プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

フジミ 1/350 金剛 5日目

どうも

昨日、佐和田にありますアミューズメント佐渡で「この世界の片隅に」を見てきました
佐渡には映画館がないため、たまに行われる上映会くらいしか映画を見る機会がないです
おじいちゃん、おばあちゃんが多かったです(小並感)

知人から原作漫画を借りて読ませていただいて内容は分かっていたんですが、やはり映像と音で入ってくるのでとても心に響く内容でした

次回の上映会内容は未定ですが、秋ごろを予定しているそうです




20170731.jpg

35.6cm主砲塔×4
主砲はまだ取り付けておりません
主砲塔上の機銃台座は塗装後取り付けようかと思います 

なんかあれですね
塗装をまとめてやろうとして、各部を作っていると今どれだけ手をつけたかゴチャゴチャしてきますね
ある程度組んでしまったら一旦塗装したほうがいいかもしれませんね

今日は以上です
じゃあバイバイ!

フジミ 1/350 金剛 4日目

どうも

20170723 (1) 
PUBGをやり始めて初めてソロドン勝いただきました!
残り5人くらいになると心臓バクバクしますねぇ
焦らずじっくり周りで戦ってもらって最後の一人を漁夫るという戦法でした(姑息)



20170723 (5)

買っちゃいました
左から運搬軌条、水密扉、舷窓です

どうもモールドだと甘い気がして細かなパーツにも手を出しちゃいました
これでただでさえ遅い作業スピードがさらに遅くなります


20170723 (2)

舷窓に至ってはこの小ささ
万年皿の大きさが分かる人には分かると思います
ちなみに今までで2個失くしました

20170723 (4)

一度塗装した部分もモールドを削り取りエッチングパーツに差し替えました

20170723 (3)

艦橋の根元もこんな感じ
艦橋さんパーツの合いがイマイチっぽいですねぇ


今日は以上です
じゃあバイバイ!   

フジミ 1/350 金剛 3日目

どうも

すごい久しぶりにプラモ記事で更新する気がします
というかすごい久しぶりです


20170625 (2)

まずは船体塗装しました
艦底色塗ってから佐世保海軍工廠色で塗装
佐世保色を基本にして塗装していこうかなって思います
というのも、2次改装自体は横須賀で行われたっぽいんですが、同じ時期に佐世保鎮守府に移籍したようなので佐世保色をチョイス(建前)wiki調べ

・・・船体色を参考にした方のブログで佐世保色を使っていたからです(本音)

舷窓は奥行き出すためにピンバイスで抜きました


20170625 (3) 20170625 (4)

木甲板シールも貼ってみました
うーん 機銃取り付け穴付近を見るとズレてますねぇ
砲塔基部やらを基準に貼りましたので貼りミスではないと思いたいです


 
20170625 (1)

金剛さんの飛行甲板
一度凸モールドに沿ってマスキングを切って塗装したんですが、エッチングが露出してしまったので凸部は筆、その他はマスキングで塗り分けました


今日は以上です

艦船模型自体ほとんど作ったことないので、作りやすい工程を考えながら進めていくのも楽しいのかなって思います

じゃあバイバイ! 

フジミ 1/350 金剛 2日目

どうも

昨日の夜更新を忘れて寝てしまい朝の更新となります

PLAYER UNKNOWN'S BATTLE GROUNDS

略して「PUBG」
一つの島に100人降り立って最後の一人(1チーム)になるまで戦い続けるバトルロワイヤル的なゲームです
分からない人向けに言うと映画や書籍のバトルロワイヤル
分かる人にはDayzの戦闘特化版的な感じ

こちらを普段からネトゲを一緒に遊ぶ方からギフトとしていただきました
ありがとう!



20170423 (4)

カタパルト甲板の加工
エッチングパーツについてくる説明書には書いてないんですが
丸々エッチングパーツに置き換えます


20170423 (2)

全部切り取ってヤスリで整えまして


20170423 (3)

甲板を貼り付け
手すりも一体になっていたんですが、このあとのリノリウムの塗り分けとかに邪魔に感じたので一旦退場してもらってます


今回は以上
じゃあバイバイ!   

フジミ 1/350 金剛 1日目

どうも

今回から新しいプラモつくっていきまーす

前回の最後にお話したとおり今回作るのは


20170419 (1)

やっぱり1/350サイズということで箱がでかいです
今回のキットは2015年の夏頃に発売した金剛プレミアムバージョンです
はい。今までクローゼットの中で眠っていました

なにがプレミアムかというと

20170419 (3)

本来オプションパーツであるエッチングDX・甲板マスキングシート・金属砲身がついてきます
なぜか35.6cm砲の金属砲身が2セット分ありますが・・・


20170419 (2)

さらにオプションパーツを購入
金剛キットは1/350の最初期の物で12.7cm高角砲等のつくりが甘いという記事をネットで見かけたので対空兵器セットを購入。こちらは後発の榛名についているパーツと同等とか

また近所のJoshinに金剛の木甲板シールがピンポイントで売っていたのでこちらも購入
長年在庫だったせいか脅威の50%OFFでした
得した気分

以上のオプションパーツで作っていこうと思います


20170419(4).jpg 

とりあえず今回の進捗として
木甲板を貼り付けるために防弾板を全て撤去しまいた
仮でシールを置いてみましたが割と合いはよかったです


今日は以上です
完成はいつになるんでしょうね!

じゃあバイバイ!