるということで今は保管しておきます





最近仕事が忙しくなり帰る時間が遅かったりしてまたもやほとんど進んでおりません


今回は履帯の作製を行いました
なんでも時間との勝負とからしいです


IMG_2190.jpg
まずは足回りを仮接着しておきました
今回使用したのは「貼って剥がせるのり」とやらです
なんでも乾燥させた後に貼ると簡単に剥がせるようになるみたいです



IMG_2191.jpg
少しボヤけておりますが履帯のパーツをひとつずつテープの上に並べていきます
片方で96個使うようです


IMG_2192.jpg
下側は96個並べ終わったもの



IMG_2193.jpg
流し込み接着剤で接着剤を流し込んでくっつけていきます

この後半乾燥くらいさせます。時間にして10分くらいだったかな



IMG_2195.jpg
半乾燥させたら乾ききる前に造形を整えます

まずは
慎重にピンセットでテープからはずしていきました

その後車輪に巻きつけていきます



IMG_2198.jpg
私の組み立て方が悪かったのか、説明書が間違っているのかわかりませんが(たぶん前者でしょう)履帯が4パーツ分くらい長かったので4パーツ取り外して計92個の履帯になりました


IMG_2199.jpg
うーん

うまく履帯の垂れ具合を再現できてるかわかりませんが少し湾曲させます

この状態でしっかり乾燥させました




IMG_2204.jpg
履帯はちょっと邪魔になるので一旦はずしておきます


その後フェンダーを取り付けるところまで終わっております



今はここまでです





明日発売予定の「バイオハザード6」ですが、今日注文したヨドバシカメラから発送通知メールが届きました
早く届かないかワクワクだったり



今日は以上になります
じゃあバイバイ!

プラッツ 38(t)戦車ガルパン仕様をつくる 2日目

今回はあまり進んでいなかったり


IMG_2182.jpg
ちょっと上の部分が削れていますが、削り始めて「ヤベ。写真撮るの忘れてた」と気づいたためです

こちらは車体正面のパーツです


IMG_2189.jpg
この説明書のB37の部品ですね

これによるとここには履帯を取り付けてくださいとなっているのですが


38(t).jpg
公式の38(t)を見ると履帯なんてついていません。むしろツライチっぽい

なのであの出っ張ってるムダな部分を削ることにしました




IMG_2186.jpg
リベットは残しておかなければいけないんですがリベットを避けつつ削ることはできなかったので一旦すべて削り、穴も埋めました



IMG_2187.jpg
その後以前紹介して余ったK18の部品のリベットを使わせていただきました。K18は14個余っていたので大部分はそれを流用、1個たりなかったので埋めるときに細く棒状にねっておいたパテを使ってリベットとして修復しました

これで色をつければ良さそうです


IMG_2188.jpg
その後前面のパーツを車体に取り付け、転輪もとりつけました
今まで転輪は一番最後につけていたんですが今回は分割式の履帯の形を作らなきゃいけないので履帯だけでも固定しておこうかなぁと思い接着しました
起動輪や誘導輪や支持輪は履帯の形をとる際に仮接着で糊付けしようと思っています


ここまでしか進んでおりません
明日にでも履帯の製作にチャレンジしようと思っております

うまくできるかわかりませんがモデグラで載っていた方法をパクらせてもらってがんばりたいと思います







先日買ったと言ったバイオハザード6
biohazard.jpg

なんとこちらのゲーム
ValveのL4D2コラボするらしいです!

バイオハザード6のPC専用ゲームモード「ザ・マーセナリーズ アンリミテッド」にL4D2のキャラクターでおなじみの
・コーチ
・ニック
・エリス
・ロシェル
・ウィッチ
・ミニタンク(L4D2のタンクの小型版)
が登場します
ウィッチとミニタンクは敵として登場

キャラクターの個性に合わせた武器セットも用意されているとのこと


詳細は→こちら(4Gamerのサイトです)

L4D2やっている方は買ってみるのもいいかも(チラッ



お知らせがあります
私4月から2ヶ月の間山梨県へ研修に行くことが「ほぼ確実」になりました

二ヶ月の長期なので交通費は会社が出してくれそうなので車に荷物を積んでいく予定です
プラモやPCも持って行こうと考えていたりw

なのでプラモ製作は途切れることはないと思いますが、もしかするとネット回線がなくなるかもしれませんので更新できるかわかりません。
まぁ、その場合はテザリングで対応しようと思っています



今日は以上です
じゃあバイバイ!