プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.18

今回で「あしがら」は完成となります

最後の塗装作業は台座でした
といっても黒一色で塗るだけでしたけどw

最初は白で「あしがら」の文字入れようかと考えたんですが挫折しましたorz


てなわけで画像を貼っていきたいと思います
IMG_1866.jpg
IMG_1867.jpg
IMG_1868.jpg
IMG_1869.jpg


やっぱり見返してみると手すりがないので物足りませんね
色も塗装図の指示に従っただけでメリハリって言うんですかね?それがない気もします


プラモは高校2年の冬あたりからハマりはじめて最初は戦闘機ものから作り始めました
3年の冬のアルバイトで買った1/32のF-15Jはいい思い出です
当時の私はパテ埋めやサーフェーサーを吹くといったことはまったく行っていなかったので合わせ目が丸見えでしたw
その後戦車をちょこっとだけ作って
就職してから3年ほどは一切作ったりしていませんでした



前回も書いたと思いますが次回製作するものはすでに手元に届いております
むしろ次々回のものまで手元にあったりしますw

あ、あと高校のときはプチコンまでしか金銭的に買えなかったんですが今回リニアコンプレッサーL5を買いました!
明日届く予定となっています!
届いたらそれの開封だけで記事書こうと思っていたり・・・w

何度もしつこいようですが今回で「あしがら製作」は終了です
次回の作品も製作過程?をUPしていくと思うので
ゆっくりしていってね!
あと気長にお待ちくださいw

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.17

おそらくこのあしがらのプラモ製作も残り1回の更新になるかもしれません
手すりがあればもう2,3回更新できたかもしれないけど


最後の小物である救命浮輪(?)を着色、取り付けしました
IMG_1857.jpg
塗装図では赤のみ着色になっていたんですが、私の勝手な考えで白ライン入れましたw
ラインあったほうが浮輪っぽいですし♪



IMG_1862.jpg
それを両側面にとりつけ
なんか船体色がのっぺりというかなんか均一すぎますねw




あとはスクリューの取り付けです。ぶっちゃけ忘れてましたw
IMG_1860.jpg
金色で塗り~の

IMG_1861.jpg
スポッっとはめ~の
完了です!



今日は以上です。


船体に加工するのは今回で終了の予定です。
手すりなくなっちゃったし・・・←しつこいですね

最後は台座を塗って完成とします!

やっぱり艶あり黒の白文字ですかね
色はゆっくり考えたいと思います!

一応次回作成するものはもう決まっています!
そちらではちょっと塗装をこだわりたいと思っていたりしたり・・・w
じゃあバイバイ!

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.16

みなさん、ものすごくお久しぶりです!
今日から毎日とはいきませんがブログ再開しようと思います





以前のプラモ製作の投稿からかなり間が開いてしまいましたが細かなパーツを塗装してくっつけただけであまり進んでいません


IMG_1791.jpg
これがパーツを取り付ける前の船体です
なんか改めてみると寂しく感じますねw


IMG_1853.jpg
こちらがパーツを取り付けたものになります
やっぱり見た目もかなり変わりますね♪
まだ浮き輪(?)がついていませんがそれもこの後取り付けます

あとは手すりをつければおk!



・・・・と思ったんですが
衝撃の事実が!!


少し間が空いていたのでランナーとかいったん片付けていたんですが改めて引っ張り出してみると

ん?何かが足りない
そうなんです。手すりのエッチングパーツが見つかりません!


改めてよく探してみたんですが結局見つかりませんでした・・・orz

もしかしたら部屋の掃除をしているときに気づかず捨ててしまったのかも知れません( ´;ω;)
3000円もしたのに

今回は手すりはあきらめます


今後は間違って捨てないように気をつけたいと思います
エッチングパーツってひとつの値段でほかのプラモ買えちゃうくらいの値段ですからねー
無駄にするにはもったいないです


今日は以上です!
じゃあバイバイ!


おまけ
IMG_1855.jpg

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.15

一週間以上間を空けてしまい申し訳ないです。

ちょっと最近私用が忙しくなかなかプラモに手をつけられない状況が続いております。
更新頻度は落ちるかと思いますが、これからも私のブログをよろしくお願いします。





さて、ようやくいじれる時間ができたのでデカールをペタペタ貼っていきました。


IMG_1787.jpg
船尾側です。
こちらのマーキングは新表記らしいです。
詳しくはわからないですがw


IMG_1788.jpg
船体中央あたりです。
この甲板のデカールって通路的なものなんですかね?



IMG_1789.jpg
船首側です。
通路的なものと黒くて四角いマーキング(?)と艦番号です。

どなたか通路的なのと黒マーキングを詳しく教えてくださいw


IMG_1791.jpg
全景です。
だんだんと、ゆっくりと近づいていっている気がします。
・・・気がします。

まだしばらく更新頻度は回復しないと思います。
大変申し訳ありませんがご理解お願いいたします。


今日は以上です!

ちょっと蛇足(?)です ※9月28日追記

どうも。お久しぶりです。
更新回数上がるかもと言っておきながらこのざまです。
大変申し訳ないです。

最近色々と立て込んでおりましてなかなか更新ができませんでした。


先日の記事のコメントで甲板色の色の具合に関してご質問があったようなので、この記事で解決するかは分かりませんが自分なりにがんばってみたいと思います。


質問の内容に関してですが、甲板色はニュートラルグレーっぽい色かどうかでした。
正直自分もイマイチわからなかったので、ちょっと比較してみようかと思います。


IMG_1784.jpg
やっつけ仕事なので筆ムラは気にしないでください。
これはMR.HOBBYのサーフェーサー1200です。明るい灰色ですかね。


そこに船体色・ニュートラルグレー、甲板色を塗り分けてみます。
IMG_1785.jpg
右から船体色・ニュートラル・甲板色です。
筆ムラは(ry

画像からは分かりにくいかもしれませんが
確かにニュートラルに近いですがそれよりも若干濃い目ですね。私の目が正しければ

甲板色よりかはほんのわずずかに、かすかに薄いこともあってか船体色に近い気がします。


ちなみに「あしがら」はあたご型の護衛艦ですが、こんごう型のプラモの場合
HASEGAWA製のプラモでは以下のようになっています。



ピットロード    ハセガワ
 船体色   → C307:C33=9:1
 
 甲板色   → C307:C33=7:3


になっています。
まぁあたご型とこんごう型の塗装色が違ったら意味はないんですが、参考程度に。


今日は進んでいませんが以上です
じゃあバイバイ!


※9月28日追記
大変申し訳ないです。
上記で

右から船体色・ニュートラル・甲板色です。

となっておりますが間違っておりました。

誤 右から船体色・ニュートラル・甲板色です。

正 左から船体色・ニュートラル・甲板色です。

こちらが正しい順番になっています。
いまさらではありますが訂正いたします。
申し訳ありません。