プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

H28 佐渡分屯基地開庁61周年記念行事

どうも

本日佐渡にあります航空自衛隊佐渡分屯基地において開庁61周年記念行事が行われました
もちのろんで行ってきましたよ!

ちなみに昨日は空自中央音楽隊によりふれあいコンサートも行われました
自衛隊のコンサートに行くのはコレが初めてだったりします
音楽のジャンルとかよく分からないんですが、前半はクラシック的な曲目が中心ですがどこかしらで聴いたことのある曲やジブリメドレーでした
後半は、R&Bとかいうジャンルの曲目等観客も楽しめる感じの内容でした
動画でコンサート動画とか見ていましたが、生演奏はいいですね
自衛隊の皆さんも気さくな方たちでした

そしてメインの今日

朝8時頃には基地前の駐車場には着きました
他の航空際のようにかなり混むだろうと予測して早めに出発しましたが、そんなことはなく私を含めて車の数は5台ほどでした

20161009 (4)
F-04G

門前
帰りに撮影したものです
入場前に撮りたかったんですがシャトルバスがいたので帰りでいいかという感じでした
入場前に奥の建物はなんで煤けてたんだろうと思っていましたが結局聞くのを忘れてしまいました


20161009 (5)
FZ1000

入場すると入り口横にはF-1支援戦闘機があります
コックピットにも座らせてもらいました
思っていたより広かった印象でした
隊員さん曰く「F-2はこれよりも狭いですよ」とのこと
 ただ席からHUDはかなり見にくい位置にあった気がします

20161009 (6)
FZ1000

恐らくいすゞのフォワードFTS 2・1/2トラック
奥の緑の建物をぐるっと1周する体験搭乗です

席が板むき出しなので割と痛かったです
そんな贅沢言ってられませんけどねw 

奥の建物にはプールもありました
 

20161009(21).jpg
FZ1000

射的(大人用・子供用)とありました
被写体の方にはブログアップの許可取りました(私じゃないです)
大人用(18歳以上)と子供(10歳以上)はエアガンでした

MP7?とHK416(M4?)がありました
HK416とM4てほぼ外見一緒なのでどっちかは分かりませんねー
ちなみに隊員の私物だそうで
撃ったときに「お上手ですね」って言われて嬉しかった(小並感)


20161009 (7)
FZ1000

航空自衛隊による64式小銃の射撃展示

3発×2弾倉の射撃です
もちろん空包
64式の射撃展示が見れるのは珍しいと思います。私のいく行事が陸自行事が主なのが原因かもしれませんが

89式に比べて音も大きめです


その後陸自による訓練展示
その前に装備紹介

20161009 (8)
FZ1000

89式小銃
昔ダットサイトは個人購入とか言う噂がありましたが今はどうなんでしょうね

20161009 (9)
FZ1000

5.56mm機関銃MINIMI
重そう
弾幕こそ正義ですね

20161009 (10)
FZ1000

110mm個人携帯対戦車弾


20161009 (11)
FZ1000

ジャベリン
01式軽対戦車誘導弾 軽MAT
前後の発砲スチロールは保護用なんですね
初めて知りました



20161009 (12)

20161009 (13) 20161009 (14)
FZ1000

写真撮るのに夢中で状況を聞いてませんでした
画像だけ載せます


20161009 (15) 20161009 (16)
FZ1000

その後格闘訓練展示も行われました
 相手役の人面白かったです
「来年覚えとけ!」と言ってましたがもしかして来年も・・・!

この時点で時刻は11時前
プログラムだと11時30分からカレー配給でしたが、既に列が出来始めて配り始めてました


20161009 (1)
F-04G

カレー ウマー>(°д° )

