FC2ブログ
プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ドラゴン 1/35 ティーガー後期型 ヴィットマン車仕様をつくる 6日目

どうも

2週間以上空いた後は一ヶ月以上空けてしまいました。
広告がトップに表示されるのはブログを始めて以来初めての事かもしれませんね。

今月に入ってから忙しくて・・・
初週の休みは佐渡模型クラブの第3回目の展示会がありました。
そこで80歳超のおじいさんが外部枠で初参加してくださり、フルスクラッチの歴代佐渡汽船の船を展示してくださいました。佐渡テレビのリポーターもいらっしゃって放送もされました。
徐々にではありますが、知名度は上がっているのかなぁと思います。

そして次の週は【「認定電気工事従事者」の講習を受けるため】という名目で仙台旅行をしてきました。とはいっても自由時間は一日だけでしたけど。
そこでフォロワーさんともお酒を飲んだりしました。楽しかったです。

17日にはゾンビランドサガのライブビューイングに参加。
現地のチケットには残念ながら外れてしまいましたが、ライブビューイングには当選できたので初めて行ってきました。
何度も経験されてる方は熱の入り方が違いますね・・・
私はコールくらいしかできませんでした。
でもとても満足の行くライブでした。ゾンビに限らず他のライブにも参加してみたいですね。

以上、今月起こった内容でした!


20190321 (1)

231号車、ヴィレル・ボカージュの戦いでヴィットマンが乗ったとされるティーガー完成です。
側面フェンダー・前面部の一部はエッチングなので、塗装中等ぶつけた拍子に取れないかヒヤヒヤしながら塗装しました。とりあえず問題はなかったです。

20190321 (2) 20190321 (3)

排気管のカバーもエッチング
牽引用のワイヤーはキット付属の金属ワイヤーです。
フニャフニャしてた方が実物感あっていい感じです。
なお、アンテナは一回折れてしまったので貼り直しています。

20190321 (4) 

キット付属の初回限定のヴィットマンフィギュア
再販分のも含まれていないパーツです!塗った直後は顔がイマイチな気がしましたが、これはこれでいいかも・・・

ちなみに砲塔の塗装が一部剥げて素地が見えてますが金属砲身です。


いやぁ時々放置してたら3ヶ月以上かかっていました。
昔に一度手を着けて「無理だ!」って投げ出して積んでいたのを、現在ツイッターで開催されている #わいわいドイツ戦車プラモコンペ タグのおかげで無事完成させることが出来ました。主催者の方には感謝しかないですね。

今後もツイッターでこのようなタグを見かければ参加してみたいと思います!

次は #砂漠の狐コンペ で参加します!

今日は以上です!
じゃあバイバイ!
スポンサーサイト



ドラゴン 1/35 ティーガー後期型 ヴィットマン車仕様をつくる 5日目

どうも
また2週間以上空きましたが僕は元気です。


20190219 (1) 
ツイッターでフォロワーさんが投稿しているのを見て作りたくなっちゃった系のプラモです。
1/144のくせに箱が1/35戦車キット位の大きさがあります。
完成品になると翼幅が40cm位になるらしい・・・

多分このキットの製作過程はブログの方じゃ書かないと思います。
今は両翼を貼り合わせてますが軽く触ってみての乾燥は前途多難だなと思いました(小並感)




20190219 (2) 20190219 (3)

前回の3色迷彩の後、出張やら残業やらでプラモ製作のモチベがダウンしており手をつけていませんでしたが、ひと段落しましたのでデカールを貼りました。
ナンバーはヴィレルボカージュでヴィットマンが搭乗していたとされる「231号車」にしました。

この後クリア塗装していきたいと思います!

今日は以上です!
じゃあバイバイ! 

ドラゴン 1/35 ティーガー後期型 ヴィットマン車仕様をつくる 4日目

どうも

いつものサボり癖で2週間ぶりです。

20190203 (1)

2/1にAC7のPC版が発売したので今日購入しました。
ぶっちゃけACシリーズは、高校時代に友人から借りた0をやっただけなのでそこまで思い入れはないのですが、戦闘機ゲーということで購入しました。
i7-2600k(8年前)・GTX760(5年前?)でも問題なく動いてくれたのでよかったです。
まぁ最低要件はクリアしていたので動いて当たり前ですが・・・
戦闘機操作はマウス・キーボードでやるものではないとBFシリーズで学んだので、ACはPS4のコントローラーを挿してプレイしております。

ACシリーズのプラモでないかなぁ




20190203 (2) 20190203 (1)

3色塗装終わりました。
ぶっちゃけ塗装図にヴィットマン搭乗車の迷彩柄が載っているのですが
「私には再現不可能!」
ということで適当に塗りました
排気管カバーは塗装の都合で片方外れてますが、この後排気管をオキサイドレッド辺りの色で塗ろうと思います。


20190203 (3) 
塗装中手持ち無沙汰だったためヴィットマンのフィギュアを作製。
例の写真と比較してみると構図が違いますが気にしないキニシナイ。
組みあがった瞬間テンションアゲアゲ(死語)でした。

タイミングを見てこちらも塗装しようと思います。


今日は以上です。
それでは戦闘機乗ってきます!
じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 ティーガー後期型 ヴィットマン車仕様をつくる 3日目

どうも


20190120 (1)

12月に届いた「ゆるキャン△ホットサンドメーカー」
9月に発売されましたが完売、12月に再販されたものです。

届いた直後にホットサンドを作ってみたのですが、焼きすぎて しまりん が 焦げりん になってしまいまして。
今週再挑戦し、何度かの失敗を経ていい感じの焼き色に焼くことができました。

バターでサックリ焼けてて美味しかったです。



20190120 (2) 20190120 (3)

とりあえずサフを塗装した後、1色目のミドルストーン色を塗装しました。
明日以降、迷彩色を塗装していきたいと思います。

今日は以上です。

認定電気工事従事者の受講票届きました。
3月仙台いきます!

じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 ティーガー後期型 ヴィットマン車仕様をつくる 3日目

明けましておめでとうございます(激遅)

年末あたりから久々にEFT熱が再燃してきまして、プラモそっちのけでゲームばかりしておりました。
多分2つ位一気にアップデートしたので結構変わってて新鮮です。

20190114 (1)

一昨日2年ぶり位にスノボ行ってきました。
所々地面が見えちゃってますが、滑れないことはないので楽しかったです。
そして去年新設されたペアリフト
乗りましたがすごく快適ですね!一昨年まではロープトゥだったので挫折した初心者も多かったとかなんとか・・・

携帯落としたり不注意でトラブルがありましたが楽しかったです。




20190114 (3) 20190114 (4)

サイドスカートや排気管カバー?も金色でなんかゴージャスな外観。
塗装しちゃうと意味なくなるんですけどね。

ツイの方でも載せましたが、細かいパーツを除きある程度できたので、塗装しようかと思います。

20190114 (2)

てなわけで洗浄して乾燥中でございます。

EFTも絶賛プレイ中なので合間見て塗装して行こうと思います。

今日は以上です。

ことしもよろしくお願い致します!

じゃあバイバイ!