プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 11日目

モンモデルのBMPTも今回で完成ですー


20140910 (5)

前回のつや消し塗装後ウォッシングを行いました

ある程度終わったら最後に残す組立です
まずは足回りから
特に問題もなく接着完了しました

サイドミラーも取り付けました
ちゃんとミラー加工されていて反射してくれます



20140910 (6)

その後残りの前照灯やアンテナやらを接着して完成でございます

長かったです
手を付けなかった日が他のにくらべて多かっただけだと思いますけどw


20140910 (1)
20140910 (2)

横と後ろから

どちらもなんとか迷彩模様がつながって見えますね
背面のスリットは迷彩模様にはしませんでした
実車でもそんな感じに見えたんで


20140910 (3)

サス再現と可動履帯のおかげで段差での転輪の自然な動きを再現してくれてます


これでBMPT終了です!

モンモデルのキットで感動したのはサスペンション再現と標準で可動履帯が付属することですねー
サス再現はタミヤも取り入れてもいいかと思います
そちらのほうが色々なポージングが楽しめそうです
組み立てもかなりスムーズに行うことが出来ました。それこそタミヤキットと遜色ないくらい
ひとつあるとすれば今回のキットは砲塔が固めで旋回させずらい点ですね


次回はなにつくろーかなー

まだ決定できていません
次回か次々回くらいから作り始めるかもしれません

今日は以上です
じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 10日目

20140905 (1)

買っちゃいました( 'ω`)
今まで知り合いに誘われ借りて釣りをしていたんですが、ついに自分の買いました

今日の仕事帰りに早速釣りに行ってきました
成果としてはヒラメ1匹でした

当たったときの感触が気持ちいいですねー





つや消し塗装しましたよー
ただそれだけです


20140905 (3)

つや消しも吹き終わったのでマスキングを外しました
ようやくここまできましたねー

完成まであと少し?

今日は以上です
じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 9日目

どうも

シーズンオフの東京―沖縄便てツアーを見ると2泊3日が4万弱でいけるんですね
その安さに驚きました

あと近所の美容まつりとやらでもらったクジで2等当たりました
クオカード5000円分です
・・・・佐渡ってどこでクオカード使えるんだ




20140830 (2)

転輪
まずは全体をタイヤブラックで塗装
その後付属のマスキング治具をあてた状態でホイール部の色を塗装すると

20140830 (3)

このようにキレイに塗り分けすることができました
いやーこのマスキング治具すごく便利ですね
細かな修正はさすがに筆を使いますが、ほとんどの部分を一発で塗れるのでとても楽です


20140830 (1)

20140830 (4)


後は30mm機関砲、発煙筒、投擲部、砲塔左右につけるミサイルランチャーなど細かな塗りわけを行いました


今日は以上です
この後はつや消し等行っていく予定となっております

じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 8日目

どうも

艦これ夏イベントE-2クリアしましたよ!
駆逐2の南固定ルートだと結構安心できました
北ルート固定だと1戦目のフラヲや夜戦やらで撤退を余儀なくされてましたけど

次からはMI作戦ですねー
もう少し資材ためてから挑戦したいと思います





結局お盆の間は迷彩塗装で終わりました
雨の日は塗装したくなかったので、晴れもしくは曇りの日に塗装しました


20140816 (1)

まずは左右にサイドスカートと砲塔基部保護の装甲板をピットマルチで仮止め
この状態で塗装していきます


20140816 (2)

するとこんな感じ
型紙?
そんなものはありません。フリーハンドです

まだ迷彩の境目が荒いので後日微調整します

こうしてみるとタンやっぱり元々の色でよかったかもw
少し明るすぎますかね
砲塔上部も迷彩塗装済みです


20140816 (3)

ロープや予備履隊も車体と同じように迷彩塗装です


今日は以上です

お盆とか休みのときに限って雨降りますよね
おかげで明日のBBQも雨で中止の模様


今日は以上です
じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 7日目

どうも

サボってたわけじゃないです
・・・多分


艦これ夏イベント始まりましたね
私はE-1はクリアしましたがE-2で若干積んでおり、何を思ったか残った資材(約2万弱)を大型建造で消費しました
明日からお盆休みになるのでその間に資源ためてE-2再起できればいいかなと思っております

あとクレカでポイント買うと1.5倍になるという情報を手に入れたのでポイント買いました^p^




さぁ前回全て組み終わり塗装に入るんですが、あいにくの台風襲来ということで雨で湿度が高い日が続いたため中々塗装を進めることが出来ません

でもとりあえず1層目は塗れました


1層目はタンで全体色を塗ろうと思ったんですが全体塗装した後みると少し濃いかなぁというような色合いだったので少し調色しました

20140812 (2)

右が100%タン
左が少し明るくしたタン 配合は目分量なので覚えてないっすw



20140812 (1)

そして塗装しました
上がタン100%で塗装したもの
下が少し明るくしたタン

ちょっと白っぽい気もしますがここに迷彩色が入ってくるといい感じになりそう


雨続きでここまでしか終わってません
盆休み中には迷彩塗装したいなぁと思っております


今日は以上です
じゃあバイバイ!