ここまではよかった

ここまでは

カレー食べてると雨が降ってきました
11時半から本日メインのF-15の飛行展示があるというのに

11時半になるころには本降りになりました
FZ1000は防水じゃないんで雨の中で使うのはダメなんですが・・・

軒下で雨に濡らさないように頑張りました


20161009 (17)
FZ1000

石川県の小松基地から来たF-15です
両翼下に増槽ついてますね

ジェット音久しぶりに聞きました
横田基地以来ですね


20161009 (18)
FZ1000

2回目の上空通過
エアブレーキと脚を展開しての低速飛行
機首も若干上向きです

如何せんカメラを濡らさないことを第一に考えてたのであまり写りがよくないですね

3回行われる予定でしたが天候悪化のため中止になりました
そして中止アナウンス後10分後見事に晴れ始めましたとさ

 20161009 (2) 20161009 (3)
F-04G

庁舎入り口にはレーダーの模型が置いてありまりました
上が現役のJ/FPS-5B ガメラレーダー ガメラ所以の球体面は1面だけなんですね
下はガメラと入れ替わったJ/FPS-2C
模型見る限りだとドーム内でクルクル回るタイプですな

航空展示が終わったのでここらで帰宅しました

地元での航空イベントとうことでとても楽しみにしていました
他の基地の航空祭に比べると規模が小さいのはしょうがないですが、実際楽しかったです

佐渡分屯基地での公開イベントは実に6年ぶりとのことです
来年もあってほしいですねー

20161009 (19)
FZ1000
分屯基地に展開している46警戒隊の部隊章ワッペン(1000円)
ガメラレーダーのクリスタルストラップ(130円)

クリスタルストラップの安さに驚き
他の航空祭で似たようなものを買うと500円はするものと思います


20161009 (20)
FZ1000

クリスタルストラップはこんな感じ

ワッペンは普段使いのカバンに縫い付けようかと思います
ピンバッジがなかったのが残念でしたがこれもよしです

来年は小松基地に行きたくなってきました


今日は以上です
じゃあバイバイ!

新潟東港 ひゅうが 一般公開

どうも

先週の土曜、日曜と新潟東港で「ひゅうが」の一般公開が行われました
当初「おおすみ」も一緒に来る予定でしたが諸事情によって中止になってました

東港は新潟駅から40分ほどバスに揺られて行く+バスがほとんどないということで私個人としてはとてつもなく立地が悪い場所でしたが、往復各1便だけちょうどいいバスがあったので助かりました
まぁバス停着いてもその後30分ほど歩かなきゃいけませんでしたけど


20160926 (2) 


土曜はそこそこ曇ってたらしくそこまで気温は上がらなかったものの、日曜に関してはすごい晴れ具合で気温も29℃予報でした。もう9月終わりますよ・・・?

そんなこんなで東港入り口
私たちが着いた頃はここが列最後尾でした
バスに乗っている間にツイッターで確認したんですが、早い人は1時間半前以上に着いていたみたいですね
そして列は駐車場内で折り返すほど長かったとかなんとか・・・


20160926 (3)

「おおすみ」ではなく「ひうち」が一緒に来ていました
艦尾の丸まった形がエロい
コチラは艦内公開はありませんでした


20160926 (4)

列待機中に撮った写真
やっぱり大きいです
「みょうこう」を見に行ったときも大きいと感じましたが、コチラはそれより30m以上長く構造物の高さもかなりあるので圧巻でございます


20160926 (5)

艦尾方面では内火艇が見れます


20160926 (8)

艦内

進入できる限り端の方で撮影しました
思ってたより狭かった印象です


20160926 (6)

海上防災フェスタということで傷病者の治療エリアが展示されてました
画像の軽症のほかに中等傷・重症と展示されていました


20160926 (7)

2機のうち上昇仕切った状態のエレベーター     



20160926 (9)

反対側のエレベーターで甲板に上がります
上昇スピードは思ってたより早かったです



FZ1000の動画テストも兼ねてエレベーター上昇の動画も撮ってみました


20160926 (10)

甲板床
転んだら擦りむくレベルじゃすまない感じのゴツゴツさ


20160926 (12) 
艦橋側
これだけでもおおきいです
はんぺんFCS-3も見れます

20160926 (11)

前部側のCIWS


20160926 (13)

格納状態のSH-60
JなのかKなのかわかんないっす
正確にはテイルが折れてないので違うんでしょうかね

 
20160926 (14) 
翼をバッサーって広げた状態


20160926 (15) 
艦橋裏に航空管制室


20160926 (1)

そして最後部にはひっそりとVLS
ここはロープ張られてましたしエレベーターのさらに奥なので行けないのも無理ないですね


以上!終わり!

