プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる+α 2日目

20130429 (4)

何日か前の情報ですが、サークルKでガルパンのキャンペーンあるようですね


しかも開始時期が5月21日からとか
私は5月20日から出張行くことが確定したんですが、なんというベストタイミング

これはサークルK行くしかないですね!





20130429 (3)

さて、Ⅳ号D型と同時進行で製作しております八九式ですが、今日塗装と筆入れとデカール貼りが終了しました

あとはつや消しを塗装して履帯等を取り付ければ完成です



今回は前回作ったときと塗装の配合を変えてあります

20130429 (2)
左が前回作った練習試合仕様の八九式、右が今回の本試合仕様の八九式です

光の具合もあるかもしれませんが若干明るめになっています
前回の配合に少し黄色を入れたおかげだと思います

20130429 (1)
車体上部の比較です

左が今回の八九式、右が前回の八九式です

前回は調色したものを一回塗装しただけで終わったんですが、今回は最初ちょっと濃い目の色を塗装した後に前回の塗料+黄色のもので装甲の継ぎ目の濃い色を残すようにして塗装してみました


もうちょっと差をつけたほうが良かったんでしょうかね
違いがあまり分からなくなっていますw


履帯も塗装しました
履帯の方も若干色をいじりました
とはいっても黒鉄色に僅かの白を混ぜて少し明るくしただけですけど


Ⅳ号の方も装備品の筆入れは終わりました

後は16個の転輪と8個の転輪にタイヤ色を塗ればつや消し塗装に移れます


今日は以上です





最近自分のブログを見て思ったこと

「あれ、ガルパン関係しか記事なくね?」


じゃあバイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる+α 1日目

先週の金曜あたりからⅣ号戦車と平行して作っているのが八九式です

そうです。同じキットの二個目を買いました


20130423 (2)

みなれたシルエット
今回は本戦仕様で作製します

一回作ったこともあってかサクサク組み立てることができます
八九式は他のキットと違い固定する位置にピッタリはまるのでとても組み立てやすくて早く進められます



車体などはキットのものえおそのまま使います
しかし、履帯はこちらを使います

20130423 (1)
モデルカステンの八九式の履帯です
予備履帯ではMKさんにはお世話になりました
これからもよろしくお願いします

この履帯だけで八九式がもう一つ買えちゃいそうな値段です



そして蓋をあけると・・・
20130423 (3)
Oh....

なんて数なんだ
数の暴力とは聞いていましたが予想以上w

右下のものが164枚入っているようです正確な数は数えてませんが



20130423 (5)
履帯の説明書には「片方の目安は80枚」ということだったので、とりあえず80枚切り出しました



20130423 (7)
これが80枚つなげたもの
製作時間は2時間ちょっとほど
黒いほうはキット付属のベルト式の履帯です
80枚だとキットに比べて2枚ほど長そうですね


それで他の方のブログ等みているとどうやらFMのキットの転輪では幅がうまく合わないということらしかったので試しに転輪を置いてみました

20130423 (8)

見る限りだと嵌らないというか、むしろピッタリでした

ちなみに右はモデルカステンの履帯についてきた転輪
こちらはブカブカです

なのでFMの転輪でも問題なさそうです



この記事を更新している時点でまだ片方の履帯しか完成しておりませんので、アップし終わったら残りの方を組み立てます


今日は以上です


塗装前にⅣ号にちょっと手を加えましたのでそれも後ほど更新したいと思います



じゃあバイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 8日目

ガルパンの11話の制作が間に合わず、10話の次は10.5話の総集編になるらしいです
しかも11話が放送されるのが2013年3月とのこと

( °д°)・・・

マジですかorz
でも期間が延びたということは3月まではガルパンは旬ということですね♪
さらに、監督曰く「12話の完成をもって物語の終了だとは思っていない」との事
12話以降もあるできっと!

ソース:月夜の上機嫌 水島監督のブログ




履帯の接着終わりました
これをもって八九式中戦車甲型の完成とさせていただきます!


適当に写真何枚か撮ったので貼ります
20121216_205258.jpg
20121216_205439.jpg
20121216_205521.jpg
20121216_205338.jpg



最後はケースに入れて1枚
20121216_210927.jpg


そういえばアマゾンのページを見たらⅣ号戦車の発売日が18日になっていました
Ⅳ号については予約できなかったので当日販売に賭けたいと思います!

まぁ買ったとしてもM3リー作っていると思うんで製作に取り掛かるのはまだ先になりそうですけど


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 7日目

主にデカールのテカりとツヤを消すためにつや消しクリアを吹きました



後は各パーツを取り付ければ完成です!

IMG_1968.jpg
その後排気管周囲と尾体を車体に取り付け


IMG_1975.jpg
つるはしやシャベルなどの小物類


IMG_1971.jpg
そして、足まわりです


履帯は足まわりの接着剤が完全に乾いてから取り付けようと思いますので、また後日になります



IMG_1972.jpg
履帯なしの全景



長かった八九式もあと少しで完成です
この後はM3リーを作ろうと考えていますのでまたご覧になってくれれば幸いです!

今日は以上です
バイバイ!

ファインモールド 八九式中戦車甲型 ガルパン仕様をつくる 6.5日目

今日は一休み的な感じで別のことをしました。いつも休んでんじゃん!とか言っちゃダメ


キャラをポップみたいにしようと思います


IMG_1952.jpg
いきなりデカール貼ってプラバンを削るのはイヤだったので、コピーを貼ることにしました
ちなみに測ってみるとバレー部のみなさんもちゃんと1/35でした
やっぱり他の人と比べるとキャプテン背低いっすね


IMG_1954.jpg
周りにちょっと余白を残すようにカットして、両面テープでプラバンに貼り付け
プラバンの厚みは0.5mm


IMG_1958.jpg
1人約30分かけてここまで削りました
紙やすりはもったいなかったので、ダイソーの金やすりを使いました


IMG_1962.jpg
その後、コピー紙を剥がしてデカールを貼り付け
はみ出たデカールはこの後処理しました
こうしてみるとちょっと余白とりすぎたかな?キニシナイ!

あとは自立するように針金を足元に接着しました


今日は以上です!
明日からはつや消し吹きたいと思います
じゃあバイバイ!