プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

最近

マイクラに再度はまっております


今回は「divineRPG」というMODを導入してプレイしております
minecraft.png

こちらのMODは新モンスターと新ダンジョンが追加されるんですが

新モンスターの強さが絶望的

です



もう今までのスケルトンやゾンビなんてお子様みたいな感じの強さです
一撃死亡でデフォなレベル



こちらのMODを導入したマルチのサーバーでフレンドと遊んでおります



あぁプラモも作らなきゃいけないのに
一旦プラモ作成は休憩ってことで・・・



近いうちに再開したいと思いますのでそれまでお待ちください!

じゃあバイバイ!

マイクラver.1.4

久々の更新です。

とはいっても今回はマイクラのアップデートについてです。


正直言いますとニコ動にアップされた動画を見るまでアップデートがあること自体知りませんでしたw


こちらがアップデート紹介動画です




主なアップデート内容としては
・ワールド作成時スーパーフラットの高さを変更できる
・ワールドのコピーができる
植木鉢を作成可能
・階段の配置しだいで角階段を作成可能
・丸石や海苔石で石の壁を作成可能
・5種類のMobの頭が追加
アイテムフレームを作成可能
・カボチャのレシピとしてカボチャパイが作成可能
ニンジン・ジャガイモを栽培可能
・ポーションレシピの追加
ネザースターを使いビーコンブロックの作成が可能
金床を作成可能
です。
ほかにもいくつかあるので詳しくは動画を見てください!

私は、カボチャレシピ・ポーション追加・金床あたりがうれしい!
いままで被る事やランタン以外空気だったカボチャがついに食料になりますし、動画内で紹介されてますがポーションの効果も魅力的です。
なんといっても金床です!
消費したアイテムをエンチャントがついたまま修復できるんですよ!
最高じゃないですか!


今回アップされた動画はワールド・アイテム編ということなのでこのほかにもまだアップデート内容があるかもしれません
ちなみにアップデートは10月25日とのこと
今日ですね!


ver.1.3.2のバックアップを一応とっておいてアップデートしてみたいと思います!


じゃあバイバイ!

海底掘削

昨日からの海底の進み具合をご報告。


こちらが昨日の様子
9-18 (10)


そしてこちらが今日の進み具合
32.png
結構ガッツリ掘り進めることができました。
見えている石炭や鉄鉱石は爆破する前に回収します。


今日はこれだけです!
じゃあバイバイ!

海底をくり抜く!

ドット絵第一弾が決まりました!

それがこちらです。
20120201bb_yamato.jpg
戦艦大和です。
はい。私の趣味ですいません。

とりあえずそのまま地上に造るのも変な感じなのでどうせなら喫水線より下は海に沈めようかと思い海底を掘り下げるようにしました。

そこで用意されたのが大量のTNT。
多分3スタック以上。

それを惜しげもなく無駄が多いような感じで配置。
9-18 (1)
発破箇所A



9-18 (2)
発破箇所B
ちなみにAとBを撮影する前に何回か発破しています。

この二つをレッドストーンでつなぎ合わせ・・・
9-18 (3)
矢印部分のレバーで点火します。

ちょっと分かりにくいですが爆破画面
無題aa
奥で白い丸いものが爆煙のようなものです。


しかし!この方法で点火したら失敗しちゃいました。

なので差し替え画像
9-18 (4)
これが一番キレイに爆破できた箇所です。




そして水も邪魔なので一時的に消しちゃいます。
9-18 (5)
この土ブロックの範囲を砂で埋めて掘り返します。
一マスずつ地道にやってもいいのですが面倒なので手軽に作業したかったのでピストンを作成しました。

9-18 (6)
こんな感じです。
9-18 (7)
このピストンに砂を置くと一マス奥に押し出してくれます。
これが一定数たまると・・・
9-18 (8)
1列に並んだピストンが海に砂ブロックを押し出して埋めてくれます。
これを繰り返して埋めていきます。

20分でこれくらい埋まります。
9-18 (9)

これを掘り返します。
9-18 (10)
今日はこれくらい掘り返しました。
ただ深さは全然足りないんですけどね。
まぁまたTNTで爆破したいと思います。

この調子なら明後日くらいには水を全て消せそうです!

今日は長くなりましたが以上です。
じゃあバイバイ!

牧場増設!

マインクラフトではブロックを使うことによってドット絵を作成することができます。

しかし、羊毛が尋常じゃないほど大量に必要になってきます。

そこで牧場を作ることにしました。



家の前にこのようなスペースがありました。
9-16 (1)
でも大きな牧場を作りたかったんで海を少し埋め立てることに

土ブロックを大量に使い埋め立てました。
9-16 (2)
そこに柵を設置して羊を連れて小麦で増やして・・・


ここまで増えました。
9-16 (3)

あとはハサミで毛を刈るだけです。
一通り毛を刈るころには最初に刈った羊の毛が復活しているくらいなので、エンドレスに刈ることができます!

これで羊毛いっぱい手に入る!



あと駅を自動(半自動)駅・収納付に改造しようと試行錯誤中(-_-;)

ある程度できたらまたあげたいと思います


じゃあバイバイ!