気温が29℃と秋にしては高めの気温でしたが甲板にいると風が心地よかったです
そして何度も書きますがやっぱり大きかったです
道中や列待機が日差しの下で大変でしたがそれに見合う見学でした

日曜の来場者数はよく分かりませんが、土曜は公開時間3時間半で6500人以上いたらしいっす

心残りだったのが公開に来た記念の物品を買えなかったことです
艦内見学が終わって物販に行ったんですが、残っていたのはどこでも買えそうな帽子やら小物入れやらだけでした
そもそもひゅうがのエンブレムピンバッジがあったのか分かりませんが
そしてなぜかあったロナルド・レーガンのピンバッジ
4個くらいありましたが、「ひゅうが」見に来てロナルド・レーガンのピンバッジ買うのはおかしいだろという事で買いませんでした

来週には佐渡の分屯基地でイベントです
そちらは島内会場なので好きな時間に向かうことが出来ます

余談ですが午前中艦これアケで遊んでました
600/100/600/200の建造3回やりましたが全て戦艦でした
ドロップ・建造含めて4回戦艦がでました
全部山城ってどういうことですか
まぁ改になれば航戦なのでいいですが・・・



今日は以上です
じゃあバイバイ!

平成28年度 富士総合火力演習

どうも

20160830 (2) 

タイトルどおり先週土曜から静岡県御殿場市で行われている富士総合火力演習に行ってきました
2年ぶり2回目です
前回の記事はこちら

今年は知人と一緒に行きました
ただし、当日夕方までに東京に戻らなくてはいけなかったので、また今年も後段演習は見れずじまいです
家に帰ってきてからニコ生でくつろぎながら見ました

私たちが御殿場市に入ったのが夜の10時半ごろ
そこから市内のオアシス御殿場というスパ入浴してから午後2時ごろに会場に向けて出発しました

駅前のタクシー乗り場まで移動しましたが、2時半時点で20人ほどのタクシー待ちの方がいらっしゃいました
タクシーの運転手によると日付が変わる頃からひっきりなしにタクシーを走らせているとのこと
そして参加者が会場に移動する時間帯が年々早くなっていること
やっぱり皆さんいい席で見たいですもんね
ちなみにタクシー代は割増料金で3500円強でした

会場に着いたのが深夜3時ごろ
既に会場にはもの凄い数の人がいました
私も待機列に並んで待っていましたが、4時ごろから霧雨が降り始めました
雨は午前5時半頃まで降ったり止んだりの繰り返しでした
本降りにならなかっただけましですかね

20160830 (1) 

午前6時ごろ
奥のスタンド側にも待機の人がいました

そして6時ごろからシャトルバス組の人も会場に付く頃ですが
開場したとき徹夜組の人と列がごちゃ混ぜになってるんじゃないかと
周りの人が愚痴ってました
まぁ私もそれ思いましたけど
写真の奥の方で徹夜組と始発組を分けているならいいんですが、せっかく並んでたのに割り込まれると待ってる側としても気分が悪くなりますね
それでスタンド席取れなかったら嫌ですし

ちなみに私たちはEスタンドの真ん中・中段よりやや上くらいに座れました


私が取った演習写真は基本的に2年前のとほとんど変わらないので
何枚か載せるだけにします

20160830 (4) 

203mm自走りゅう弾砲の弾が撮れたり

20160830 (5)

FH70の弾なんかも今回は撮れました

持っていったカメラはFZ1000
望遠側は400mmまでですが十分問題なく撮影できました

20160830 (6) 

中距離多目的誘導弾
ミサイルは弾に比べて遅いので比較的容易に撮れました

20160830 (9)

10式もギュルンと回って

20160830 (10) 

後方射撃したりしてました
後方射撃は今年初披露らしいです

前述したとおり予定があったため前段演習が終わった時点で退散しました

帰りのタクシーの運ちゃんは夜間演習に行ったことがあるそうで
とてもキレイだと言っていました
一度でいいから見てみたいです

天気予報は深夜雨→その後曇りというなんとも微妙な天気でしたが
10時前には太陽の日差しが届くくらいに天気は回復しました
富士山もちょっと顔を出しましたがまた雲の中に引っ込んでいきました
ただ射撃目標は全て見えるくらいの天気だったので暑くもなく雨に打たれることもなくすごしやすい天気だったと思います

