プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ 1/35 IS-2をつくる 5日目

どうも

20150621 (6)

ようやくIS-3の砲が最終砲になりました
思えばTier6のKV-1Sから今までずっと同じ貫通力(175mm)で頑張ってました
このTier帯になると175mmでは如何せん弾かれまくりです

最終砲では口径は同じでも貫通力が175mm→225mmになったのでこれまでより飛躍的に戦いやすくなりました!

もうすぐISU-152も開発できるので楽しみです





20150621 (1)

砲塔のみウォッシングしてみました
結構色味が変わりますね
これくらいなら明るいですがイケる感じだと思いますのでこのまま進めました


20150621 (2)

後部にワイヤロープを取り付けました
例のごとく瞬着で形を固定


20150621 (3)

前方及び後方に予備履帯を取り付け

実際履帯ってどれくらいの増加装甲の効果があったんでしょうね


20150621 (4)

てなわけで完成でございます


20150621 (5)

正面から

さすがタミヤ製といいますか
とても作りやすかったです
全く改造しなかったというのもありますがサクサク組めました


今日は以上です
じゃあバイバイ!

タミヤ 1/35 IS-2をつくる 4日目

どうも

20150614(3).jpg

来る19日
佐渡に眼鏡市場が進出します!

・・・だからどうしたって話なんですがね
去年くらいに弐萬圓堂があったんですがそれと入れ替わるように来ましたね

今使ってる眼鏡は6年くらい前に購入したものなのでそろそろ眼鏡市場佐渡進出を機に買い換えようかと思っています
まぁ佐渡はメガネスーパーやらドクターアイズがあるので眼鏡市場的にはちょっと生き残りはキツイかも?





20150614 (2)

味方識別の白ラインいれまーす

手すりやら後部の機銃部やらでちょっとデコボコしていますがマスキングをハリハリ


20150614 (1)

一気にすっ飛ばして白ライン→はみ出したところを修正→デカール貼り→つや消しまで入れました

この時期になるとつや消し塗装するのこわいっすねー
私の一つの目安としては室内の湿度が60%以上の場合は塗装しないようにしています
もし超えてたら塗装する前にクーラーやら除湿つけて60%以下になったのを確認してから作業してます

梅雨時期はつや消しがあるキットはやらないほうが無難なのかもしれませんねー


今日は以上です
じゃあバイバイ

タミヤ 1/35 IS-2をつくる 3日目

20150607 (1)

買いました

F-04Gは急速充電とやらに対応しているとの事
しかしその機能を使うには「ACアダプタ05」が必要とのことらしいので買いました

今まではACアダプタ04を使っていました
充電中にモンストやらユーチューブやら見ていると増えるどころか減ったりしました


20150607 (2)

左が「05」、右が「04」です
充電器の基部(?)が少し大きくなっています
またツートーンになっています 05の方が好み
LEDで使用可能か判別できるのもいいと思います

そして使ってみた結果
うーん  あまり変わらないかな
とりあえず減りはしなくなったんですがとくに変わった感じはなかったですね
まぁポイント余ってたんで損はしてないかな






20150607 (3)

色塗りました
サフで塗装した後マボガニーで塗装→ロシアングリーン1で塗装しました
・・・グリーン明るすぎないか?
ロシアン1か2で迷ったんですが1を使ってみたらこうなりました
まぁウォッシングすればいい感じになるらしいのでこのままいってみようと思います

若干塗り残しがありました
後で直します


今日は以上です
じゃあバイバイ!

タミヤ 1/35 IS-2をつくる 2日目

どうも

先日ボーッとしながら総火演の応募ハガキを書いてたりネットサーフィンしてたりしていたら新潟地本のHPで
「7月11、12日に直江津港にみょうこうが来る!」
というのを見ました

毎年この時期には新潟港には汎用護衛艦が毎年来ていましたが今年は所謂イージス艦が来航します
これは見に行かなくては!
と思い立ちました

まぁ場所が場所で小木-直江津航路の汽船時間の関係上直江津にて1泊することになりそうなので今はその宿を探している最中です

ミサイル護衛艦が来るなんてこの機会を逃すとしばらくなさそうなので是が非でも行きたいと思います


詳しくは→新潟地本のHPで





20150605 (2)

履帯を組み立てていきますー

まずは全てランナーから切り離しゲート処理します


20150605 (3)

その後「たわみ」再現させるための治具が付属していますのでそれを使って一枚一枚連結させていきます


20150605 (4)

上記を支持輪の上に乗せそこから一枚ずつ貼り付けていきました
写真のように簡単に自重で垂れ下がった様が再現できました


20150605 (1)

後は車体の上部と下部を接着しました

車体の前方2箇所を間違えて穴開けしてしまいパテで埋めました



今日は以上です
これから塗装に入っていきますー

じゃあバイバイ!

タミヤ 1/35 IS-2をつくる 1日目

どうも

もうそろそろ今年度の総合火力演習の応募時期が近づいてきましたね
去年も行きましたけど今年も行くために応募しますよー
2年連続当選したら奇跡ですな





今日から新しいプラモを作っていきます!

20150530 (2)

タイトルの通り作るのは「IS-2」です
WoTでもかなり愛用しています
ソ連らしい大口径の砲も凛々しくてカッコイイですねー


20150530 (1)

中身はこちら
グリルメッシュのエッチングが付属
さらに履帯はゴムタイプと部分連結タイプがあります
今回は部分連結タイプで組み立てていこうと思います


製作していきまーす

20150530 (5)

まずはお馴染み車輪から
大きな支持輪が特徴ですね
さらに誘導輪が転輪と同じ形です


20150530 (4)

サスペンションは治具があり、それをはめて乾燥されるまで重りを乗せておきました


20150531.jpg

砲塔
砲塔は鋳造肌が再現されています
なので上下のつなぎ目を鋳造肌がなくならないように整形しました


今日は以上です

じゃあバイバイ!