プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 6日目

思ってた以上にスミ入れに時間がかかってしまいました
私の作業がグダグダだっただけですけどね





まずはアンテナの作成

とはいってもランナー伸ばして適度の長さに切るだけなのでここは省略します



その後スミ入れ

IMG_2020.jpg
一応スミ入れ後のつもりなんですけどわかりますかね?
軽めにするも今回は軽すぎたかな

同じように転輪もスミ入れしました


IMG_2014.jpg
タミヤのM3の履帯は説明書どおりに作ると画像中央の凸を熱したドライバーなどで溶かしてくっつけるようです

IMG_2018.jpg
こんな感じです
汚いけど見えないから・・・


あとは足回りを本体に接着して履帯を巻いてアンテナを取り付けて完成です

IMG_2024.jpg
右正面から

IMG_2025.jpg
左正面から

IMG_2029.jpg
正面から

IMG_2028.jpg
後ろから
後部ハッチは影に隠れて見えず



以上をもちまして「ガルパン うさぎさんチーム風M3リー」を完成とさせていただきます!

今回初めて後部ハッチのようなランナーにないパーツをプラ板から作るということを実践したと思います
今までに作ったのは説明書どおりに作っていただけなので、説明書に逆らいながら作業するのはちょっと怖かったですw
でも、完成すると一番愛着が沸いちゃったりしなくもないです

さて、次回からはⅢ突を作りたいと思います
多分今回のガルパンシリーズの中でⅢ突が一番難しい気がします(塗装的な意味で)
あんこうチームのⅣ号戦車はいくらか簡略化されるようなのですが、そちらはまだ組み立ててないので比較できませんw


今の進行状況

八九式中戦車  ←完成済
M3リー    ←完成
Ⅲ式突撃砲   ←次回作
38(t)    ←未組立
Ⅳ号戦車    ←未到着(予約済)
三式中戦車   ←未到着(予約済)



では、次回も載せていきたいと思いますので今後もよろしくお願いします!

バイバイ!

タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 5日目

みなさんお久しぶりです

前回の記事を読み返していたらこんなものを発見
miss.jpg
はい。車体色はピンクですよね
なんで黒鉄色って書いちゃったんだろう
まぁ直す気はありません!(ぉぃ




今日もゆっくりとしたペースで作業していきますよー


IMG_2009.jpg
IMG_2010.jpg
車体及び砲塔
窓の部分は黒で塗りつぶしました
このままだと塗りつぶした部分が不自然に黒い気がしないでもないので、スミ入れである程度ごまかそうと思います

あと砲塔の砲身横に同軸機銃を取り付けました



IMG_2006.jpg
転輪
黒→はみ出た黒をピンクでリタッチ
はい。それだけです


IMG_2007.jpg
一番面倒だった履帯
アニメでも2色に分かれていたので外側と内側で違う色にしました
内側はいつもどおり黒鉄色
外側は焼鉄色にしようと思ったんですけど、イマイチ差が分かりにくかったのでC8のシルバーに変更しました
こっちの方が近そうですし




明日にはつや消し→転輪接着→履帯接着→スミ入れしたいと思います
M3もあと1回の更新で完成かもしれません

このあと38(t)と3突どちらを作ろうか迷っていたり


今日は以上です

アニメの変わり目の季節ですねー
前期はガルパン、ひだまりスケッチ、中二病、神様はじめましたを視聴してました

今期視聴予定としてはビビッドレッド・オペレーション、みなみけくらいですかねぇ
なんかオススメあったら教えてくださいませ

最近は一昔のアニメ観るのにもハマってたり
バジリスクとかキルミーとか織田信奈etc
私はストパンの映画でウルっときちゃう人です

あと、今月下旬に初スノボに行くことになりました!
スノボはおろかスキーすらしたことないという超初心者です
でも結構楽しみだったりします( ^∀^)

じゃあバイバイ! 

タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 4日目

新年明けましておめでとうございます
今更かよという感じですが今年もよろしくお願いします

前回の更新以降年末年始はプラモ製作は休止しておりました
で、昨日から再開したわけです

なのであまり進んでいませんのでご了承くださいませ
このペースだと全部作り終わるのいつになるのだろう・・・





前回の続きです

今回は車体やら転輪やら履帯やらに塗装を行いました
いつものごとくサフ→車体色(黒鉄色)です

今回車体色として使用した塗料はC63のピンクです
このピンクは光沢があるんですが、まぁ後でつや消しを吹く予定なのでそのまま使用させていただきました

IMG_2002.jpg
塗装後の車体
うん いい感じにでてますね光沢は別として
で、今のうち行っておきますがこの写真の手前側のフェンダーの形がガルパンのM3と違っています
面倒だったどう直せば良いのかよく分からなかったので、そのまま塗らせていただきました

このあとライト部分のシルバーやのぞき窓(?)部分に黒を塗ってからつや消しを塗装する予定です

IMG_2003.jpg
砲塔部分

こちらも同じくピンク
タミヤのまま作るとキューポラ部分には機銃があるんですが、あくまでガルパン使用なので機銃は取り付けません
つけないなら穴塞げよって話ですが黒塗れば分かりにくくなるかなぁなんて思っている面倒くさがりな私です


この後は転輪にも黒色を塗る予定となっております
ピンク仕様のM3リーはデカールがないのでその分楽かも^ω^


そういえばモデルカステンでガルパンのデカールの予約始まったみたいですね
くわしくはこちら

黒森峰や聖グロリアーナのマーキングもあるみたいなのでチャーチルなりティーガーなり作るときに重宝するかもしれませんね
ちなみに、私はチャーチルやティーガーを作る予定は今のところないんですが、記念と思い予約しました^ω^


今日は以上です
今年も当ブログをよろしくお願いします!

タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 3日目

今日は塗装作業前まで進めることができました


前回載せた修正箇所以外の部分にも削らなきゃいけないところがあったので一応のせておきます

abc.jpg
まずは主砲そばの三角形リベットです 
いらないので削ります

IMG_1994.jpg
さらに車体上部の青○のリベット
これらも削ります

以上です!
これでまた近づくかと思います


IMG_1999.jpg
手作り感満載の後部ハッチ部分です
扉はかなりちゃっちい感じに仕上がっております
でも、ね・・・遠目でみれば・・・ね!
後は排気管(?)の向きも変えました。キットのままではハッチ部分は横向きのエンジンの排気管が覆うような状況でした
このままでは後部ハッチを取り付けることができなかったので大幅に修正しました


IMG_1997.jpg
塗装前に主砲を取り付けてみたり
まだ足回りも取り付けていませんが、それは塗装後ということで
ていうかこのキットって下から見ると中身が丸見えなんですね




塗装作業は近いうちに行います


てなわけで今日は以上になります
みなさん来年も当ブログをよろしくお願いします!

じゃあ皆さんよいお年を!

タミヤ M3リー ガルパン仕様を作る 2日目

最近更新の間隔があいてしまって申し訳ないです
みなさんクリスマスはどうでしたか?
私は相変わらずのクリぼっちでした
仕事終わって家に帰ってプラモ作りながら映画を観てすごしました
ハァ・・・



前の記事にⅣ号戦車の再販予約始まらないかなと書きましたが、アップし終わった後に調べてみたら再販予約始まってました!
なので即予約しました
改めて昨日確認してみたら既に予約は終了してました
やっぱり人気あるんですねぇ




パテ埋め→削る→削りすぎたので再びパテ埋め→削る…の作業を2回ほど繰り返しておりましたw

不器用なので傷だらけなのは勘弁してくださいw

IMG_1988.jpg
IMG_1989.jpg

車体上部と前面です
リベットを削ってすまいそうだったので四苦八苦
まぁ無事だったのでよしです


IMG_1990.jpg
車体上部のところに付くパーツ
穴を埋めていらない凸も削りました
ただ、穴のところはそのままだとリベット1つ足りなくて不自然になってしまうので1つ追加しました


IMG_1991.jpg
さらに砲塔部分の背面にアンテナの土台をパテで作製
タミヤの製品のまま作るとまったく別のところにアンテナがきちゃうので



今日は以上です!

なんだかんだであと4日で2012年は終わりますね
人類滅亡説はノストラダムスのごとく外れましたし

私の会社では29日から6日までの9日間正月休みです
帰省してきた同級生と集まる予定もありますが、基本暇です!

ゲームとか誘ってくれたら遊びにいくかもでっす♪

じゃあバイバイ!