雲が低いおかげで空挺降下の演目が中止になったり
後段演習ではP3CやF2が見えなかったりとあったそうです
むしろ見られるほうが珍しいんですかね

演習は1時間しか見られませんでしたが、もう戦車の砲撃音が聞けただけで十分満足です
あの鼓膜が破れそうな音は病みつきになりますね

20160830 (11) 

お土産たち
お菓子の関しては配る用
タオルは自分用という感じで
2年前の沖縄那覇基地以降、自衛隊イベントに行った際にはできる限りそのイベントのピンバッジを買おうと思っていたんですが、「28年度総合火力演習」のピンバッジが見当たらなかったのでタオルになりました
私が探しきれなかっただけかもしれませんが

後帰りの電車で総合火力演習の切手シートを買えばよかったと後悔


私的には音に関しては戦車の砲撃音が一番大きいと思いますが、一番体に響くのは203mmの着弾の衝撃波?でした
表現しづらいですが203mmはカラダの仲間で衝撃を感じることができます
戦車の砲撃とはまた違った感覚です

次回行く機会があったら後段演習はもちろん装備展示も見たいと思いました
(次回当たるとは言っていない)
また倍率高くなるんでしょうね


今日は以上です
じゃあバイバイ!

平成28年 新発田駐屯地記念行事

どうも

去る5月15日
約6年ぶりに新発田駐屯地祭に行ってまいりました
これまでも行く機会はあったんですが、1回見たからなぁと敬遠しておりました
今年は久しぶりに行ってみるかと軽い気持ちで行きました
写真は結構撮ったんですが、貼りすぎるのもアレなんで選びたいと思います
ただ訓練展示中にカメラの電池が切れたため装備展示は撮っておりませぬ
予備バッテリー持っていけばよかった・・・


20160517 (1) 

式典は午前10時から
私は10時10分頃に着きました。バス時間の関係です仕方ないね

20160517 (2) 

まぁ当たり前ですけどキレイに整列されています
今回の訓練展示は先月発生した熊本地震に伴って少し規模は抑えるとの事でした


20160517 (3) 

82式指揮通信社


20160517 (5) 

96式装輪装甲車

20160517 (4) 

偵察用オートバイ&軽装甲気動車&01式軽対戦車誘導弾


20160517 (6) 

高起動車に乗る隊員の方々
目の前を兵器が走り去る姿は映像や写真でみるより何倍もかっこよくみえるので好きです


20160517(15).jpg 

ちなみに上の画像は平成22年の駐屯地祭です
この時は儀杖隊の披露やその後ろに見えてるFH70やらAH-1Sやらもあったんですが、今年はありませんでした


20160517 (7) 

格闘訓練展示では氷割りが披露されました
4枚重なってますが残念ながら上2枚しか割れませんでした

そしていよいよ訓練展示
サックリ画像貼っていきます


20160517 (8) 

まずはOH-6で偵察


20160517 (9) 

地上からはオートバイで偵察(ジャンプ)


20160517 (10) 

狙撃手が敵を遠距離から排除


20160517 (11) 

レンジャー隊員が突入し


20160517 (12) 

後方からはM2で援護射撃
投擲弾を装備したA型とM2を装備したB型ってあるみたいですね
AとBでは武装の互換性がなくB型の砲が圧倒的に少ないらいしいです

20160517 (13) 

色々端折って(オイ
最後は突入→陣地奪還です

お疲れ様でした。状況終了です

89式(5.56mm)とM24(7.62mm)とM2(12.7mm)の音は圧倒的にM2が迫力ありますね
鼓膜にかなりきます。戦車砲ほどではないですが。当たり前か
M2聞いてから89式聞くと凄い軽い音に聞こえてしまいます

この日は1500発もの空包を使用したそうです

前回訪れたときに比べて地震もあってか規模は小さかったですがとても楽しめました
こういうのって何度訪れても飽きませんね
今年はまた総合火力演習いきたいですねぇ
年々倍率は上がってますが

今日は以上です
じゃあバイバイ!

