FC2ブログ
プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジミ 1/350 金剛 18日目

どうも

今日が展示会当日です。
昨日の時点ではまだ金剛は完成していない(進行的には9割9分くらい)にもかかわらず、EFTを遊んでいた者です。
2時間ほどプレイした後に最後の仕上げを行いました。

全ての工程が終わったのは今日の午前3時くらいです。
朝起きれるか不安でしたがなんとか起きることが出来ました。


あ、展示会レポは別記事で書きます。

20180701 (4)

全景どーん
展示会会場で撮りました。
やっぱり大物は映えますね。
割と好評だったと思いたいです。


20180701 (5)

後方上から
お隣にはタミヤの天一号作戦のジオラマ(大和・矢矧・雪風)が 

20180701 (10)

艦橋周り
手すりも結構苦労しましたが、一番の苦労はやっぱり艦橋の組立でした。
合いが悪く気をつけて組まないと斜めになったりするので、パーツを微調整しながら組み立てていく必要がありました。

ちなみに機銃はキット付属の物ではなくアフターパーツの機銃セットを使用しました。
こちらの方が機銃の見栄えも段違いに良かったです。

20180701 (11)

後方煙突・カタパルト周辺
カタパルト甲板も大変でした。
甲板の床もエッチングなのですが、最初の頃に床面を接着して避けておいたらいつの間にか床面が浮き上がってしまってやり直すハメになりました。
軌条レールもなかなかな曲者でした。


20180701 (6)   

最後に正面から
正面から見上げるアングルはカッコイイですね~


以上1年以上かけて(途中サボりや浮気もありましたが)完成させることができました。

こちらの金剛
本日いらしてたジョーシンの方に相談させていただいて、1ヶ月ほどジョーシンに飾らせていただくとになりました!

ありがとうございます!

とりあえず・・・
艦船模型はしばらくはいいかな
エッチングパーツで自分で難易度上げてしまいましたが、完成して見栄えがやっぱり違うので苦労した甲斐がありました。

今日は以上です。

次はなにつくろうかな~

じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

フジミ 1/350 金剛 17日目

どうも

2週間以上空いての更新です。
先週・先々週となかなかドタバタしていました。


それはおいといて

展示会まであと5日!

ヤバイ・・・まだ終わってない・・・
というか本当に終わるのか?てな感じです


20180626 (2)

まずはアンカーチェーン
なんか縮尺に対して輪が小さい気がしなくもないんですがキット付属品なのでコレを使います。


20180626 (3)

通風口やら貼り付けているときにこの柱?のパーツを付け忘れていることに気が付きました。
いまさら分解できるわけもないので、いい感じのところで切断して
 20180626 (4)

いい感じに貼り合わせました。
なんとかなった感じ。


20180626 (5) 
20180626 (1)

ひたすら弾薬箱とか細かいパーツを移植していく作業。


あと残す作業は機銃・防弾板・船体の手すり貼り・・・
あと4日で終わるのか?というような作業量。

ぶっちゃけブログ更新の時間も惜しい。

なんとか頑張りたいと思います。

きょうは以上です。

じゃあバイバイ!

フジミ 1/350 金剛 16日目

どうも

20180610 (1) 

来月開催予定のプラモデル展示会のポスターが完成しましたので掲載しておきます。
お時間のある方は是非お立ち寄りください。

もちろん初めてのプラモデラーの方も持ち込みOKなのでどしどしお待ちしております!




20180610 (2)

内火艇の軍艦色塗装・各クレーンのエッチング置換塗装が終わりました。

この後は内火艇の木目を塗って行きます。
こんなスローペースで本当に間に合うんでしょうかね。

今日は以上です。
じゃあバイバイ!

フジミ 1/350 金剛 15日目

どうも

なんだかんだで明日が電気工事士の試験日になります。
それなのに今日も今日とてプラモ関係のブログ更新でございます。


20180602 (1) 20180602 (2)

今まで作製してきた艦中央の構造体を船体に貼り付けていきました。
まだエッチングの足場や手すりは取り付けてませんが・・・
説明書の順番通りに作っていなかったので、後檣部分を先に組み付けたら後部の煙突が入らなくなってしまいました。
一旦接着剤を流し込み下の足場と後檣を分離。
煙突を取り付けてから後檣を取り付けて事なきを得ました。

その他の構造物も微妙に合いが悪かったりして若干無理やり感が見えてしまってます。


20180602 (3)

艦橋付近のパーツはまだ取り付けてませんが、割と形になってきましたねー

大きな構造物は船体に貼り付けるだけになっているので、後は機銃とかの細かいパーツだったり組立・塗装して貼り付ければなんとかいけるのかなって

今日は以上です。

先週「空母いぶき」のプラモが発売されて購入しましたが、まだ手を付けられてません。
果たして展示会までに間に合うのでしょうか!?

明日の準備して寝ます。
じゃあバイバイ!

フジミ 1/350 金剛 14日目

どうも

20180520 (1)

相川の月極駐車場の傍にある蕎麦屋「磯の家」 さんの天そばです。
この品揃えで850円はかなり良心的かと。(画像は大盛りで+100円)

蕎麦の茹で加減もちょうど良く天ぷらも揚げたてでサクサク。
蕎麦湯もいただきました。

相川に行くことがあれば是非行ってみてください。



20180520 (4)

甲板を全て船体に貼りおえて、船体と甲板の隙間をパテ埋め、その後甲板シールを貼りました。
ココまで来るといい感じに見えてきますね。
ただやっぱりシールと船体の穴位置が若干ずれてたりしてました。


20180520 (5)

そしてただいまカタパルト甲板の軌条レールを貼っている最中です。

そして今まで瞬着を塗る際に針を使っていたんですが、今回から0.28mmの針金に変えてみました。
針金めっちゃ使いやすいですね
曲げられるので奥まったところにも接着剤塗れます。
これからは針金で塗っていきたいと思います。


今日は以上です!
じゃあバイバイ!  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。