プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 13日目

ガルパン一番くじなんですが、私の家の周辺では二箇所の店で販売していました
ツタヤとゲオです

ツタヤの方は土曜開始して翌日の日曜には完売したらしいです
しかし、ゲオの方は未だに在庫が残っています

それゆえかゲオでは半額の300円で1回引けるようになっています
残り5口くらいになったらラストワン狙っていこうかなとか考えていたり




さて後は全てのパーツを組み立てるだけです

まずは足回りから

20130825 (1)
転輪を接着した後起動輪に履帯をはめて巻きつけます

巻きつけた後ピンで繋ぎました
MKの履帯に書いてあった枚数を使って履帯を作製しましたが、それだと少しピンを張りすぎている気がしました



20130825 (8)
ピン接着後ねじ切って残った部分を黒鉄色で塗装しました


20130825 (2)
OVM
ジャッキの下に分かりにくいですがペンチ?っぽいものを置いてあります
資料だとこの位置だったので


20130825 (3)
背面



20130825 (4)
伸ばしランナーでアンテナを交換しました




てなわけで完成です!


20130825 (7)

20130825 (5)

20130825 (6)


多分このヘッツァーはⅣ号D型の次にイロイロ弄くったキットです
一時は私の不注意で白化させてしまいましたが、無事に(?)修復することができ完成させることができました

失敗しても諦めちゃダメですね


ヘッツァーは少し低い車体なので他の戦車に比べるとちんまりしてて少し可愛げがあったりすると思います



次回からはマウスの製作に戻りたいと思います

とりあえずは先日届いたスペードエースのメタル製履帯を組もうと思います
片側何枚になるか後で確認しておきます


じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 12日目

気づいたら8月7日でこのブログは一年経っていたんですね

一時は全く更新しなかった時期もありましたが、これからも更新は続けていきたいと思います!



今期のアニメはほとんど見ていません
見てるとしたら
・進撃の巨人
・C3部
・ローゼンメイデン
くらいです

来期の秋アニメにいたっては
・ぎんぎつね
これしか見たいものがありません

どんどん冬に期待ですかね・・・





さて、前回白化してから放置保留していたヘッツァーの製作ですが、今回から更新していこうと思います


20120822 (1)
スカイラインを製作していたときに艶有りクリアを塗る機会があったのでそのついでに艶有りクリアを塗装しました
まぁこれである程度の白化は消えました


20120822 (2)
でこれがその後つや消しを再度塗装したものです

ちなみに今回塗装したときは湿度60%でした
白化しない適度の湿度がわからなかったので恐る恐る塗装しましたが白化は起こらなかったようです

20120822 (3)
しかしよく見てみると防盾のところには艶有りクリアでは消しきれなかった白化部分ができてしまいました

もうこれはどうしようもありませんので、再度上からダークイエローを重ね塗りしました


20120822 (4)

ダークイエロー→つや消し処理でこのように白化は見事に消え去りましたその代わりになんか気泡かゴミでブツブツしてますがw

更新してるときに気づいたんですが潜望鏡塗りなおさなきゃいけないですねw

20120822 (5)
転輪の落としきれなかった白化も再度黒を塗りつや消し処理を行いました


これでヘッツァーの塗装は完了としたいと思います

この後はスミ入れ→最終組立して完成にしたいと思います


今日は以上です






ヤ、ヤバイぜ・・・
艦これの影響で艦船模型も作りたくなってきた

でも戦車プラモの在庫が4,5個あるので先にそっちを作らなきゃいけないですね


じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 11日目

どうも

今日の富士宮の天気はでした ←ここ重要

でもそんなの関係ないです
休みだったので富士花鳥園に行ってきました


花と鳥類だけかと思っていたらウサギもいました
写真撮ってきたので後日掲載したいと思いますー


あとUCCのブラックコーヒーのおまけとして自衛隊車両のおまけがついているらしいですね
6月中旬から付属しているようでして
今更になって知ったのでセブンイレブンに買いに行きました

20130703 (3)

在庫であったのは61式戦車と10式戦車のみ
90式も欲しかったのですが知るのが遅すぎたのであきらめます




さーて
小物の筆塗りも終わって車体にデカール貼りです

20130703 (1)
今回もMKのガルパンデカールを使います
赤丸が今回使うデカールになります


20130703 (2)

