プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ドラゴン 1/35 パンターF型をつくる 3日目

どうも
2週間ぶりです

先週末からインフルエンザにかかっていました
インフルエンザになったのは高2以来です

なかなかにきつかったです
固形物を食べる気が全くおきませんでしたね

まぁそんなことはどうでもいいんです

ガルパン 劇場版4DXが2月20日から始まります

ガルパン公開から2月20日で約3ヶ月経つ訳ですけど全然終わる気配がありませんね
4DXは通常料金より1000円プラスになるっぽいんですけど行きますよ
絶対に





20160124 (1)

なんかね・・・
斑点やりすぎた感がハンパないんですよね
もっと大きく少なくてよかったかも

まぁ見ようによってはいいのかなと思ったり思わなかったり


20160124 (2)

付属のデカールなんですが、20年以上経っているということもありほとんど使い物になりませんでした
かろうじで国籍マークが使えたくらいです


20160124 (3)

そんなわけで国籍マークだけ貼り、つや消し塗装を行いスミイレして完成です
他の型のパンターと違って車体と砲塔の大きさのバランスが若干おかしいF型ですけど、性能的には上回っていたらしいです

このキットは古いということもあってか若干パーツの合いが悪い部分もありましたが、難しいところも特になくスムーズに組めました

20160124 (4)

車体に対して砲塔の投影面積の少なさ

実はこのキットを購入した当時、4号J型を一緒に買い、4号シュマールトゥルム搭載戦車を作ろうかと思っていましたが、ゲテモノつくるよりやっぱり普通の戦車の方がいいやと思いF型を作ることにしました

なのでJ型のキットがまだ余ってたりします
メッシュシュルツェン付きで
そちらもいつか作ります


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 パンターF型をつくる 3日目

どうも

今日も今日とてパンター更新していきます


20160111 (1)

サフを塗装し終わった段階で前面の合わせ目の処理を忘れていたことに気がつき修正しました

溶接跡も接着剤でやわらかくした後にナイフで縦スジつけました


20160111 (2)

てなわけで3色塗装しました
まだ迷彩の部分しか行っていないので車体下部は塗装されていません
迷彩の微調整を行った後で塗装しようと思います

問題は斑点模様をどうやってつけるかなんですよねぇ・・・
マスキング作ってゆっくりつけていくしかないっすかね


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 パンターF型をつくる 2日目

どうも

今日で正月休みおしまいです

2日にガルパン映画特典で生コマフィルムが再配布ということで行ってきました
とはいえ2日の初回上映が17時前からということで12時の船での移動でした

20160104 (6)

わたしがゲットしたフィルムはこちら
カール撃破しようとヘッツァーが89式を追い抜くシーンですかね

前回はもらえなかったので今回ゲットできてうれしかったです





20160104 (1)

履帯を組む際に内側と外側の転輪の位置が合わなかったので内側転輪の軸を3mmほど削りました


20160104 (2)

組立書には片側何枚か書かれていませんでしたので数えたところ83枚っぽいですね
なのでそれを目安に最初は組み立てました


20160104 (3)

結局83枚で組んでみたところ足りなかったので3枚くらいだったか足しました
弛み具合はこのあと修正しました

このときの転輪の仮止めにピットマルチって糊を使ったんですが凄い便利ですねコレ
乾かしてから貼りあわせれば後できれいにはがせるので気軽に使えます


20160104 (4)

一気にすっ飛んで素組終わりました

車体に3箇所ほどある単体のペリスコープなんですが、背面がキレイに抜けていたのでプラバンで塞ぎました
抜けてるのが正しいのかな 分かんないです
あと箱絵と若干違う部分で車長ペリスコープの形ですね
まぁこのまま進めます


20160104 (5)

車体上部にはエッチンググリル
このエッチングなんですが、もの凄く固かったです というか厚いのかな

全然切り離せませんでした
なかなか曲がりもしませんでしたし


今日は以上です

後は小物と一緒に塗装していきたいと思います

じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 パンターF型をつくる 1日目

どうも

あと5日で今年も終わりですね
それはそうと先々週くらいにガルパン映画の来場特典であるフィルムコマの増刷が決まって、配布開始が2日からということらしいですね

30日から4日まで正月休みなのでゆっくり休みたいと思います





20151227 (1)

てなわけで今回から作っていくのはドラゴンのパンターF型です
パンターの最終形(但し試作止まり)
94年発売と20年以上前の商品です
箱の側面には「輸入元:ハセガワ」と書かれたシールが貼ってありました

ちなみにオークションで2000円でゲッツ

20151227 (2)

パーツはこちら
履帯は全てランナーにつながった状態
切り出すの面倒くさそう
パーツもかなり少なめで組みやすそうですね

なぜパンターF型を作ろうと思ったかというと、シューマルトゥルム砲塔をIV号戦車に取り付けたいと思っていたからです
まぁ、結局別々で作る事にしました


20151227 (4)

車輪
初めての千鳥転輪
塗装前までで組めるのはここまででしょうかね
このキット昔ということもあってか押出しピンの跡が組み後かなり目立つ位置にあったり、平気でヒケがあったりとなかなかなキットです
そっちらの方が作りがいありそうですけど

20151227 (3)

そして車体に車軸取り付け
なぜか後部の一部は別パーツになっていたので段差埋め


今回はこんなもんです
パーツ数も少ないのでサクサクいけそうです(さくさく作るとは言っていない)

今日は以上です
じゃあバイバイ!