プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

FUJIMI ニッサンスカイライン2000 GT-Rをつくる 6日目


20120818 (1)

またまた頼まれて作ったもの

まぁ今回は素組でもいいからなるべく早めに欲しいとのことだったのでお言葉に甘えて素組&シールで作製しました
作製時間およそ5時間

接着剤不要とかとても楽ですねw







てなわけでスカイラインは全てのパーツを組み合わせて完成しました

20120818 (2)

20120818 (3)

20120818 (4)

車体と車底パーツを合わせるのに多少苦労しましたが完成しました

カーモデルを作るのは初めてだったので色々と考えながらの作業でした

特に苦労したのがツヤだしです
コンパウンドをつけて磨くんですがその加減がイマイチつかめなかったりで度々下地をむき出しにしてしまい再度塗装ということもありました



次回からは戦車プラモに戻りたいと思います

でも湿度管理がまだできてないんですよねぇ
なるべく低いほうがいいようなんですが、部屋のエアコンつけても60%前後なのでつや消しを塗装するにはちょっと高めでまた白くならないか不安です

月曜からは雨らしいので室内でも多少湿度が上がりそうなので、晴れるまではちょっと様子を見ながら進めていきたいと思います

今日は以上です
じゃあバイバイ!

FUJIMI ニッサンスカイライン2000 GT-Rをつくる 5日目

先日会社の方からもらったガルパン一番くじのプラアートを組立ました

20130816 (1)

あらかわいい

組立自体も楽でした






なんか映画とかDVDを流しながらでないとプラモの作業がうまいように進まないんです

なので水曜どうでしょうのDVDを見ながらプラモ作業をしております


20130816 (2)
先日の車内とダッシュボードを接着

特に問題なし


20130816 (5)
組立図ではホイールはつや消し黒で塗装するように指示されているんですが、依頼者の方はなるべく箱絵に近づけて欲しいらしいので、ホイールの一部をダークイエローで塗装しました

20130816 (6)
その後車体に取り付けるべきパーツを取り付けました

やっぱりコンパウンドする前とした後では艶具合が全然違いますね
さわり心地もツルツルしてきますし

クリアパーツは裏側から塗装しました

ナンバープレートは無難に車種名が書いてあるものを選択しました


20130816 (7)
後ろから



20130816 (8)
そして車底部分
このタイヤ前輪は左右に動きますし後輪はちゃんと回転するようになってるんですね
そこに感心しました



あとは車内パーツを車底にパーツに取り付け車体をかぶせれば完成となります

一応今晩しっかり乾燥するのを待ち明日取り付けたいと思います


今日は以上です

じゃあバイバイ!

FUJIMI ニッサンスカイライン2000 GT-Rをつくる 4日目

おひさしぶりですー

相変わらず艦これにハマっております

20120812 (1)

本日の進行状況です

1-2回しで川内が中々でなかったんですがレベル上げで2-3を回していたらすぐにゲットできました
これで第3艦隊開放です!


さらにこのレベルになってくると入渠で1、2時間待ちは当たり前になってきたのでその時間を利用してプラモも進めてます

あと艦これタイマー便利すぎる




20120812 (3)

20120812 (4)

まずは車内パーツを全て接着


20120812 (2)
そしてボンネットの黒ですが、元々はデカールがありました
しかし、箱絵と比べると少し違って見えたので、塗装することになりました

筋に沿ってマスキングテープをカットしてそこに黒を塗装

その後
内部に艶有りクリアが入らないようにマスキングで保護
その後艶有りクリアを塗装しました

1層だけでは心もとないのでもう1回クリアを塗装したいと思います


今日は以上です

ちなみに、この艶有りクリアを一緒に白く変色したヘッツァーも艶有り塗装しました
まぁ・・・結果としては微妙な感じですw
その辺りはまたヘッツァーの記事で上げたいと思います


じゃあバイバイ!

FUJIMI ニッサンスカイライン2000 GT-Rをつくる 3日目

最近艦これにハマっている者です
帰るなり艦これです
ネットのブラウザのタブの一つは常に艦これを開いている状態です
ハマっているため、プラモのほうになかなか手を付けられていなかったりしますw

前回、入渠ドックを3にしたと書きましたが、その次の日に4つ目を開放いたしました



20130808 (3)
そして先日会社の先輩から
「一番くじでE賞のプラアートとG賞の秋山ストラップ当たったけど欲しい?」と言われ

「欲しいです!」
と答えて譲っていただきました






ハコスカの方はシルバーを重ね塗りして洗浄した後、窓枠を黒で塗ります


20130808 (1)
つまようじで窓枠に沿ってマスキングテープを貼っていき、塗装面を傷つけないように慎重に窓枠に沿ってカットしていきます

窓枠付近はマスキングを使い、そのほかの部分は貼るのが面倒だったのでマスキングゾルを使用しました



20130808 (2)
窓枠と一緒に車内も塗装

黒をつや消しで塗ろうかセミグロスで塗ろうか迷ったんですが、後で艶有りクリア塗装しようと思っているので結局どっちでも一緒かと思いつや消しで塗装しました

同時進行で画像はありませんが車底もつや消し黒で、車内の座席やらメーター周りやらはタイヤブラックで塗装しました


20130728 (4)
この後は箱絵にあるとおりボンネットを黒で塗装した後全体に艶有りを塗装してコンパウンドで艶出しを行いたいと思います


今日は以上です

じゃあバイバイ!

FUJIMI ニッサンスカイライン2000 GT-Rをつくる 2日目

8がーつ

暑いです


20130802 (3)

前回のあと2回に分けてサフを塗装しました

なるべくデコボコしないように1層毎にヤスリかけながら
今までにないくらい慎重に進めております



そして洗浄後乾燥させているときに何気なく箱絵を見てみると・・・

20130802 (2)

方向指示ランプがフェンダーの中に入ってるじゃないですカー

やべぇよサフまで塗装したのに・・・今更気づくなんて




強引にランプの場所を削ってあけます

20130802 (4)
その結果がこちら
バンパーの時同様目分量です
もしかしたら左右で位置がちょっと違うかもしれません




20130802 (5)
そしてシルバー1回目の塗装です

フェンダー部分にパテ盛ってありますが、先ほど削った際にできた傷を埋めるためのものなので乾燥したらツライチにして2回目のシルバーを塗装しようと思います


今日は以上です

私カーモデル作るの初めてなので、カーモデラーの方々こうしたほうがいいとかありましたら是非教えてください


じゃあバイバイ!