特に問題もなく貼り付け完了
あとは一晩乾燥させてつや消し塗ります

この作業を行ったのが6月2日の夜





このあとあんなことになるなんて・・・

塗装は本日の昼間に行いました

まずは車輪やOVMを塗装し、その次に車体の底面と前面を塗った後にふと車輪に目をやると


20130703 (4)

・・・・・・・(゜д゜)

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ

白化したああああああ


はい、湿気が原因でございます。雨上がった後に塗装しました

やべえええ
油断したorz

対処法を調べたところ、白化したところに艶有りを塗布したのちもう一回艶消しを塗布すれば消えるとのこと

後日艶有りを買ってきて塗布したと思います


そして今回白化という自体がおきてしまったのは先ほど申し上げたとおり湿気が原因と思われます

26日に佐渡のほうへ帰るのですがそれまでに梅雨が明けるか分かりませんので、艶有りを塗布したら一旦ヘッツァーの作業を中断し、佐渡に帰ってから艶消し塗装→仕上げしたいと思います
佐渡に帰るころには梅雨は明けてそうですし

それまでの間は次のプラモに手を付けようと思います

どうぞご理解くださいませ



今日は以上です
じゃあバイバイ!





ここからはリアルでの身内話になるので気にしないでください










見てるか分かりませんがたぶん見てるでしょうデビューはありません。
誰がなんて言おうとデビューはありません
文句は受け付けません

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 10日目

どうも

一昨日は休みでした
最初の予定では伊豆まで行こうか。となっていたんですが、当日雨が降ってしまったので浅間大社にお参りに行った者です

浅間大社って実際訪れるまで「あさま」って呼んでました
こちらの会社の先輩に「それ、せんげんて読むんだよ」といわれて始めて知りました




雨の日が多くてなかなかエアブラシが使えない今日この頃


先日サンドイエローも塗ってみるって書いたんですが、塗料と買いにいったところキャップの色を見て即座に
この色は絶対に違う
と感じました
でも別の用途で使うので買いました

なので車体の色はダークイエロー2回塗りにしました
オキサイドレッドサフの意味ねぇぇぇ


20130628 (1)
こんな感じになりました

かなりいい感じだと思います
調色も面倒なのでこの色で完成させます


20130628 (3)
スジ彫り&パーツ取り付けのエンジンハッチも無事なよう
このあとスミ入れも行います


20130628 (4)
アハトゥンクの設定本では車体と車輪の色が違います

なのでこの色はダークイエロー:サンドイエロー=5:5くらいで作って塗装しました


20130628 (2)
結果こんな感じの色です
なんか違う気がしなくもないけど・・・いいか!


OVMは一緒に色付けしたので細かな塗りわけは筆で行います



今日は以上です

静岡にいるのもあと1ヶ月弱ですがそれまでには最低でもヘッツァーは完成させたいです

じゃあバイバイ!

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 9日目

今日更新しないとまたズルズル引きずっちゃいそうなので今日更新しちゃいます


当初5月発売ということだったんですが、結局6月下旬に延期してしまったマウスが届きました


20130624 (4)

やっぱり中身も大きいです


20130624 (5)
比較で今作っているヘッツァーを一緒に置いてみました

左には車体上面のパーツがあるんですが、それが既にヘッツァーより大きいです

作り応えがありそうで今からワクワクします!





先日車体にサフを吹いて今度は本塗装に入っていくんですがどの色で塗装しようか絶賛迷い中でございます

候補としては
・C-39 ダークイエロー
・C-119 サンドイエロー
・C-39+C-44

とりあえず今現状で塗装できる色がダークイエロー単色だけなのでそれで一回色をつけてみました


20130624 (1)

20130624 (3)

あれ?結構ダークイエローだけでもいけそうな・・・

偽装取付具は1個はずれたので修復中です


思っていたよりよさそうな色です


明日辺りにサンドイエローを買いにいって塗装してみようと思います
サンドイエローの方がドイツ戦車用に調色されていますからそっちの方がしっくりきそうですよね



20130624 (2)
あとは履帯やらジャッキやらの色もまとめて塗装しました

あれですね
やっぱり雨降っていないときの方がキレイです
全く塗装の出来が違います
今度からは曇りか晴れの日にしたいと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!