プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ 10式戦車をつくる 11日目


無事に帰れました

今日で3月も終わりです
明日から増税ですね
ただでさえ高い佐渡のガソリン

31日時点でのガソリンの値段はレギュラー166円/L
明日になると平均で5円上がるらしくて、そうなれば170円超えます


スーパーも買いだめのお客で結構混んでました





さて、10式も無事に運び終えましたので後はアンテナとM2機銃取り付けるだけです


20140331 (1)

まずはアンテナ基部に0.6mmの穴を開けます
なるべく中心にもっていきます



20140331 (2)

あとはアンテナを穴に刺すだけです
接着は瞬着



20140331 (3)

M2機銃
まぁこれはポン付けできました

ちなみに薬莢受けは色が明るすぎたと思ったので塗りなおしました




以上で完成になります

20140331 (4)

20140331 (6)

20140331 (5)

現代戦車の作成は始めてですね
マウスでも経験済みだったんですが、車体と砲塔の迷彩のつながりを意識しながら塗るのが結構大変でした

結局4000円近くしたエッチングパーツも一部しか使わなかったですが、まぁまぁ満足できる出来だと思います


私的には現代よりもWW2等のほうが各車体に個性があるので好きです




次回更新はメタルギアREXの修正を行い完成に導きます

今日は以上です
じゃあバイバイ!

タミヤ 10式戦車をつくる 10日目


今日が静岡最後の夜になります
明日は5時間かけて静岡から新潟へ向かいますが、結構天気荒れるみたいですね

通行止めとかにならなければいいんですけど・・・






10式も後は組立だけです


20140329 (1)

まずは車体に車輪を全て接着&はめ込み
支持輪以外は中にポリキャップが入っているので組み立てた後でも可動します



20140329 (2)

その後履帯を巻きます
上の方には可動履帯ならではの自然な弛みが出来ます
まぁ車体上部を接着したら隠れて見えなくなるんですけどね


20140329 (3)

その後ここまで組立ました
あとはM2機銃と砲塔後部のアンテナを取り付けるんですが、移動するときに曲がったりする可能性があるので帰ってから接着しようと思います



今日は以上です





無事に帰ることが出来たならあさって更新しようと思います

じゃあバイバイ!

タミヤ 10式戦車をつくる 9日目


ようやく修理に出してた車が戻ってきました
やっぱり自分の車はいいですね
2週間ほど代車を使っていたのでなんだか新鮮な感じもします


あと前回そらのおとしものの映画観にいけたら行くと書きましたが、結局前売り券買いました
なので観にいくしかありません







20140326 (1)

方向指示器やブレーキランプを塗装



20140326 (2)

デカールは富士学校の戦車教導隊のワシにしました
私のイメージでは10式はワシマークなのです



その後つや消しクリアを塗装
ヘッツァーを作っているときに発生した白化は今でも若干トラウマ



20140326 (3)

乾燥後マスキングシールを剥がします
うーん当たり前だけど中が見えちゃう
偏光フィルタ貼ろうとも考えたんですが手元にも近場の模型屋にもなかったので諦めてました



20140326 (4)

その後スミ入れしました



今日は以上です

じゃあバイバイ!

タミヤ 10式戦車をつくる 8日目

約1週間ぶりの更新です

中々更新する時間がなかったんですぅ・・・
WoT進めてたりタイタンフォールやってたりで

おかげさま(?)でようやくWoTのTier5解禁できました

そして先日の休みに事故もらいました





20140317 (2)

前回最後で触れたゴムスカートです

黒色だとなんか浮いて見えそうだったのでタイヤブラックで塗装しました
見た目的にもこれでよかったと思います



20140317 (3)

車輪もタイヤブラックで塗り分けます
タイヤブラックは普通の黒より明るめです


20140317 (1)

後は細部の塗り
他にも小物も塗装


20140317 (4)

レーザー検知器は黒塗りました



今日は以上です

後2回くらいの更新で10式完成するかもしれませんねー
静岡にいるのもあと10日ちょっととなりました

時期的に見てもちょうどいいかも

ただ問題は完成品をどうやって持ち帰るかってのが残ってますけどw

タミヤ 10式戦車をつくる 7日目



どうも

漫喫行って本を読んでいるといつの間にか寝ちゃっている者です
家で読んでるとそんなことないのになんでなんですかね

あの座り心地のいいソファーのせいなのか・・・?







20140310 (1)

車体の塗装に入っていきます

とりあえずサフを塗装した後に基本色塗装しました

使用したのは10式戦車と同時期に発売されたタミヤの缶スプレーの陸自の緑色です

ゴムスカートは後で黒色で塗るんで塗装しておりません



20140310 (2)

緑色が乾いた後茶色を迷彩模様に塗装しました
実車だと色の境目ほとんどボケてないように見えるんですが、まぁこれでもいいと思っちゃうことにします


あとは乾燥中ですがゴムスカートもタイヤブラックで塗装しました


今日は以上です

じゃあバイバイ!