2015 横田基地日米友好祭!

どうも皆さんお久しぶりです

19日に横田基地の日米友好際行ってきましたよ!

予想以上の来場者で、正直なところもうあの人ごみはいいや・・・って感じです
那覇基地やら小松基地の航空際くらいの人の規模だと思っていましたが、甘かったです


まぁとった写真でも貼っていきましょうかね
ちなみに日本の航空機は他の航空際とかでも撮ってるのがほとんどだったので、今回は米軍機メインで載せます



20150922 (21)

まずは正門
着いたときは人ごみに流されて撮影できなかったので帰りに撮影しました
反対側には自衛隊横田基地的な感じになってました


20150922 (16)

私が中に入ったのは9時過ぎでしたが、それでも中はかなりの人でした
まず中に入ってから至る所から聞こえてくる英語に他の航空際ではない興奮を覚えました


20150922 (5)

そして1番に目指すはもちろんオスプレイの内部見学の列
9時半ころに並び始めて、10時半頃に中に入れました
機体の下を通って背後から貨物室に入るので尾翼やら機体やら触ることができるのですが、思ってたより「金属っ!」って感じの感触じゃなかったですね

ちなみに見学終わって外に出たら列は私が並び始めた頃の倍以上に伸びてました

20150922 (6)

E-3 早期警戒機 かな

こちらや後述の輸送機なんかも内部見学できたのですが、気力がなく断念
ちなみにこちらの機体の下でM4を持たせてもらって記念撮影しました
本物の銃持ったの初めてですよ!(当たり前)
マガジンがなかったからかもしれませんが、正直少し軽く感じました

20150922 (8)

EA-6 プラウラー
機体みて思ったんですが、風防の正面中央にフレーム走ってて視界悪そうな感じがしました


20150922 (9)

KC-135 空中給油・輸送機
輸送機って想像以上に大きい!


20150922 (10)

C-17?

77tまで運べるらしいっす


20150922 (12)

多分C-130
日本のC-130とは違って耳生えてました


20150922 (13)

F-16
日本ではなかなか見れません
こじんまりした感じがカワイイ

20150922 (2)

上 米軍 F-15C
下 空自 F-15J
見た目はほとんど変わりませんが、迷彩は米軍のほうがクッキリしてますね
私は空自の迷彩の方が好みです


20150922 (11)

A-10
来ました!攻撃機
機首のアヴェンジャーが特徴

F-16でもそうでしたが、米軍の機体はパイロンに空対空ミサイルやら空対地ミサイルをちゃんと装備した状態で見れました
こっちの方が本来の姿な感じがしてカッコイイです


20150922 (14)

エプロン内にある日本庭園


20150922 (15)

なんて名前だったかわすれましたけどアメリカンな飲み物
590mlとか中途半端な内容量でした。基準はなんなんでしょうね
味は薄め
ちなみに500円
割高感ハンパないです


20150922 (17)

午後はメインイベント(?)であるC-130からの空挺降下
時間は一瞬ですので逃さないようにしました

20150922 (20)
20150922 (3)

記念に買ったもの

友好祭のピンバッジとUSAFのピンバッジ
それとオスプレイの部隊コイン


感想としては日本ではめったにお目にかかれない米軍機が一般の人でも間近でみれるということで終日凄い数の人でした
お昼を買うにも列の少なめのところにならんでも1時間弱待ちました
でも飛び交う英語や米軍の人の陽気さでとても楽しかったです

あと一日日向にいたので顔やら腕やらこんがり焼けました
今鼻の頭がヒリヒリ痛いです


20150922 (19)
スカイツリーと金色ウ○コアサヒビール本社

20150922 (1)

20150922 (22)

おまけ

二日目は東京巡り

浅草行って

お台場行って

スカイツリー行きました
ただし当日入場券は売り切れで上がれませんでした


楽しい時間はあっという間に過ぎ去るものですね

またあさってから仕事頑張りたいと思います
じゃあバイバイ!