プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

小木港 クルーズ船寄港

どうも

 本日病院で有給をいただいたんですが、予想以上に早く終わってしまい暇を持て余していたところ、小木港に外国籍のクルーズ船が来るということを思い出しました。
 今までも何度か佐渡に寄港していたんですが都合が合わなかったり忘れていたりと見にいけませんでした

20170522 (5)

 小木港に着いたら既に沖合いにクルーズ船が停泊していました。 
地味に「あかね」とのツーショット お尻みせちゃってますけど
 今回寄港した船はフランス船籍の「ロストラル」
総トン数10,700トン 全長142m 6階構造
「おけさ丸」より10m位しか大きくないのに、トン数は2倍弱て感じのお船です。定員もクルー乗客含め約500名となっておりますね。
「ロストラル」の情報はこちらをどうぞ→ ロストラル紹介
すっごい豪華ですわ・・・憧れます。

ちなみに、先週の木曜に二見沖にも来たそうです。


20170522 (6) 
船客は小型艇でたらい船乗り場横に接岸されていました

20170522 (7)

世界の古野電気 

船客やクルーの方々はとてもフレンドリーな感じでした。
写真撮影も快く承諾していただきました。

20170522 (1)

防波堤がちょっと邪魔だったので場所を移動して撮影。
おけさ丸やときわ丸に比べて凄く船体が長く見えます 。

知り合いの観光バス運転手に聞いたところ、船客の方たちは宿根木や千石船を見た後に田植え体験などしたそうです。
佐渡を満喫していただいてもらえたら良いなと思いました。

次回のクルーズ船の寄港予定は6/4(日)に「にっぽん丸」 が両津港に寄港する予定らしいです。
時間があれば行きたいと思います。

帰りに小木にあります「山本屋土産物店」でざるそばを食べてました。
550円でとってもリーズナブルでした。
美味しかったです。小木に行くことがあればまた寄りたいと思いました。



今日は以上です
じゃあバイバイ!


真野公園の桜ライトアップ

どうも

毎年桜が咲く頃に真野公園で夜間のライトアップが開催されております

今年の開催期間は以下の通りです
期間 2017年4月7日(金曜日)~2017年4月23日(日曜日)
時間 18:30~21:30
詳しい情報は新潟観光ナビのページで → 真野公園桜まつり/にいがた観光ナビ


てなわけで昨日行ってきました

真野公園に着いたのは20:00過ぎでした
予想以上に来場されている方がいらっしゃいました

20170416 (2)

真野公園から歴史伝説館にかけての川沿いに咲く誇る桜たち
桜の木々の下にはハッタンを利用したぼんぼりがずらりと展示してありとても趣がある感じです


20170416 (1)

伝説館の入場口にある橋の上から撮影
桜が川を挟むようにして咲いております


20170416 (4) 
伝説館前の広場ではお花見を楽しむ方々もいらっしゃいました 
昼間の花見もいいですけど夜も雰囲気が違っていいかもですね


20170416 (3)

さらに奥の方に青くライトアップされている桜もありました

自然ていいですよね
よく言われていることですが本当にリラックスできます

相川の金山もライトアップしているんですが、昼間にいってみた感じだと真野公園の桜に比べてまだ咲いていないかなという感じだったので後日行きます

真野公園のライトアップ開催期間は来週日曜までということでまだ見に行ってない方は早めに行ったほうがいいと思います!


今日は以上です
じゃあバイバイ!

雑記

どうも

特に書くことがなかとです

というのも
先週は何年ぶりかの出張に行ってきましてプラモに手を付けれませんでした

そんな出張に行って初めて知ったことがありました

佐渡の書店て本の入荷が一日遅れるんです
その理由を離島だから輸送に時間かかるんだろうなと思っていました
なので、出張で新潟に行った際「発売日に本が買える!」と思って書店に行きましたが、置いてませんでした

よくよく調べてみると
本の発売日は関東近辺基準らしく地方である新潟は県全体として入荷が1日遅れるとのことでした

ちなみに泊まったホテルは大浴場&サウナをウリにしていたのですが、あまり広くなくてちょっとガッカリでした

そんなどうでもいい話で今回は終わりです
じゃあバイバイ!

アマゾン

どうも

最近アマゾンをあまり使っておらず、久しぶりに注文し支払いをペイジーにしようとしたら決済できなかったです

よくよく調べてみるとペイジーで不正取引があったらしく去年末からペイジーの取引を停止しているようでした

20170320.jpg 

初めて買いましたアマゾンギフト券

定額カードのほかに任意で金額が決められるカードもあるんですね
まぁそのあたりはグーグルのカードと同じですね

ペイジーの支払いが再開されるまでは買い物はギフト券買うことになりそうですね・・・

今日はこれだけです
じゃあバイバイ!

蒼樹うめ展&ふくろうカフェ

どうも

ツイッター見てもらえると分かると思うんですが、土曜日蒼樹うめ展でのサイン会に行ってきました!
その他にも去年12月にオープンした駅南方面にあるふくろうカフェにも行きました

今日はそちらを書いていこうかなと思います

サイン会については12時受付・13時開始でした
受付開始とほぼ同時に行って11番目でした
受付が済んだ後1時間ほど時間があったので入場の際にお借りした音声案内を聞きながら館内をゆっくり見てまわりました
上野や大阪などで開かれた時と違って前期・後期に分かれているのでじっくり見て回ることができました

そして13時にサイン会が開始しうめ先生のサインをいただきました

20170306 (9) 

こちらが公式図録

20170306 (1) 

最初の挨拶ページの横にいただきました
うめ先生は素朴な感じで可愛かったです


20170306 (8) 

物販で買ったもの
新潟限定のはんこと色紙です
本当はメダルも欲しかったんですが、前期分は既に売り切れていました・・・
後期行く機会があればそのときに買いたいと思います


そしてアニメ情報館を後にし駅南方面にあるふくろうカフェに向かいます


20170306(10).jpg 

ふくろうカフェ「ULTLA OWL」
多分B'zのウルトラソウルとかけたのではと

通りに面しており画像のように(ボケてますが)大きめな看板もあるので分かりやすいかと思います

バスで行く場合は駅南C1 県庁方面のバスに乗車し「鳥屋野中学入り口」で下車すれば徒歩1,2分です
料金は片道210円



詳しい場所はコチラ

サイレントカメラアプリで撮ったのであまり画質はよくないですが・・・
目線欲しかった・・・

20170306 (3) 

20170306 (7)

20170306 (4)
ハカセ

20170306 (5)

20170306 (6)


4枚目のぴの子は先週お目見えしたということもあってお触りできませんでしたが、他のフクロウは触ることが出来ました

説明が下手で申し訳ないですが触ると凄くフワっとしていて見た目に反して体はとても小さかったです
言い方が悪いですが羽毛で体の大きさをかさ増ししてる感じ

後半3枚のフクロウたちは本当に小さくて小さいペットボトルくらいの大きさしかありませんでした
想像していた以上に小さかったです

とってもカワイイ
佐渡でも普通のカフェオープンさせるよりこういう一つ飛びぬけたカフェを開けば絶対お客さん来ると思います

今日は以上です

帰りにセブンで買ってきた納豆ぺヤング食べなきゃ(使命感)

じゃあバイバイ!